学校からのお知らせ

2017年1月の記事一覧

立志の集い

1月27日(金)、立志の集いがありました。

将来の夢を一人ずつ発表した5年生。
大きな声で、堂々と発表することができました。
今の自分を見つめ直し、これから目標をもって努力し続けます。

そしてまた、あと二か月あまりで最高学年になります。
永久津小のリーダーとして、次の3つのことを宣言しました。

★進んでお手本となる行動をし、永久津小を引っ張っていきます。
★進んで明るいあいさつをし、日本一明るい学校を目指します。
★進んで朝のボランティアをし、日本一きれいな学校を目指します。

みんなで力を合わせて、がんばります!

給食・食事 給食感謝集会

 1月24日~30日は、全国学校給食週間です。そこで永久津小学校でも24日の業間の時間に給食感謝集会を行いました。給食委員会によるアンケートから、好きな給食ベスト5のクイズや、小林東方給食センターの栄養教諭の先生から、給食センターのお仕事や給食ができるまでの説明がありました。明日からも、安全でおいしい給食を提供していただけることに感謝したします。

雪 今日は冷えました。

1月23日(月)今年になって初めての積雪です。先週末も少し降雪が見られましたが、今朝は子ども達が登校する前までにはすっかり銀世界。教室にランドセルを置き、学習の準備が済むとすぐに運動場へ飛び出し、久しぶりの雪の感触を寒さも忘れ味わっていました。

NEW 明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。
本日から2学期後半の学校生活が始まりました。初日の今日、全校朝会を全児童参加のもと行うことができました。校長先生からは、新年の抱負についてお話があり、子ども達一人一人の表情も引き締まりやる気に満ちました。また、会の後半には、1月に行われる県や市の駅伝大会参加選手の紹介が行われました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。