学校からのお知らせ

2019年8月の記事一覧

1学期後半スタート

 今日、長い夏休みが終わり、1学期の後半がスタートしました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。
 2時間目の1年生の教室では、国語の音読練習をグループで行っていました。みんなで協力して読む練習をしていました。
  
 業間時間に行われた全校集会では、校長先生のお話の中に「食育」で県の表彰を受けたことの報告がありました。子どもたちが食育に取り組んだ成果が認められたそうです。これからも、食の大切さについて考え、健康のためにしっかりと食べることを頑張っていきたいと思います。
  

家庭教育学級 夏休み親子体験学習

 8月5日月曜日、ひなもり台のオートキャンプ場で、第3回家庭教育学級親子体験学習を実施しました。到着後、まず歩いて森林学習を行いました。施設の方が、木の名前の由来や特徴などを分かりやすく説明してくださり、「へえ~、そうだったの。知らなかった。」と新しい発見や気付きがたくさんありました。
  
 お弁当の後、施設内の遊具等で遊んだ後、親子で木工作品作りに取り組みました。
 それぞれが選んだ物を、指導員の方にも協力して頂き、親子で製作しました。
  
 親子で協力して素敵な作品がたくさんできました。
 夏休みの楽しい思い出のひとつになったと思います。
 

登校日

 今日は登校日でした。暑い中ですが、子どもたちは元気に登校してきました。
 全校集会では、6年生の「戦争について学習したことを通して平和について考えた」作文発表のあと、校長先生の平和学習の講話を子どもたちは、真剣に聞いていました。
 その後は、学習面、保健面での話があり、子どもたちは残りの夏休みの過ごし方もしっかり聞いていました。各学級でもそれぞれの担任と久しぶりに会った友達との会話がはずんでいたようです。残りの夏休みも、元気に楽しく過ごしてくれるとよいです。