トップページ

2016年5月の記事一覧

春の遠足(1・2年生編)

 5月13日(金)、とってもお天気がよかったです。1・2年生は、町のグランウンドまで遠足に行きました。みんなで仲良く手をつないで行きました。途中で、列車に乗っている3年生に手をふりました。2年生が、しっぽとりゲームやだるまさんがころんだゲームを1年生に説明してくれました。1年生がゲームを喜んでやっていました。また、お弁当を1・2年生いっしょにたべてくれました。2年生がとってもたのもしいお兄ちゃんお姉ちゃんになった1日でした。

体力テスト

本日は1~4校時に体力テストを行いました。子どもたちは、上学年を中心にした縦割班で、7種類の種目を頑張りました

大野勇太さんミニコンサート


高原町出身のシンガーソングライターの大野勇太さんが、東京から来てくださり、子どもたちのためにミニコンサートを開催していただきました。

 「幸せなら手をたたこう」など子どもたちが知っている曲から、大野勇太さんのオリジナルソングなども披露していただきました。特に、「霧島山」「吉都線~夢を乗せて~」など、ふるさと高原を大切に思っている曲も披露していただき、子どもたちも楽しそうに聞いていました。

図書館が開館しました。


本日から、図書館が開館しました。昼休みには、大勢の子どもたちが本を借りに来ました。図書館司書の前田先生が大きな本の読み聞かせもしてくださいました。これからたくさん本を読んでほしいと思います。
 

5月全校朝会


5月に入り、全校朝会を行いました。
校長先生から、「あいさつをがんばりましょう。」とのお話がありました。
あ…いてを見て
い…つも元気で
さ…あいてよりきに
つ…しっかりたえよう
上のキーワードを子どもたちと確認しました。日本一のあいさつができる学校をめざしてみんなでがんばっていけるといいですね。
また、5月の生活目標「チャイムの合図を守ろう」の話や連休中の交通安全についてのお話もありました。5月もみんなでしっかりとがんばっていきましょう。