学校からのお知らせ

2018年3月の記事一覧

離任式

 3月29日(木)に、離任式を行いました。本年度の定期異動等で、4名の先生方が退職・転任されます。お一人ずつに離任の挨拶をしていただいた後、児童代表の5年生がお別れの言葉を贈りました。最後に全員で永久津小学校の校歌を歌いました。離任式の後、児童がつくる花道を4名の先生方が通って最後のお別れをしました。
 4名の先生方の今後のご活躍をお祈りしています。
     

修了式

 3月26日(金)は、本年度の修了の日でした。1校時に、体育館で修了式を行いました。はじめに、各学年の代表児童に、校長先生から修了証が授与されました。次に、代表児童3人が作文を発表しました。本年度を振り返って、次年度に向けての目標を発表しました。その後、校長先生が、本年度の子どもたちの頑張りをもとに話をされました。修了式の後は、各担当から、春休み中の生活や新しい学年に向けての準備の話をして終わりました。平成29年度も一人一人の児童が輝いた永久津小学校でした。
    

第71回卒業証書授与式

 3月23日(金)に第71回卒業証書授与式を行いました。早朝より、たくさんの来賓の方々にご臨席をいただきました。校長先生から卒業証書を授与された10名の卒業生は、堂々としていてたくましさが感じられました。校庭の桜が、卒業生の前途を祝しているかのように満開に咲き誇っていました。
 卒業生の今後のさらなるご活躍を期待します。

   

学校・家庭・地域の教育フォーラム

 3月10日(土)に、TENAMUビルで『学校・家庭・地域の教育フォーラム』が開催されました。市内の各小中学校から、保護者や教員が多数参加しました。フォーラムでは、絵本の読み聞かせや各校の取組の発表が行われました。本校は、家庭教育学級の1年間の取組について、家庭教育学級長と副学級長が発表しました。とてもすばらしい発表でした。
   

PTA総会

 3月8日(木)にPTA総会を行いました。平成29年度の事業・会計報告の後、平成30年度の新しいPTA役員が承認され、新年度の事業計画や予算等について協議し、活発な意見交換が行われました。最後に旧役員の方々へ感謝状の贈呈を行いました。平成29年度の役員さん方、本当にお疲れ様でした。4月から新しい役員の下で全員で心を一つにして頑張っていきましょう。
   

こすモ~丼交流給食

 3月8日(木)の給食の時間に、和牛農家の方などを招いて“こすモ~丼交流給食”を行いました。市内の和牛農家の方々の「小林のおいしい牛肉を子どもたちに食べさせたい!」という思いから提供していただいた宮崎牛と全国でも上位の生産高を誇るごぼうがコラボした「牛とごぼうのこすモ~丼」を給食でいただきました。子どもたちは、日本一おいしい牛肉を食べてとても満足そうでした。
  

お別れ遠足

 3月2日(金)にお別れ遠足を行いました。学校で出発式を行った後、上級生と下級生が手をつないでのペアウォークで永久津地区体育館・グラウンドに向かいました。はじめに全校レクリエーションを行いました。5年生が中心となって進行し、班対抗のゲームを行いました。その後、グラウンドに出て、昼食を食べてました。食事の後は、学年ごとに思いっきり体を動かしました。みんなで、6年生との楽しい思い出を作ることができました。