学校からのお知らせ

2016年8月の記事一覧

晴れ 小中合同練習

今週は、秋の訪れを一気に感じるような涼しさを感じる日が連日続いています。
8月30日(火)は、本年度初回の運動会合同練習を行いました。永久津中学生は小学校に到着するや、まず校門まわりのボランティアを行ってくれました。
そして、1時間目からは早速合同練習です。赤白それぞれ行進隊形を確認したり、開閉会式の練習をしたりしました。

NEW PTA奉仕活動

8月28日(日)早朝から永久津小・中学校PTA奉仕活動のご協力をいただきました。程よい曇り空の下、保護者の皆様と小学4~6年生(中学生は中学校で活動)など、多数の参加をいただきました。
運動の側溝のどろあげや樹木の剪定、枯葉の処分など運動会に向けて、整備していただきました。ありがとうございます。


晴れ 運動会練習

1学期後半は昨日に始まりましたが、運動会に向けた全校体育を本日行いました。1年生にとっては、何もかもが初めての経験となりますが、小さい体で上級生をお手本として立派に練習をすることができました。

NEW 1学期後半が始まりました

小林市では夏休みは昨日で終わり、今日が1学期後半の始まりです。本校でも久しぶりに子供たちの元気な声が、校舎内外に響き渡りました。全校集会では校長先生から夏休みの振り返りやこれからの学校生活のお話がありました。

星 PTA専門部会

8月24日(水)、PTA専門部会を開催しました。今回はPTA奉仕作業や9月17日予定の合同運動会、永久津校区教育振興会様のご協力で作製していただきました、交通安全標識設置に向けての打合せを行いました。
保護者の皆様や地域の皆様のご協力を今後もお願いいたします。

晴れ 地域を知る研修

 8月23日(火)夏季休業を利用して、本校職員が地域をより良く知るための研修を行いました。小林市ガイドボランティア協会の中山様を講師にお招きし、143年の本校の歴史について校内の旧跡や旧校舎跡地、明治7年開校時の種子田校舎跡地、永久井野かくれ念仏洞などの説明をしていただく貴重な機会となりました。学校や地域についてこれからも様々なことを学んでいき、子ども達に学校や地域の良さを学ばせたいと考えています。
連日にわたる炎天下のもと、ありがとうございました。


NEW 夏休み登校日

夏休みになってから早13日。本日8月2日は登校日でした。日焼けした子どもたちは久しぶりの友達との会話を楽しんだり、花壇の手入れをしたりしました。全校朝会では、校長先生から平和についてのお話や、7月26日に行われた水泳大会での5・6年生の活躍の紹介がありました。また、その後各担当から、生活・健康・安全に関することの話がありました。8月25日の1学期後半開始日には、また元気に登校できるよう約束をしました。