学校からのお知らせ

2017年7月の記事一覧

PTA家庭教育学級

 7月26日に家庭教育学級を行いました。NTTdocomoの方を講師に招いて、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。「最近の子どもたちのケータイ事情」「子どもにインターネットを使わせる際の注意点」などを話していただいた後、子どもたちが巻き込まれた実際のトラブル事例を紹介していただきました。『子どもを守るために親として何をすればよいか』がわかり、大変有意義な研修会となりました。
 

木工教室

 放課後子ども教室主催の木工教室を行いました。多数の親子が参加しました。始めに、西諸地区森林組合の方が、山や木に関する話をしてくださいました。その後、親子で、椅子や飾り棚を作っていきました。慣れない手つきの子供たちをお父さん、お母さんがサポートしながら、全員が作品を完成させました。
 

大豆プロジェクト

 6年生が「大豆プロジェクト」に参加しました。主催はJAこばやし北支所で、「食と農」「助け合い」を通じた地域社会とのつながりを進めるという方針のもと、地域貢献活動に向けたこの取組を試験的に行います。小学生のほか、保育園生も参加しました。この日は、広い畑に大豆をまいていく作業です。説明を聞いた後、保育園生といっしょに作業を行いました。6年生が保育園生に教える姿は本当にほほえましい光景でした。これから大豆が育ち、収穫の時期を迎えたら、大豆を味噌や豆腐等に加工するまでのプロジェクトです。たくさん収穫できるといいです。

 

小中合同研修会

 7月19日に小中合同研修会を行いました。永久津小・中学校は、「徳育」の研究に取り組んでいます。今回は、中学2年生の道徳の授業の事後研究会を行いました。2つの班に分かれて、ワークショップ形式で授業づくりに関する協議を行いました。熱心な協議を行い、大変有意義な研修会となりました。
 

運動会結団式

 7月18日(火)の 業前から1校時の時間に、「運動会の結団式」を行いました。永久津校区は、小学校・中学校の合同で運動会を行います。中学校の校長先生の話の後、実行委員長の紹介・あいさつ、団色決定、団旗授与を行いました。その後、各団に分かれて、団長・リーダーを中心にして、応援の練習等を行いました。小中合同運動会は、9月16日(土)に永久津小学校運動場で開催します。多数のご来場をお待ちしています。
 

 

太陽の広場

 7月14日(金)の業間の時間に「太陽の広場」を行いました。「太陽の広場」は、体力向上を目的とした活動で、縦割りグループに分かれて活動を行います。今回は、「じんとり」「タイヤを使った遊び」「なわとび」など、それぞれのグループで計画を立てて、仲良く楽しく活動しました。
 

全校集会

 7月12日に全校集会を行いました。始めに放送委員会の児童が発表を行いました。毎日の仕事の内容を紹介したり、本の朗読を行ったりしました。引き続いて「心の木の集い」(徳育集会)を行いました。今回は、「思いやり」に関する話を生徒指導主事が行いました。
 

ワックスがけ

 全校児童で校内のワックスがけを行いました。まず、教室の机、椅子などを廊下に出して、1~4年生がきれいに掃除をした後、5・6年生がワックスをかけていきました。教室や廊下がピカピカになり、気持ちよく学習や生活ができそうです。
 

七夕

 低学年が七夕飾りをつくりました。短冊やこよりは、小林地区更正保護女性会の方が届けてくださいました。子どもたちは、「べんきょうがとくいなりたいです」「だいくになりたいです」など思い思いの願い事を短冊に書いて、笹に飾っています。しばらく教室の入口にかざってありますので、ぜひご覧ください。
 

全校集会

 7月3日(月)に全校集会を行いました。校長先生の話の後、産休に入る養護教諭のあいさつ、新しい保健室の先生の紹介を行いました。
 その後、7月の月目標「暑さに負けない体をつくろう」について、保健主事が全校児童に話をしました。これからの暑い時期を健康に気を付けて生活してほしいです。