学校からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

PTAミニソフトバレーボール大会

 6月24日(日)に永久津地区体育館で、PTAミニソフトバレーボール大会を開催しました。小学校1年生から中学校3年生までの9クラスのチームで予選を行いました。どの試合も接戦で、珍プレー、好プレーの連続でした。決勝戦を戦った小2と小4はフルセットになる熱戦でしたが、小2のチームが勝利を収め優勝しました。参加された保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
 
 

田植え

 6月12日(火)の5・6校時に、永久津小学校5・6年生と永久津中学校1・2・3年生で、田植えを行いました。入道雲が見える夏の青空の下で、JA、地区営農組合、地域コーディネーター、学校運営協議会委員の方々に教えていただきました。小学生が中学生の間に入って、全員が田んぼの中に一列に並びました。中学生は、慣れた手つきで、ヒモに付いた目印の所に手際よく植えていきました。小学生は、中学生に教わりながら、植えていました。
 これから、草取りや観察を行いながら、稲を育てていきます。秋の収穫がとても楽しみです。
 
 
 

児童集会・徳育集会

 6月7日(木)に児童集会と徳育集会がありました。児童集会では、環境美化委員会の児童が、活動の紹介等を行いました。劇やクイズを通して環境をきれいにしようと呼びかけを行いました。
 また、徳育集会では、担当の先生が児童の日記を取り上げ、思いやりについて考えさせました。子どもたちは、真剣に聞いていました。
 
 

生き生き公民館活動打合せ会

 6月6日(水)に「第1回生き生き公民館活動の打合せ会」を行いました。振興会会長、地域コーディネーターの方々、小中学校の校長先生を来賓に迎えて実施しました。また、公民館長や地区委員さんも多数参加してくださいました。生き生き公民館活動では、小学校児童、中学校生徒が地域の方々と一緒に花植えなどの活動を行います。今回は、その日時や活動内容の確認を行いました。決まったことにつきましては、文書でお知らせする予定です。児童・生徒・保護者のみなさんの多数の参加をお願いします。
 

救急救命法研修

 6月6日(水)に、中央消防署より2名の講師に来ていただき、「救急救命法」の職員研修を行いました。心肺蘇生法やAED・エピペンの使い方を学びました。始めに、署員の方に説明していただいた後、職員が実技を行いました。全員、真剣に取り組んでいました。
 水泳指導も始まりましたが、児童の安全に配慮しながら、指導に当たっていきたいと思います。
 
 

プール開き(5-6年)

 5・6年生のプール開きを行いました。校長先生の話、児童代表のあいさつの後、水泳学習に関する安全の心得を確認しました。そして、準備運動の後シャワーを浴びて入水しました。しばらく水慣れの運動をして、泳力の確認をしました。最後に整理運動をして終わりました。これから、一人一人が目標に向かって一生懸命にチャレンジしていくことを期待しています。
 
 

プール清掃

 6月5日(火)の午後、4~6年生がプール清掃を行いました。大プール、小プール、プールサイド、更衣室、倉庫などを分担して、全員で協力して行いました。少ない人数ですが、一人一人が一生懸命に取り組んで、時間内に終えることができました。雨が降り気温が低い中でしたが、よく頑張りました。水が入ると、いよいよプール開きです。今年も、たくさん練習してほしいです。
  
  

交通教室

 6月4日(月)に交通安全教室を実施しました。梅田学園より6名の講師の先生が来てくださいました。2校時に低学年、3校時に中・高学年を行いました。
 低学年では、特に歩行についてのルールの確認や実技を行いました。中・高学年では、主に自転車の乗り方についての学習をしました。どの学年の児童も、真剣に話を聞いて実技を行っていました。
 また、全学年とも、時速40㎞で走る車が段ボールで作った人形をはねる実験を見せていただきました。目の前で車にはねられる段ボールを見た児童は、その衝撃にとても驚いていました。
 今回の交通安全教室を通して、交通安全に関する意識も高まったと思います。校区内は、見通しの悪い箇所もたくさんありますので、今回学んだことを普段の生活に生かしてほしいです。
  
  

全校集会

 6月1日(金)の業間の時間に、全校集会を行いました。はじめに、校長先生が、詩を紹介して『思いやり』についての話をされました。次に、月目標「安全な過ごし方について考えよう」に関連する話を担当の先生が話をしました。梅雨に入り、特に室内での過ごし方についての話をしました。子どもたちは、うなずきながら、真剣に話を聞いていました。