学校からのお知らせ

2019年12月の記事一覧

2学期前半終業の日

 24日(火)は2学期前半終業の日でしたので、全校集会が行われました。
 まず、校長先生のお話がありました。お正月の習わしや礼儀、お手伝いを進んですることなど、冬休みに向けてのお話でした。


 次に、表彰(習字と食育の図画)を行いました。
 
 
 最後に、生徒指導の先生より、西諸県地方に伝わるお正月のあいさつにまつわるお話や、礼儀について分かりやすく話がありました。
 
 明日からの冬休み、みんなが楽しく過ごせ、お正月を迎えられることを願っています。

持久走大会

 12月8日(日)、小中合同の持久走大会が行われました。業間や体育の時間に、一人一人目標を決め、練習に励んできました。当日は、晴天に恵まれ、気持ちよくスタートできました。まず、3・4年生が走りました。元気よくスタートし、力一杯走りました。
 
 続いて1・2年生が走りました。元気いっぱいの走りに、周りの応援も盛り上がりました。
 
 5・6年生は、一人一人設定したタイム目指して、力強く走りました。
 たくましさと真剣さに、成長を感じました。
 
 
 たくさんの応援に子どもたちも応えるように素晴らしい走りを見せてくれました。

門松づくり

 12月7日(土)にPTAの事業部の方が集まり、正門に門松を作ってくださいました。竹やその他の材料を前日に集めてくださり、協力して飾り付けをしました。
 竹を切ったり、縄を巻いたり、チームワークよく皆さんでつくってくださいました。
 大きな門松に感動しました。よいお正月が迎えられそうです。
 
 

そばの収穫

 12月3日(火)の5・6時間目に、永久津小6年生と永久津中2年生が参加して、「そばプロジェクト」そばの収穫が行われました。
 そば畑には、小中学生の他、JAや営農組合の方々も集まり、最初は手刈り、後半は機械で収穫作業をしました。営農組合の方の話によると、今年のできは上々とのことでした。後日、収穫したそば粉を使っての「そば打ち体験」があります。楽しみです。

小林ライオンズクラブ様より寄贈

 12月2日月曜日、小林ライオンズクラブの方が来られ、環境美化用品を頂きました。
 全校集会の中で贈呈式を行い、本年度は、熊手2本、スコップ2本、草かき2本を頂きました。代表で6年生の児童が受け取り、お礼の言葉を言いました。その後、ライオンズクラブの代表の方が、この活動の趣旨や歴史を話されました。毎年、学校にたくさん用具を頂いております。ありがたいです。大切に使わせて頂き、学校の美化に努めていきたいと思います。
  

1・2年生いもの収穫

 11月29日金曜日に、1・2年生が植えていた「サツマイモ」の収穫をしました。学級園の畝を掘って、たくさんサツマイモを見つけ収穫していました。みんなで土の中の芋を見つけては、「ここにあるよ~。」「大きいお芋だ~。」「カボチャみたいに大きいよ~。」などなど、子どもたちの喜びの声がたくさん聞こえてきました。収穫した芋は、後日みんなで調理して食べるそうです。