トップページ

2025年2月の記事一覧

お別れ集会で言葉と歌の贈り物【1年生】

 昨日は、児童集会(運営を子どもが中心となって進める集会のこと)としてお別れ集会が行われました。お別れとは6年生とのお別れです。 

 何と言っても1年生は、6年生には一番お世話になりました。そんな6年生をお見送りする卒業式には、残念ながら1年生は出ることはできないので、お世話になった6年生に「お礼」や「はなむけの言葉」を伝える最後の機会という意味合いもこの集会にはあります。

 卒業まであと1ヶ月あるので、ちょっぴり早いですが、1年生は言葉と歌のプレゼントをしました。   
 「はじめに、1年生、お願いします。」

と司会の児童が言うと、

「はい。」

とみんなで返事をし、颯爽(さっそう)と6年生の前に移動し並ぶ1年生!

そうして先週から前日までみんなで練習した言葉と歌の贈り物をはじめましたよ!

 前日までの2回の1年生全体の練習で一番気を付けてできるようになろうとみんなでがんばったことは、大きく3つ。


1つめは「体育館に響くような、おおき~~~~い声で言うこと。」

2つめは「普段、友達と話すときとは違って、セリフをゆ~っくりいう

こと。」    

3つめは「歌の出だしの言葉の最初(だ)を大きな声で歌うこと←歌

は、「栄光の架け橋」を歌ったので、「だれにも~♪」の「だ」です。


 なんと、本番では、その3つを1年生みんな、とってもしっかり守って、すごく上手にできていました!

1年生の出し物の最後に、

 「6年生、だ~いすき」

と言って、両手で♡マークを全員で作るのですが、これがもう、とっても可愛くて、可愛くて…いや~、あの可愛い姿、保護者の皆様にも見せてさしあげたかったな~(*^_^*)。

 やる前は、「緊張する」と何人かの子どもたちは言っていましたが、しっかり6年生の言葉と歌の贈り物をやり遂げた子どもたち。
 こういう場では「声を大きく」、「照れずに」、「(更に言うなら)大げさに言ったりしたりすること」が鉄則。

子どもたちがこれから長い人生を歩む中で、そういうことを知っていることや、できる事ってとても大切だし、それは、子ども自身の豊かな心を育むことにも寄与することだと思います。でも、そんなことって、家での勉強や、机上の学習では決して学べないですよね。

 この集会を通して実際にする中で、そのことを幼い今、実感して、豊かな心につながってほしい~なんて考えています。

 昨日の子どもたち、とってもすばらしかった!

もう、手放しで拍手、拍手の1年担任一同でございました。(*ˊᗜˋノノ*✭パチパチ

日曜参観日

2月16日(日)、小雨の降る午前中、日曜参観日でした。

本年度、最後の参観日ということで、各学年の授業参観は、1年間の学びを発表会形式で伝える内容でした。

子どもたちは、お家の方がくるということで子どもたちなりに一生懸命に発表をがんばりました。いつもとは違う緊張感の中での発表。また一つ心の壁を乗り越えることができたかと思います。

保護者の皆様におかれましては、雨の中、本校参観日にお越しくださりありがとうございました。

1年生

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

4年生

5年生

 

 

 

 

 

6年生

 

 

 

 

入学説明会

2月7日(金)、入学説明会を開催しました。

令和7年度1年生の入学予定者は、現在のところ38名です。

入学後、学校での生活をスムーズに送ることができるように、主に学習面、生活面、保健面のお願いをいたしました。

・自分で起きる

・朝ごはんはしっかり食べる

・朝の着替えなどの準備を自分でする

・返事やあいさつをする

など

4月11日の入学式でお会いできることを楽しみにしております。

 

 

ボールけりあそびを始めました【1年生】

 1年生は、体育は12月と1月は「縄跳び」をしていたのですが、2月

からは「ボール蹴りあそび」を始めました。ボール蹴り遊びは学年が上

がってから「サッカー」へとつながる基礎学習。これまではドッジボールなどで、ボールを手を使って投げる遊びをしてきましたが、今度は手ではなく足をメインにして楽しむ学習です。

 その第1時間目は、ボールを蹴ってのキャチボールからしました。

 二人 組になってお互いに蹴ってボールを相手に渡すのです。その

際、2つの蹴り方を子どもたちは学びました。

 1つはつま先で蹴る「トウキック」

 もう1つは足の内側で蹴る「インステップキック」です。

 さらに、トウキックは、遠くまで蹴れるけど、狙ったところにコント

ロールするのが難しい蹴り方。インステップキックは、狙ったところに

コントロールすることが簡単だけど、遠くまで蹴るのが難しい蹴り方と

いう感じで、それぞれのキックの長所と短所も子どもたちは学びましたよ。
 そのあと、それらの蹴り方でキャッチボールをしました。

 そうして、キャッチボールの後に、ちょっとした

   「ボール蹴り折り返しゲーム」

をしました。ボールを足で少しずつ蹴って(ドリブル)、コーンを回っ

て頑張りましたよ。(*^_^*)

 これからしばらく体育では「ボール蹴りあそび」をしていこうと思い

ます。