学校からのお知らせ

2022年7月の記事一覧

キラキラ 七夕

7月7日は、七夕の日。今年も小林地区更生保護女性会の方からいただいた、たくさんの飾りを切り出した竹に付け、準備万端。子どもたちも一人一人の願いを短冊に込め、丁寧に飾り付けていきました。宿泊学習が迫っている5年生は「集団宿泊学習にいけるように」など、学年によって思いが違って楽しい七夕の日でした。夢が叶うことを願っています。

 

 

グループ 7月の参観日

本年度2回目の参観日でした。今回もコロナウイルス感染症対策をとりながら参観日を開催しました。

平日の参観日でしたが、たくさんの保護者の方に授業の様子を見ていただき子どもたちも張り切っていました。地域の方も学校の様子を見ていただき、地域と学校が連携した教育を進めることもできました。

【授業参観の様子】

さすが高学年、凜とした授業態度です。タブレット活用は日常化しました。

 

主体的に学ぶことが今求められている力の一つです。

自分の考えをしっかり伝えていました。

 

授業参観ではなくてもがんばる1年生です。

楽しい音楽の時間でした。

 

参観日の合間に学校保健員会を実施しました。

いま、一番教育が必要な情報モラルの研修を保護者対象に小林市警察署の方にしていただきました。親の知らないことが起きている現状で家庭でスマホ等の使い方をどう教育するのか大変勉強になりました。

 

 

晴れ 水辺の調査(4年生)

今日も、猛暑の中、4年生が水辺の調査のため地域の川へ出かけました。周りの音、風景、水のにおい、水の透明度、川にいる生き物について調べ、地域の川の水質の状態を調べました。身近な川の水のきれいさしみじみと感じることができた子どもたちです。きれいな川にしかいない生物をたくさん見つけました。これから調査したことをまとめて行く予定です。