学校からのお知らせ

2022年9月の記事一覧

イベント さつまいも掘り

9月20日、1年生と2年生が5月に植えたサツマイモを掘る活動をしました。約4ヶ月の間、どれくらいイモが生長しているのか楽しみでした。今回も地域ボランティアの神之薗さんと今別府さんにご協力をいただきながら活動をしました。夏の間にとても大きくなったサツマイモの葉を取り除き、掘る準備完了。イモの葉っぱやつるだけでもたくさんの量になりました。いざ、掘ってみよう!・・・あれっ?ちっちゃい、おっきいいなど実際に掘ってみると様々なイモが育っていました。さて、この収穫したイモで料理を作るのが楽しみです。

みんな真剣です。

両手でしっかり!よっこらしょ!!

まだまだ、掘るぞ!

台風の影響で断水していたので水タンクを持ってきていただきました。感謝の言葉しかありません。

昼 そばの種まき体験学習

今年もこばやしJA主催の「そばプロジェクト」に6年生が参加しました。当初は5日に予定していたのですが、悪天候により8日に変更して実施しました。永久津保育園の園児さんも一緒に参加しての体験学習でした。

まず、JAの方から宮崎県のそばの生産や全国のそばの生産について教えていただきました。全国で生産量が1位となるのは北海道だそうです。寒い気候がそばづくりにむいているそうです。

6年生は、そばのたねが入ったふくろをもち、土の上にばらばらと蒔いていました。この植え方が楽しそうで、必死に下を見ながら群がないように蒔いている様子でした。

JAの方の説明をしっかり聞いています。

さあ、そばの種まきスタート!

広大な土地にそばが育つように!

トラクターで薄く土を耕かして軽くローラーでしめて完了!