学校からのお知らせ

2016年9月の記事一覧

NEW 第14回合同運動会

9月17日(土)第14回永久津小中学校合同運動会を行いました。本年度は数回の合同練習の日から、天候による練習の中止や延期がなく、計画通りに本番を迎えることができました。子供達は小学校、中学校それぞれの団長のリードのもと、それぞれの思いを胸に精一杯、競技をしたり演技をしたり充実した一日となりました。また、本年度から、保護者による地区対抗リレーに加え、校区にお住まいの方々による地区対抗団技を行いました。第1回にも関わらず、たくさんの地域の方々のご参加をいただきありがとうございました。

不審者対応避難訓練

 
 
9月1日の防災の日に合わせて、全校児童と全職員で突然の不審者に対応した避難訓練を行いました。命を守るためのとっさの行動が素早くできるよう、訓練を通して学ぶことができました。

NEW 第5回家庭教育学級

第5回家庭教育学級を9月7日(水)に行いました。今回は人権教育をテーマに、講師を県人権同和対策課からお招きして『くらしの中の人権』~「関心」「気づき」から「行動へ」~について学習しました。

晴れのち曇り 第2回合同練習

運動会に向けて、第2回合同練習を行いました。今日は開閉会式の練習に加え、小中学生全児童生徒による、全校団技の「綱引き」の練習をしました。台風の影響で蒸し暑い中でも精一杯の力を振りしぼっていました。