学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

学校 1学期前半終了

明日から夏休みに突入します。

今日が1学期前半の終了日です。夏休みを前に、全校集会を開き長期期間の過ごし方や学習についてたくさんのお話を聞きました。さらに、1学期に取り組んだ体力テストにおいてA判定をとった児童の紹介も行いました。

明日から長い期間、家庭で過ごすことになります。この機会にできることにチャレンジして楽しい思い出を作ってください。

昼 5年生集団宿泊学習

7月6日から7日にかけて、1泊2日間の集団宿泊学習を実施しました。毎年、青島青少年自然の家を利用して海辺の環境を生かした体験学習を行い、充実した研修ができました。今年の5年生はチームワークの素晴らしく、集団宿泊学習中もその良さが見事に発揮されていました。また、一つ成長することができた体験学習となりました。

全校児童が見送ります。6年生がエールを送ってくれました。

開所式では、永久津小の代表として意気込みを発表ました。

昼食はバイキング形式で、おかわりもできます。食事のマナーもばっちし!

午後の活動は、青島神社へ。海岸線をサイクリングしながら移動、最高の景色でした。

快晴でとても暑い日でしたが、子どもたちは笑顔いっぱいに楽しい活動となってようです。

ライフセーバーのお兄さんとの思い出の写真を!

2日目は野外炊飯でカレーライス作り。

自分たちで作るからこそ、おいしい!おいしさは心で感じるものだとわかりました。

学校に帰っての閉会式。疲れ切って帰りのバスはほぼ寝ていました。