学校からのお知らせ

2021年1月の記事一覧

給食感謝週間

 1月27日(水)朝の時間に給食感謝集会を放送で行いました。これは、学校給食感謝週間期間中に、毎日食べている給食は、多くの方々が関わっているということを知り、感謝の気持ちをもたせることを目的として毎年行っています。例年は、給食センターの栄養士の先生をお迎えして、給食についてのお話を聞き、各学年が準備した感謝のメッセージを伝えていましたが、今年は、新型コロナ感染症拡大防止対策のため、保健給食体育委員会の児童による放送での発表となりました。
 内容は、学校給食の始まりと全国学校給食週間についての説明、給食への感謝の心を持つこと等についてでした。絵を用いて分かりやすく説明をしていました。各学年の児童も、テレビ放送を観て、給食への感謝の気持ちをさらに深めていました。
 今年は、6年生が代表で給食センターの方々へ感謝のメッセージを送ります。
 本校は本年度、文部科学大臣より10月に「学校給食優良学校賞」を頂きました。
 
  

2学期後半始業の日

 1月6日水曜日、新しい年を迎え、2学期後半の始業の日でした。久しぶりに子どもたちの元気な声や笑顔が学校に戻ってきました。国内、県内でも新型コロナ感染症の拡大が懸念される中、感染対策をとり、全校集会を行いました。
 校長先生より、子どもたちへ新しい年の抱負や進級に向けての心の準備などの話がありました。新しい年を迎えた喜びと新たな期待、子どもたちの眼差しから感じ取られました。保健主事より、みんなの命を守るための行動を含めた感染対策の確認もあり、全体が引き締まってスタートしました。