学校からのお知らせ

2020年10月の記事一覧

小中合同運動会

 10月24日(土)秋空のもと、小中合同運動会が開催されました。
 本年度は、新型コロナ感染症対策を行い、競技種目も精選しての実施でした。
 短い期間の中で、子どもたちはこの運動会に向け、意識を高め、練習に励み、この日を迎えました。風が吹き、少し肌寒さも感じられましたが、子どもたちの元気いっぱいの姿に、来場された御家族の方々も感動されたことでしょう。保護者の皆様の御理解と御協力で無事、運動会が開催されましたこと、感謝いたしております。
 子どもたちにとっても、このコロナ禍の中、心に残る運動会になったと思います。
  
  

2学期始業の日

 10月14日(水)は、2学期の始業の日でした。
   1時間目に体育館で始業式が行われました。
 3年生が代表で2学期頑張ることを発表しました。校長先生が、これまでを振り返って、次の目標を設定する日だということもお話しされ、新たな気持ちでスタートしました。短い秋休みでしたが、子どもたちはいろいろな体験をしてきたようで、朝から担任の先生にそのことを伝える子どもたちの姿がたくさん見られました。
  
 

1学期終業式

 10月9日(金)、体育館で1学期の終業式が行われました。今年度に入り、コロナウィルス感染症対策で全校を集めての儀式、集会等を行っておりませんでしたので、今年度初めて体育館での全校そろっての儀式になりました。
 新しい生活様式のもと、手指消毒の後マスク着用、間隔を取りながらでしたが、全校そろって行えることが嬉しかったです。
 2年生の児童が、「1学期を振り返って」と題して、3つの頑張りを発表しました。
 その後、校長先生の話の中にも、一人一人に1学期をじっくり振り返らせる時間がありました。年度当初は臨時休業等あり、不安な中でスタートしたのですが、子どもたちが心も体も元気に楽しく過ごせたことが1番よかったことです。そして、久しぶり全校で歌う校歌も、大きな声は出せませんでしたが、状況を理解してそれぞれがしっかり歌っている姿には感動しました。
 短い秋休みですが、2学期に向けて、心と体の準備をして、始業式にまた元気にみんながそろうことを願っています。
  
  
 5時間目には、各学級で1学期の「あゆみ(通知表)」が学級担任より一人ずつ手渡されました。1年生にとっては小学校初めてのあゆみでしたので、担任より説明があり、嬉しそうに受け取っていました。
  

PTA美化活動

 10月4日(日)、本年度2回目のPTA美化活動が行われました。今回も、密を避けるため、PTA三役と事業部の方に御協力頂き、10月24日(土)の運動会に向け、運動場の整備を行いました。運動場の草刈りや樹木の剪定等、みなさんの御協力で、学校が大変きれいになりました。子どもたちも気持ちよく過ごせそうです。