学校からのお知らせ

2016年12月の記事一覧

NEW 明日から冬休みです

 明日(12月23日)からの冬休みを前に、全校朝会を行いました。初めに校長先生から年末年始についてお話がありました。また、冬休み中の過ごし方について生徒指導や保健体育についてもそれぞれの係りから説明がありました。
 明日から子ども達は、学校を一時離れ、家庭や地域で過ごすことになります。保護者の皆様や地域の皆様どうぞよろしくお願いします。
※保護者の皆様や地域の皆様に支えられて1年を無事に終えることができました。
 来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

こころの木

道徳の学習で感じたことや
日々の出来事の中から感動したことなど
コメントをまとめ
「こころの木」として掲示しています。
心もどんどん成長していく6年生です。

租税教室

税の専門の方々から
税金の種類、集められ方、使い方などについての
お話をききました。
社会科は歴史分野から政治の分野にうつりました。
楽しく学習を進めています。

復習

年明けには
CRTのテストも予定されています。
復習もがんばっている6年生です。

NEW しめ縄つくり

持久走大会と収穫祭の後に、PTA活動の一環としてしめ縄つくりを行いました。地域の名人をはじめとして、たくさんの方々にご加勢をいただきながら、正月に各家庭を飾るための3世代交流となりました。

NEW 収穫祭(餅つき)

12月4日の持久走大会の後、小中学校合同収穫祭を行いました。これまで、5・6年生や中学生が中心となってお世話をしてきたもち米を使って、餅つきです。学校にあるものだけでたりない道具は、各家庭からお借りして各学級ごとに親子でやわらかくておいしいお餅をつきました。保護者の皆様には、朝早くから薪の火おこしや米蒸しなど陰ながらお支えいただきありがとうございました。

曇り 持久走大会

12月4日(日)、持久走大会を行いました。当日は、降水確率も高く、明け方未明まで小雨が降っており、多少天候が心配されておりましたが、6時過ぎには雨もやみ、適度な湿り気と気温の中、持久走大会を予定通り行うことができました。本年度は比較的天候に恵まれ、練習もほぼ予定通り行うことができ、11月上旬からの約1か月の練習の成果を十分に発揮すべくそれぞれのめあてに向けて、懸命に走りました。保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

NEW 全校朝会

早いもので今日から12月です。本日は業間の時間に全校朝会を行いました。校長先生から、今年1月に立てた1年間のめあてをもう一度思い出して、この1か月の過ごし方についてお話がありました。先週から冷え込みが少しずつ厳しくなってきましたが、背筋をきちんと伸ばして気を引き締めながら過ごして行きたいと思います。