トップページ

2024年6月の記事一覧

町内の4学校の1年生で、交流学習3【1年生】

 交流学習、後半の1時間は、みんなで体育の学習をしました。

じゃんけんしよう。でも、じゃんけんは、手でするジャンケンだけじゃ

 ないんだよ。

 体育の学習は、まずは、体じゃんけんから始まりました。

 「パーはどうしようか?

 ある子どもが「こうしたら」と手と足を開くポーズとるのを見て、

じゃあ、それにしよう。

チョキは?

こども達の何人かが、足を縦に開きます

じゃ、それにしようか。

そんな感じで体のポーズを決めたら、早速ジャンケン開始です。

先生とは「体でする後出しジャンケン」をしました。そしてそのあと

で、その体ジャンケンを使って、いろんな人とのジャンケンをしまし

た。先ほどやった、貨物列車の歌に合わせて歩き、出会った人とジャン

ケンをします。でも今回は、「貨物列車」にはならず、一人で歌に合わ

せて移動して、ジャンケン相手を見つけるという活動をしました。

♪・・・シュッ!シュッ!シュ!つもうよにもつ がっちゃん!♪ 

じゃんけんぽん!

 

そんなじゃんけんをして体を動かしました。

 そのあとは、折り返しリレーをしました。

 それぞれのチーム=全学校学校入り混じりの混合チームを作って、

折り返しリレーをして楽しみましたよ。

 そうやって、いっぱい体を動かしていたら、あっという間に終わりの

時間になっちゃいました。 (*´∇`*)

 最後に、「お別れの集い」をしました。
 楽しく過ごせたか問われた子どもたちは、皆、元気よく挙手していま

した。
 各学校手を挙げた子どもたちの中から1名の子どもが感想を言いました。
    「リレーがとても楽しかったです。」
    「ともだちができてうれしかったです。」

 今度の交流は、2学期にあります。そのときの再会を約束しながら、お別れした子どもたちでありました。

 

町内の4学校の1年生で、交流学習2【1年生】

  「猛獣狩りに行こうよ」を3回繰り返し、3回目の最後は、6人グル

ープになっていた子どもたち。そこで、どのチームも、いろんな学校の

子どもが入り交じっていることを確認して、そのグループで(音楽で学

習した)「なべなべそこぬけ」をしました。保護者の皆様もご存じでし

ょう。

♪なべなべそこぬけ そこがぬけたらかえりましょ♪

 ♪なべなべそこぬけ♪ で、つないだ手を揺さぶります。

 ♪底が抜けたら かえりましょ♪ で、手をつないだまま全員が後ろ向

きにひっくり返らないといけません。そんな遊びです。

 6人で手を離さずに、全員が後ろ向きになるって、結構、子どもたち

同士でのお互いの作戦のやりとりが必要なのです、はい( •◡-)。

 

 こどもたちは、手をつないだまま、つないだ手と手の間を抜けて い

きます。どうやったら全員が後ろ向きになれるのかの課題をグループの

みんなで考えて動きながら、クリアーしていましたよ。うふふ・・・。

 「なべなべそこぬけ」のあとは、ご存じ「貨物列車(じゃんけん列

車)」で遊びました。やり方はプール話題の時にご説明したので、説明

はしませんね。

  最初の1時間の「ふれあいタイム」は、そんな事をして過ごしまし

た。そこで、休憩タイム。

 そして、後半の1時間は、みんなで体育の学習をしましたよ。

 どんなことをしたか・・・それは、次回の話。

読み聞かせスタート

 6月26日(水)の朝、読み聞かせ団体「あしあと」の方が来校されました。ご多用の中、これからも全学年に読み聞かせをしていただくことに対して、感謝の気持ちでいっぱいです。

 本が好きな子どもたちが増えることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町内の4学校の1年生で、交流学習1【1年生】

 今日は、高原町内の1年生皆が集まっての交流会がありました。年に

2回計画されていて、もう1回は秋に計画されています。高原町は小学

校は再来年度より1つの小学校になることになっていて、近い将来、交

流した子どもたちはクラスメートになる可能性があるお友達。そんな交

流会の第1回目が行われたのです。

 体育館で待っていると後川内小、広原小、狭野小の子ども達がバスに

乗ってやってきました。

 「おはようございます」

 みんなで、拍手で迎えましたよ。

 全ての学校が勢揃いしたら、さっそく「出会いの集

い」です。

出会いの集いでは、あいさつと、それぞれの小学校の

先生たちの自己紹介をしました。

 よろしくおねがいしま~す!

  出会いの集いの次は、生活科「なかよしふれあいタイム」です。

 ここでは 1 ウオーミングアップ 2 ふれあい活動  の 2つのメ

ニューをしましたよ。

1のウオーミングアップは、ドラえもんの歌をみんなで歌ったり、後出

しじゃんけんゲームをしたり、「落ちた落ちた」ゲームをしてみんなで

楽しみました。

2のふれあい活動では、まず「猛獣狩りゲーム」をしました。
教師「猛獣狩りへ行こうよ」  児童「猛獣狩りへ行こうよ」
    教師がいった通りに言いながら歩きます。
教師「猛獣なんか、こわくない」児童「猛獣なんかこわくない」

教師「だって、友達いるんだもん」児童「だって、友達いるんだもん」

教師「あっ!」

児童「あっ!」

教師「あっ!」

児童「あっ!」

教師「おおかみ」

 そう言うと、こどもたちは教師が言った猛獣の名前の文字数を数え、

その人数のグループを作るというものです。おおかみは、4文字なので

4人グループを作ります。全員が入り交じって、いろんな人とグループ

を作ることができるゲームです。高原小・後川内小・狭野小・広原小の

子どもたちが入り交じって、グループを作ります。グループを作った

ら、座って自己紹介です。

 私の名前は、○○小の○○です。好きな動物は・・・。すきなくだもの

は、・・・とあらかじめ考えていたことを自己紹介していきます。

 

それを3回繰り返し、偶然一緒のグループになったいろんなお友達と

自己紹介をしあいましたよ。

 そんな猛獣狩りにいこうよゲームでした。そして、その次は・・・

それは、次回の話。

Waku Waku 大好き、プール学習 2【1年生】

さあ、いよいよ入水です。入水は1年生は次のようにします。

(1の笛)ピーッ!

 

1の笛でプールサイドにたちます

(2の笛)ピーッ!

2の笛で足を水につけます

(3の笛)ピーッ!

3の笛で足をバタバタします

(4の笛)ピーッ!

4の笛で、水を手ですくって胸にかけます

(5の笛)ピーッ!

5の笛で、後ろ向きに入って向かい側のプールサイドに歩きます。

 そんな感じで入水をします。

 全員が入水した後は、ジャンプしたりプールの床にタッチしたりし

て、顔を徐々に水につけていきます。その後は、水かけっこです。

「よ~いドン!」

 みんなで一斉にするので、プール中から子どもたちがつくった水しぶ

きがとび、その水が相手の体や顔、ところ構わずかかります。

 実はそれがねらい。顔に水がかかることになれてほしいのです。

 お顔に水がかかって、キャーキャー言っていましたよ。

 そのあとは、どうぶつさんになりました。

 かにさんになってかにさん歩きしたり、うさぎさんになって、ぴょん

ぴょんはねて水の中を移動したりしましたよ。

 そんな水慣れをして、そのあとは、流れるプールを作りました。

 プールの縁に沿って、みんなで歩きます。すると徐々に、子どもの動

きに合わせて、プール全体の水流が生まれ始め、まわりはじめます。

 キャーキャー言いながら子ども達、水中ウオーキングを楽しいでいま

したよ。

 

途中、フラフープ関門があって、そこは、フラフープをくぐらないと

いけない ルールです。すいすい通る子。息をいっぱい吸ってからとめ

て、くぐる子。泳ぐようにくぐる子・・・それぞれの子なりの方法で、

くぐってました。

 

この日最後は、貨物列車列車。音楽でならった貨物列車の歌に合わせ

て、じゃんけん列車をして遊ぶというものです。

♪貨物列車 シュシュシュ いそげいそげ シュシュシュ

今度の駅でシュシュシュ  つもうよにもつ ガッシャン!

じゃんけんぽん!

こちらも賑やかに たのしくしていましたよ。

 

 ・・・とまあ、そんな感じで、プール学習をしている1年生です。

 1年生のプール学習の様子、イメージしていただけましたか?(#^.^#)

 

 これからもプールがある日のプールカードの記入・押印(サイン)と水着の準備、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたしま~す。

みんなで遊ぼう

 6月19日(木)に、1年生から6年生までの交流を深めることを目的に「みんなで遊ぼう」が、子どもたちの委員会(運営委員会)により行われました。

 全校で〇×クイズを行い、大盛り上がりでした。

 運営委員会のみなさん、ありがとう!

【〇×ゲーム】

【〇×ゲームの様子】

 

 

 

 

 

Waku Waku 大好き、プール学習1【1年生】

  先週から始まったプール!!

 1年生がプールがある計画の日って、天気予報ではなんかビミョーな

予報が多いのですが、プール開きの日といい、今日といい、天気はしっ

かりもってプールが進んでいます!1年生のみんなの願いが、お天気を

もたせてくれているのかな~。*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*
 そのプール。1年生は、どんな感じでしているのかな?・・・そう思

われている保護者の皆様もいらっしゃることでしょう。今回は、そんな

今日のプールの様子を、だいこ~か~いっ(大公開)!

 教室で水着に着替えて、サンダル履いて、きちんとバスタオルを小脇

に抱えてプールへGO!

 プールに集合したらまず、整列です。整列をして礼をしたあとは体操

です。

一、二、三、四・・・

準備体操はプールではとても大切。

「準備体操をいい加減にする人やふざけてする人は、プールには絶対入

 れません。そこで見学です。」

 子どもたちにはそういっているので、しっかり指示通りに体操をして

います。
 体操が終わったら、シャワーです。

 ぼうしをしっかりとって シャワーを浴びます。

 シャワーを浴びたら、また整列をして、帽子をかぶります。

帽子をかぶって整列したら、隣の人と手をつなぎ、この日の学習のペア

を確認します。このペアのことを水泳では「バディ」といいます。バデ

ィは「学習のペア」という意味もありますが、その時間、自分のバディ

の相手の人を意識して、もし、相手に何かあったらすぐ先生に知らせる

という意味を含んでいます。だから、バディはプール学習における安全

上、とても大切なシステムなのです。

 教師「バディ!」

 子どもたちみんなつないでいた手を挙げて「おーっ!」

 そうやって、プールの時間ははじめにバディの確認をしますよ。
  さあ、そんなバディの確認をしたら、いよいよ入水です。

  わくわくわく・・・もう、子どもたちのわくわく感はMAXです。

  さあ、どうやって入水するのかな?

  それはまた、次の話。

学校案内をしてもらったよ!2【1年生】

 さあ、では、学校案内をしてもらって、1年生はどんなことを思った

り、感じたりしたのでしょう。振り返りの時間に、1年生の子どもたち

が表現していたいくつかを、ご紹介しますね。

【1組】

○ なかを はじめてみる おへやがあって びっくりしました。

○  ほうそうしつと、としょしつを せつめいしてくれて、うれ            

 しかったです。
○  がっこうには、いろんな きょうしつが あるんだな~。がっこう

 って、こんなに ひろかったんだ。
○  おねえさんに わたしのいうことを やさしくきいてもらって         

 うれしかったです。

○    6ねんせいの きょうしつからみえる そとがたかくて びっくり

  しました。いろんなへやを せつめいしてくれて (2ねんせいのみ

  なさん)ありがとう。

【2組】

○ かいだんをいくとき、 2ねんねいのひとが まってくれて うれ

 しかった。 

○ 2年生がやさしくしてくれて うれしかった。ありがとう。

○ りかしつにいけて うれしかった。はじめていった。

○ 2ねんせいが わかりやすくせつめいしてくれた。

○ いろんなおへやにつれていってくれたり、とちゅうでおしえてくれ

 てありがとう。

 

案内してもらって気付いたこと、驚いたこと、そして、2年生への感

謝の気持ちを、いっぱい表現していた1年生でありました!

 

交流学習(6年)

6月5日(水)、町内4校の6年生が集まり、交流学習が実施されました。

1時間目は、高原町役場(産業創生課)の方から高原町の魅力についてお話をいただきました。高原町マスコットの「たかぼう」と「はるちゃん」がサプライズ登場しました。

 

          【体育館で役場の方の説明】

         【「たかぼう」と「はるちゃん」】

2校時以降は、観光協会のガイドさんの案内で狭野地区にある皇子原歴史巡り、そして、霧島東神社の宮司さんから神話と地名の話などがありました。

           【皇子原公園で散策】

         【霧島東神社境内から望む景色】

 

           【霧島東神社での学習】

どの学習も子どもたちが目を輝かせて学ぶことができた時間でした。今回の交流学習は、地域の方の高原の子どもたちを思う温かい気持ちに支えられていることが伝わってきました。ご協力ありがとうございました。

 

 

学校案内をしてもらったよ!1【1年生】

 2年生が、学校案内をしてくれました。1年生は、4、5月に学校探

検をクラスみんなでしたり、学校にいる人と仲良くなる活動で校長先生

や教頭先生、保健室の先生と仲良くなりながら、それぞれの先生のお仕

事や、どんなものが部屋にあるかを聞いたりしたのですが、それでもま

だ分からないところがある1年生に2年生が「学校のこと、教えてあげ

る」ということで、今回の活動があったというわけです。

 4校時が始まってしばらくすると、1年生の待つ教室に2年生が迎え

に来てくれました。あらかじめ1年生も2年生も6つのグループに分け

て、2年生の各グループと1年生の各グループが合体して学校案内への

旅に出発するという流れです。

 まずは、自己紹介です。2年生からしてくれましたよ。

「私の名まえは、○○です。よろしくお願 いします。」

2年生が終わったら1年生の番です。

「ぼくの名前は、○○です。よろしくお願いします。」

 ちょっと照れながらも、1年生もきちんと自分の名前を言えました。

 こういう体験を今後、豊かにして、適度な声の大きさでハキハキした

自己紹介ができるようになってほしいですね。

 お互いの自己紹介が終わったら、いよいよ出発です。各班、学校案内

の旅が始まりましたよ。

おっ、階段でも廊下でも移動の時は、並んでお行儀いいね!

お部屋の説明してもらうときには、こうやって説明してくれる人を見て、しっかり聞きます。

こうやって、学校中のいろんなところにつれていってもらった1年生。教室に帰ってきたとき、とても満足そうな顔をしていた1年生でした。

 さあ、では、この「学校案内」で、1年生はどんなことを思ったか

な?
 それはまた、次の話・・・。