学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

創立の碑

 永久津小学校は、明治7年(1874)年に創立された歴史と伝統のある学校で、本年度(平成30年度)で創立145年目を迎えます。創立当時は、別の場所にあったそうです。この創立の碑は、これまで創立の地に立てられていたものが痛んだため、新しく作られたものです。永久津校区教育振興会の御尽力で建立されました。
 小林西高校野球グラウンドから国道221号の信号機に向かう途中に立てられています。ぜひご覧ください。
  

永久津校区球技大会

 7月29日(日)に、永久津校区球技大会が開催されました。ソフトボール、ゲートボール、グランドゴルフ、ソフトバレーボール、ミニバレーボールが、地区体育館や小・中学校の体育館・運動場で行われ、地区の方々が多数参加されました。小・中学校の職員や中学校の生徒も参加しました。地区の方々との親睦を深め、気持ちのよい汗を流すことができました。今年は第51回ということで、伝統ある大会に参加させていただいたことに感謝すると共に、継続して実施にされている地区の方々に敬意を表します。
 

コスモスの子葉

 7月17日にまいたコスモスの種子ですが、すでにたくさんの芽が出ています。夏休み中ですが、学校に来られた際は、ぜひ見てください。
 

小体連水泳大会

 7月24日(火)に小林総合運動公園市営プールで、第11回小林市小学校体育連盟水泳大会が行われました。大会には、小林市内の小学校5・6年生の選抜選手が参加しました。2階の観覧席は、応援に来られた保護者の方々でいっぱいでした。25Mや50Mの自由形、平泳ぎのレースが次々に行われました。どの学校も、練習の成果を発揮し、素晴らしい結果を残していました。永久津小学校の5・6年生も堂々とした泳ぎっぷりでした。
 
 

夏休みプール開放

 いよいよ夏休みに入りました。毎日、厳しい暑さが続いています。そんな中、子どもたちが、学校のプールにやってきました。夏休みは、PTAの管理の下でプールを開放しています。泳ぐ練習をしたり、友だちと遊んだり、思い思いに楽しんでいました。
 

 

水泳大会に向けての練習

 5.6年生が、水泳大会に向けての練習を頑張ってきました。今日は、最後の練習日でした。軽く調整のための練習を行いました。最後に、校長先生から、水泳大会に向けての激励の言葉をかけていただきました。
 水泳大会は、7月24日(火)に小林総合運動公園市営プールで開催されます。選手には、自己ベストを目指して頑張ってほしいです。多くの方の応援をお待ちしています。永久津小ファイト~!
 

夏休み前、授業最終日

 今日は、夏休み前の最後の授業日でした。欠席もなく、全員元気に登校してきました。業間の時間に、全校集会を行いました。校長先生の話の後、生徒指導担当、保健体育担当からの全体指導を行いました。明日から37日間の夏休みに入ります。安全で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 

青空集会

 7月19日の業間の時間に青空集会を行い、1年生が発表しました。入学して3か月が過ぎ、たくさんのことを学んできた1年生が、歌や合奏、国語や算数で学んだことを元気よく発表しました。みんな堂々としていて上手に発表できました。
 

コスモス一色プロジェクト

 7月17日に、全校児童でコスモスの種をまきました。この活動は、小林コスモス一色プロジェクトに参加し、「郷土愛育成」を目指して実施するものです。子どもたちは、学校園や学級園の一部を使ってコスモスを育てていきます。秋には、きれいなコスモスの花が咲くことでしょう。
 

5年生 宿泊学習

 7月11日(水)~13日(金)に5年生が2泊3日の宿泊学習に行きました。詳しい活動内容は5年生の部屋で見ることができます。