日誌

学校からのお知らせ

ミニひまわりの芽が出ました!

 9月28日(火)
 全校で取り組んでいる「ミニひまわり」の栽培で、可愛い芽が出ました。
1年生6名の子ども達は、ミニひまわりがきれいに咲くようにせっせと花壇の草を抜いたり、土を軟らかくしたりしていました。


 「土がふかふかになった!」と子ども達も喜んでいました。ミニひまわりは小さいひまわりですが、子ども達と同じようにきれいに咲くことでしょう!!
 10月半ばには、きれいなひまわりの花畑になるはずです!!

米良大根その1

 9月27日(月)
 今日は、6年生が「米良大根」を育てるための畑の手入れを行いました。「米良大根」は西都・西米良地区に古くからある伝統野菜です。
 米良大根用の畑に根を張っていた雑草をしっかり取る作業で、みんな一生懸命でした。


 畑の土もふかふかになったので、畝を作って今週末に種まきの予定です。

ひもろぎの付け方講習会

 9月24日(金)
 6校時目に、保護者の方々や職員での「ひもろぎの付け方講習会」を行いました。
茶臼原小学校は、運動会で「こども臼太鼓踊り」を踊るのが伝統となっています。毎年、4~6年生は「こども臼太鼓踊り」を踊ります。また、5年生、6年生はひもろぎを装着して踊ります。



 ひもの結び方がゆるいと踊るときにひもろぎがぐらぐらして子ども達はおもいっきり体を動かすことができません。保護者の方々や職員は、一生懸命覚えようと何度もチャレンジしていました。
 さて、しっかり装着したあとは5年生・6年生が「子ども臼太鼓踊り」を実際に演技し、ひもろぎの装着具合を確かめました。


 本番が楽しみです!!
 保護者の皆様、お疲れ様でした。

実るほど頭をたれる稲穂かな!

 9月24日(金)
 今日は、5年生が稲穂を鳥に食べられないように、稲の周りにテープをはりめぐらせました。


 子ども達がいろいろ調べて、この方法が一番最適と判断したようです!
自分たちで食するものを作り、それにより環境についても学習していきました。まさに、SDGsだと思います。
 稲穂もだんだん頭を垂れるようになりました。
 収穫まであと少しです。

運動会予行練習

 9月22日(水)
 今日は運動会予行練習を行いました。本年度は、少しでも子ども達の思い出に残る運動会にするために、オープニングセレモニーとして開会式の前に上学年の「こども臼太鼓踊り」を計画しました。



 「子ども臼太鼓踊り」のあと開会式です。児童代表の言葉は6名の1年生です!


 誓いの言葉は各団団長・副団長が務めます。
 開会式直後のエール交換は、子ども達ばかりでなく保護者の方々や地域の方々にも元気を与えてくれると思います。

 子ども達の競技はそんなに多くありませんが、どの競技も全力で取り組んでいました。



 予行練習では、赤団のダブル優勝でした。しかし、両団の点数は僅差です。本番当日までまだまだ日にちがあります。お互いが切磋琢磨しもっともっと伸びてくるはずです。赤団も白団も頑張って!!
 頑張った先には、必ず笑顔があります!!
 45名のアスリート諸君、今日はお疲れ様でした!!