学校からのお知らせ

2018年5月の記事一覧

風水害避難訓練

 5月30日(水)に、「風水害を想定した避難訓練」を実施しました。保護者への引き渡しを行うために小中合同で訓練を行いました。学級での指導の後、全校児童を多目的室に集合させ、全体の指導を行いました。その間、学校から連絡メールと電話連絡網で保護者に児童を迎えに来ていただく連絡を行いました。連絡を受けた保護者が次々と車で迎えに来てくださいました。約30分で全児童を無事に保護者に引き渡すことができました。児童・保護者・職員ともに落ち着いて行動することができました。いざという時に、今回の経験を生かしたいと思います。
 

体力テスト1日目

5月30日(水)の2~3校時に体力テストを行いました。縦割りの班に分かれて、50m走やソフトボール投げ、上体起こしなどのポイントを回りながら体力テストを進めていきました。縦割り班の上級生が下級生を優しくリードしながら各種目に挑戦していました。
 2年生以上の児童は、昨年度の記録をもとに、本年度の自分の目標値を設定し、目標に向かって真剣に取り組んでいました。また、初めてチャレンジする1年生も上級生をお手本にしながら、真剣に取り組んでいました。
  

  

かわいい訪問者

 朝、登校してきた児童が花壇の近くに集まって大騒ぎしていました。その輪の中には、小さな生き物が・・・ どうやらアナグマの赤ちゃんのようです。母親とはぐれてしまったのでしょうか。最近、校内外で大きなアナグマが目撃されていましたが、今回は小さな赤ちゃんでした。自然に囲まれた永久津小ならではの出来事でした。子どもたちは、無事に帰れるようにと願っていました。
 

太陽の広場

 永久津小学校では、体力向上を目指した「太陽の広場」という活動をを行っています。学級や、縦割りの異学年グループで体力を高める活動をします。
 5月25日(金)は、縦割りグループの顔合わせを行いました。全体指導の後、各グループで自己紹介をして、年間の活動目標や活動内容を話し合いました。これから、遊びや運動に親しむ活動を通して、体力向上だけでなく豊かな人間関係の育成、生涯を通して運動に楽しく取り組む態度の育成を図っていきます。
  
  【全体指導】     【グループ活動①】   【グループ活動②】

児童集会

 5月24日の業間の時間に、児童集会を行いました。運営委員会の児童が、先日の代表委員会の話合いで決まった「永久津小学校のスローガン」を発表しました。
 スローガンは、各学級から出された案をもとに『』を頭文字にして作られています。
     なかまとなかよくたのしくすごそう。 
     学校をきれいにしよう。
     工夫して学習し、進んで学ぼう。
     強い体と心をつくり、感謝してたべよう。
 このスローガンのもとで、全校児童が毎日を楽しく元気に過ごしてほしいです。
 

第1回学校運営協議会

 5月23日に第1回学校運営協議会を開催しました。始めに、委嘱状が交付されました。次に、学校より平成30年度の学校経営状況、教育的課題、具体的取組、年間の行事予定等についての説明を行いました。その後、学校運営に関する協議を行いました。運営委員の方々より、学校や児童・生徒に関する貴重なご意見をいただき、協議を行い、本年度の永久津小・中学校の教育の方向性を確認しました。
 今後、学校経営ビジョンの達成や、教育課題の解決に向け、家庭や地域と協力して取り組んでいきます。
 

第16回小中合同春季運動会

 5月20日(日)、爽やかな5月晴れのもと、第16回永久津小・中学校合同春季運動会を永久津小学校運動場で開催しました。小林市長をはじめたくさんの来賓の方々、地域の方々、保護者の方々が参加してくださいました。皆様の御声援のおかげで、小学生も中学生も、これまでの練習の成果を十分に発揮し、競技や応援を最後まで精一杯頑張ることができました。本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。


  

  

  

  

運動会前日準備

 5月19日に小学生・中学生・保護者・職員で前日準備を行いました。保護者の方々には、テントや万国旗の設置、駐車場の準備などを行っていただきました。多数の保護者が参加し、短時間で手際よく作業を進めることができました。おかげさまで立派に会場を整えることができました。明日の運動会は、素晴らしい環境のもとで実施できそうです。協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございます。
 

最後の合同練習

 運動会前の最後の小中合同練習を行いました。先日の予行の反省をもとに、閉会式や綱引き、リレーなどの練習を行いました。最後の練習とあって、これまで以上に真剣に取り組んでいました。
 練習後は、実行委員長の中学生が全員に向けての話をしました。その後、各団で輪になって、団長がかけ声をかけていました。絆を深めた各団です。当日の頑張りが本当に楽しみです。
  
   閉会式練習       実行委員長の言葉       円陣を組む白団

運動会予行

 5月16日(水)に運動会予行を実施しました。児童生徒が出場する種目の練習や各係の仕事を確認しながら進めていきました。小学生も中学生も、本番さながら精一杯競技や応援、係の仕事取り組んでいました。5月20日(日)の運動会が楽しみです。