トップページ

学校からのお知らせ

お別れ集会・お別れ遠足

 校内実施になったお別れ遠足ですが、雨雲を吹き飛ばすようなエネルギッシュな各学年の発表で、盛り上がりました。1年生、2年生のキレッキレのダンス。3年生は縄跳びのハヤブサや2重とびで6年生との真剣勝負。4年生の天使のような合唱。5年生の全校を巻き込んだ歌とおどり。職員チームのアカペラ。どれも6年生が身を乗り出して楽しんでいました。6年生との楽しい時間を過ごしてもらおうと、運営委員会の5年生が見事な企画と運営をしました。

卒業式に向けて

 卒業式の練習を重ねる中で、6年生が卒業への意識を高めています。また、在校生代表の5年生は、高原小学校の最上級生としての意識をもちはじめています。会場の雰囲気にも、卒業生と最上級生としての緊張感があります。

 

2月の参観日

 1年間の学習の成果をみていただく参観日となりました。多くの保護者や地域の皆様に参観していただき、子どもたちは張り切って発表をしました。また、4年生は2分の1成人式を行い将来の夢を発表しました。

 同日開催した学校評議員会では、「読書推進活動はよくなされていると感じます」「タブレットでの家庭学習は、子どもの理解状況に応じた問題が提示されるなどの工夫があるといいですね」等の貴重なご意見をいただくことができました。今後に生かしていきます。

2月の読み聞かせ

 雨が降る温かい朝です。どの教室にも読み聞かせの方がきてくださいました。子どもたちは身を乗り出したり、話に反応したり、本の世界に入っていました。読み聞かせの日は、子どもたちが落ちついて穏やかに授業に入れます。

 

クラブ活動見学(3年生)

 3年生が4月の進級を前に、クラブ活動を見学しました。6年生の説明を聞いて質問をしたり、メモをとったりして、熱心に見学しました。

OJT研修

 授業づくりを学ぼうと、先輩職員の授業を参観しています。先週は第3学年担任が算数の授業を、今日は、道徳推進教員が道徳の授業を公開してくれています。「いつでもいいですよ」と授業公開を快く引き受ける職員も、積極的に学ぶ職員も、どちらも本当に素晴らしく、頼もしいと思います。

あいさ2の日(ありがとうプロジェクト始動)

 あいさ2の日、多くの方が今日も交通安全指導やあいさつボランティアで、子どもたちの登校を見守っていただきました。ありがとうございます。「こうしてボランティア活動をしていただく方に、ありがとうの気持ちを伝えたい」と掲示広報委員会の6年生が、「ありがとうプロジェクト第2回」を始めています。今日もボランティアの方へのインタビューをしています。

大谷選手からグローブが届きました!

 メジャーリーガーの大谷選手から、野球用グローブが高原小学校に贈られました。本日の全校集会で、大谷選手の映像とメッセージを大スクリーンで紹介しました。その後、6年代表児童がグローブを受け取って、早速キャッチボールを披露しました。このあと、各学級でグローブを手に取っていきます。「グローブが本当に届いた!」と子どもたちは大喜び、大興奮しています。

 

旌孝(せいこう)の日集会

 高原小学校には「旌孝(せいこう)の碑」「由善坊の碑」という石碑があります。地元の先人のよい行いをしるしたものです。そしてこの碑にちなんで「人のために尽くすこと、人のよさを認め合うこと」のすばらしさを高原小学校で受け継いでいこうと、毎年旌孝集会を行っています。今回は、「旌孝の碑物語」(東 八総壽久 様よりご寄贈いただいた絵本)を図書委員会児童が読み聞かせてくれました。映像に合わせて、とても上手に読んでくれました。そのあと、運営委員会が「旌孝の実(友達のよい行いを見つけて紹介する)企画を説明しました。子どもたちの取組で、互いのよさを認め合う、あたたかい関わりがますます増えていきそうです。

 

新燃岳を考える日

 新燃岳の噴火を想定した避難訓練を行いました。今回は、高原中学校で鹿児島大学の井村准教授が、噴火が起こるメカニズムや2011年の新燃岳の噴火の規模などについて説明されました。高原小学校の5・6年生はオンラインで授業に参加し、子どもたちが熱心にメモをとりました。引き渡し訓練には、保護者の方がご協力いただきました。改善すべき点を洗い出して生かしていきます。ありがとうございました。