学校からのお知らせ

2023年12月の記事一覧

曇り サンタさんがやってきた!

今日で2学期の前半が終わりました。明日から冬休みへ入ります。最後は集団下校でしばらくお別れです。・・・・・っと、そこへ爆音をながらしながら何やらあやしい集団がやってきました!そうです、永久津名物サンタさんたちです。児童のためにプレゼントを届けに来てくれました。子どもたちは大喜び!素敵なプレゼントを頂き、気持ちよく冬休みを迎えられそうです。

そば打ち体験(6年)

9月にそばの種を植え、数ヶ月が過ぎました。そして、収穫したそばのみを使ってのそば打ち体験が永久津中学校で行われました。今回も中学生と保育園児と合同での体験学習でした。

指導者の方にそばの打ち方を教えていただきながら、作ってみました。思うようには行かなかったようですが、自分たちで打ったそばはおいしかったようです。

ハート 永久津いきいき交流活動

今年も小中学校のPTAが中心となって合同で行う「永久津いきいき交流活動」が小学校のグランドで行われました。地域の協力もあり、総勢100名以上の参加でにぎわいました。

前日から豚汁や餅米の仕込みを、お母さん方や中学生ががんばってくれました。

当時は晴天。集合より暗い打ちから火起こしが始まりました。

スタートは、小学校用の門松づくりでした。

雨 門松づくり

今年ものこり数週間、PTA保護者による門松づくりが中学校で行われました。昨年度は雪が舞う中、今年は雨と天気には恵まれませんでしたが事業部の父親があつまり竹の切り出しから門松の材料切りなど手際よく作業をしていただき、立派な門松が完成しました。小学校は、明日のいきいき交流活動で子どもたちと作り上げる予定です。

お父さん方、ありがとうございました。

 

晴れ 持久走大会

今年も11月から練習をしてきた持久走の成果を発揮する持久走大会が行われました。多数の保護者の方が見えられ、児童は少し緊張していましたが、実際走ってみると気合い十分でした。今年は走った児童全員が完走となり、立派な成績でした。