2025年6月の記事一覧
田植え体験(5年生)
6月20日(金) 晴れ
5年生の田植え体験がありました。
指導者はJA青年部(13人)の皆さんです。毎年、米作り体験を通して、農業への関心を持たせ、米作りの苦労や努力について考える機会とするのがねらいです。お米不足の問題が、ニュースでも取り上げられています。高原町では、田んぼでの田植えや稲刈りを見る機会は多いのです。が、実際に米作りをしている家庭も少なくなっているので、田植えの体験はない児童が多いようです。そういうことで、今年も5年生48名の児童が、田植えに取り組むことになりました。
まず、JAの青年部の皆さんが、苗の持ち方や植える本数等具体的に教えて下さいました。
場所…………校区内花堂地区にある田んぼ マイクロバスで10分程度
広さ…………1反程度
参加者………5年生54名 JA青年部の皆様13人 職員6名
田植えが終わり、泥まみれになりましたが、田植えの苦労をほんの少しだけ体験できました。
…………JAの青年部の皆さんには、稲刈りまでお世話になります。
どうぞ宜しくお願いします。
児童の感想
- 田んぼの中は、ドロドロしていた。田植えをしていくうちに慣れてきて楽しかった。
- 苗を2,3本とってまっすぐ植えるのがむずかしかった。
- 10月の稲刈りが待ち遠しいです。
- お米を作る人の気持ちや大変さがわかり、ご飯を食べるときは、感謝していただきたいです。
- とても暑かったけれど、みんな協力して楽しかった。
お礼
毎年、田んぼを貸していただいている有水さんに感謝申し上げます。
JA青年部の皆様、ご指導ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
新しい学校での学びがもうすぐはじまります。
6月18日(水)曇り
先日6月1日(月)新しい学校「たかはる学園」に関する説明会がありました。
全児童が体育館に集まり、教育委員会の諸先生方の説明を聞きました。
- 学校に来る意義
- 学校が統合される理由、意味
- 統合されたら変わること(例えば、校歌、児童数、通学の方法等)
- 閉校と開校の意味
- その他
等の説明がありました。
まだまだ 実感がわきにくいのですが、説明を聞いた後、各学級でもっと聞いてみたいことや疑問についてのアンケートを出すことになりました。
次年度は「たかはる学園」として、新しい学校に生まれ変わります。
新しい友達が増えたり、中学生との交流が深められたり、新しくなる高原学園での活動が楽しみになってきました。
高原町内の各学校の伝統やよさを大事にしながら、新しい「高原学園」の開校を楽しみにして、今を充実させていきましょう。
安心・安全への誓い~もしもに備える学校の準備
6月6日(金) 天気晴れ
2週間も早い梅雨入りでしたが、学校では5月下旬からいろいろな研修会が実施されました。
5月21日(水)救命法の講習会高原町高原分遣所に所属する救急救命士の方にきていただき本番さながらの心肺蘇生法の実地研修でした。毎年のことながら、緊張感が漂いました。救急隊が到着するまで胸骨圧迫や人工呼吸、AEDを使っての心肺蘇生法が大変重要になるとのことです。
そして、5,6年のプール清掃
みんなの力で、きれいになりました。今年は、更衣室やトイレが使えるようになりました。
プールの水質管理研修
また、衛生的なプールで水泳指導が行われるように水質管理の研修もありました。本校の場合は、水質管理も学校の職員で行っています。
朝の時間、水泳指導に入る前、午後の時間の管理等、学年チームで分担をして安心、安全な水泳指導を目指します。
さあ、6月のプール指導はバッチリですね。
5月28日(水) 避難訓練(風水害)
梅雨のこの時期、登下校の安全指導は、欠かせません。風水害の避難訓練もありました。登下校中の安全指導をする中で、地域の危険箇所などの情報も収集するようにしています。
5,6年の班長さんが低学年の世話をしながら登校しているそうです。その様子を見て「やさしい子どもが育っていますね」という声をいただきました。大変嬉しいニュースでした。
6月は、梅雨で風水害の危険もあります。
また、最近は雷や突風など急激な天候の変動もありますので、学校からの安心・安全メールしっかりご確認下さいますようにお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |