学校からのお知らせ

2021年5月の記事一覧

小中合同運動会

 5月22日土曜日、前日までの雨も上がり、曇り空でしたが、第19回小中合同運動会が開催されました。感染症対策を取りながら、さらには、例年より早い梅雨入りで思うように練習ができなかったのですが、その中でも、子どもたちは一生懸命競技に演技に頑張りました。前日の夕方の準備、当日の朝、終了後の片付け等、PTA役員に方を中心に保護者の皆様にも御協力頂き、無事に終わることができました。
  
  

運動会 打合せ



今日は運動会の係打合せを小中学校合同で行いました。運動会といえばかけっこ、団技、ダンス、リレーなど競技に目が行きがちですが、運営としても子どもたちが運動会を支えてくれています。競技の場面、運営の場面、子どもたちは様々に活躍してくれています。応援よろしくお願いしますね。

生活科 サツマイモの苗植え

 今日は、1・2年生が、生活科でサツマイモの苗植えをしました。
 地域のボランティアの方、神之薗 司 さん、今別府 猛 さんに御協力頂きました。
  
 苗の植え方を教えてもらい、一人ずつ植えていきました。
  
 2年生は、野菜の苗も植えました。大きく、美味しくなるのが楽しみです。
  
 最後には、「楽しかった~」の声。収穫が楽しみです。

授業の様子

各学級の授業の様子です。

4年生の学習の様子です。ALTの先生の発音を聞き取っています。正確に聞き取ることができるかな?

こちらは1年生と2年生の体育の学習です。運動会に向けて団技・ダンスの練習をしています。とある噂によるとこのダンスを心待ちにしてる上級生がいるとかいないとか・・・?運動会当日を楽しみにしていてくださいね。

心電図検査

今日は1年生の「心電図検査」がありました。
立派な姿勢で待ってます。さすが永久津小学校の1年生!!