学校からのお知らせ

2016年6月の記事一覧

NEW 生き生き公民館活動

6月25日(土)26日(日)の2日間にわたって、本年度の第1回永久津地区生き生き公民館活動が行われました。この2日間に合わせたかのような梅雨の晴れ間に小学生、中学生、保護者、地域の方々が、それぞれの地区の活動場所に集い、両校の用務員さんの育てられた花の植栽や公民館内外の清掃、道路のゴミ拾い、ガードレールやカーブミラーの清掃など様々な活動を行っていただきました。

NEW 第2回家庭教育学級

6月15日、第2回家庭教育学級が永久津中学校技術室で行われました。本校の家庭教育学級は、中学校家庭教育学級と合同で行われます。今回は、親子陶芸教室ということで、小学生と中学生も参加しての開催となりました。講師の先生のご指導のもと、ろくろを使って「お茶碗」や「湯飲み」をつくったり、いろいろなお皿をかたどったりした約2時間でした。焼きあがりがとても楽しみです。講師の先生、ありがとうございました。

晴れ プール開き(1・2年)

 梅雨の合間の晴れの本日、他の学年より1週遅れのプール開きを行いました。1年生にとっては初めてのプールです。プールでの約束や気を付けることを確認した後、いよいよ入水です。太陽の日差しの中、水の心地よい感触を楽しんでいました。

NEW 生き生き公民館活動打合せ

 梅雨入りして数日が経ちます。次第にじっとりとした暑さを感じるようになってきました。昨夜は、6月下旬に行われる「生き生き公民館活動」に打合せを、永久津中学校で行いました。各地区の公民館長さんや小学校、中学校それぞれの地区委員さん、北西2区長様、永久津地区農地水環境保全運営委員様、地域コーディネーター様が一堂に会して、趣旨や計画について話し合いました。夜間にも関わらず、多くの方にお集まりいただきありがとうございました。

NEW 校区探検

 1年生が入学して約2か月、登下校や日常の学校生活にはすっかり慣れ、毎日元気に過ごしています。今日は、そんな学校を少し離れ、校区内の探検を行いました。普段はあまり通らない、通学路でない場所を訪れるということで、子ども達は興味津津。いろいろなことに気付いたようです。

晴れ 田植え

先週末に梅雨入りし、天候が心配されましたが、6月7日午後から田植えを行いました。永久津地区営農組合やKSSVC地域コーディネーター、JAの方々から田起こし、代かき、苗のお世話など様々な支援をいただき無事に終えることができました。
心配されていた空からは、太陽の日が燦々と降り注ぎ皆汗をぬぐい、腰をかがめながら約2時間の体験活動でした。草抜きや水の管理など日頃から気を配って行きたいと思います。
ご協力ありがとうございます。

NEW プール開き(5・6年)

先週木曜日に全校で掃除したきれいなプールに満々と水があふれています。本日、本年度の水泳学習が始まりました。まだ、水の冷たさに慣れていないためか、はじめはおそるおそる水に入っていた子どもたちでしたが、次第に水に慣れ、けのびや面かぶりクロール、25m泳など、それぞれの子どもたちが、今現在の力を確かめ合い、目標をもちました。

晴れ プール掃除

 来週からのプール開きに備え、6月2日に全校児童でプール掃除を行いました。この日は朝からとても良い天気で、子ども達も1年ぶりの水泳着に着替え、大はりきりで掃除に臨みました。1年ぶりのプールは、前年の秋から冬にかけての枯れ葉やいろいろな汚れでいっぱいでしたが、皆で力を合わせること約2時間、とてもきれいになりました。来週のプール開きが楽しみです。

NEW 全校朝会

 今日から6月、学校の周りでは草木が勢いよく目を伸ばしたり、小鳥のさえずりが聞こえてきたり比較的過ごしやすい日が続いています。今日は6月の全校朝会を行いました。
 はじめに校長先生から、鉛筆の握り方についてお話がありました。小林市では正しい鉛筆の握り方ができるように、昨年から入学に合わせて、もち方の補助具をいただいています。本校区では、小中9年間の取組として、全児童生徒が身につくよう指導しています。 
 次に、生徒指導部から雨の日の過ごし方について話をしました。まだ梅雨入りはしていませんが、大雨の日の登下校の仕方や、室内での過ごし方など、命や安全を大切にすることを約束しました。