川小ニュース

カテゴリ:お知らせ

風水害を想定した避難訓練

 風水害に遭遇しそうなときにどう行動すればいいかを学びました。
 「自分の命は自分で守る。」「友達や家族の命も守る。」そういう強い気持ちを持って、場に応じた行動がとれる子どもになってほしいです。

福祉体験

 4年生が、社会福祉協議会の協力をいただいて実施しました。体験したことは、
① 手足におもりをつけての歩行
② アイマスクをつけての歩行 階段
③ 車椅子体験
 いずれも、障がいのある方々が、日頃どう感じているかを考える場となりました。今後、そういう方々に街で出会ったときに、どう行動すればいいのかを考え、自ら動く、そういう人になってほしいですね。

プール開き

 今週から水泳学習開始です。しかし、梅雨に入り、月・火は断念。今日、ようやく3年生、6年生がプールに入りました。
 

弁当の日

 給食センターの都合で、月~水、弁当持参になりました。
 保護者の皆様、弁当づくり、ありがとうございました。
 子どもたちに聞いたところ、多くの子どもが、おかずづくり、弁当箱への詰め方等、お手伝いをしていたようです。中には、すべて自分でつくったという6年生がいました。ちなみに男の子です。素晴らしいことです。
 今回はイレギュラーの出来事でしたが、子どもたちが弁当づくりに関心を持ってくれたこと、親の苦労と愛情を身近で感じたことは大切なことだと思います。
 これからも機会を見つけて、台所に立つ機会をつくってくれたらと願っています。

仕事について考える

 キャリア教育の一環として、様々な職業人を招いてお話を伺っています。
 今回は2年生。JA尾鈴に協力をいただいて、ピーマン農家の網代さんに来ていただきました。2年生は、一人一鉢で野菜を育てています。順調に生育しているものがある一方で、葉が枯れかかっているものもあります。生き物を育てることは簡単ではないことを実体験はしています。
 今回のお話を聞いて、農業の大切さとやり甲斐、働くことの大切さ等を学んでくれました。