学校からのお知らせ

2022年12月の記事一覧

雪 2学期前半の最後は雪でした!

寒波の影響により、早朝から雪景色が広がり寒さの厳しい中、児童が登校してきました。寒さよりも雪が降り積もる希な日にテンションが上がり笑顔で2学期前半の終わりの日となりました。

全校集会は、急遽寒さを避けるために多目的室で行いました。9月から12月を振り返りながら新年を迎え新しい年の目標を持ってほしいと思いました。そして、もちろん、1校時からどの学年も運動場に出ての雪合戦や雪だるま作りと自然を楽しんでいました。その後も雪は降り続きました。

さらに、集団下校のときにサンタがやってきました。牛や馬、しかのサンタさんは児童一人一人のプレゼントを渡してくれました。本当に地域から大切にされている永久津っ子は幸せです。

 

 

 

 

グループ 門松づくり

今年も年の瀬が迫ってきました。恒例の門松づくりを、PTA事業部の方を中心に行っていただきました。この日は全国的な寒波の影響も有り、雪が降る中の寒い作業となりました。はじめは中学校で竹の切り出しからはじまり、かざりとなる松などの枝を用いて大きな門松が完成しました。次は、小学校でも同じように作業をしていただき、大変立派な門松が正門に飾られました。これで気持ちよくお正月を向けることができます。

 

 

 

晴れ 持久走大会

今日は、持久走大会の日です。11月から練習してきた持久力を競う大会で、保護者の参観も有り子どもたちは力がみなぎっていました。寒い日でしたが、快晴で大会日和となりました。全ての児童が持てる力を余すことなく発揮し、素晴らしい大会となりました。最後には、校長先生の手作りのメダルが入賞者に授与され、満足そうな子どもたちでした。