川小ニュース

カテゴリ:お知らせ

陸上学習

 前回に引き続いて、中学校の体育の先生に6年生が学びました。
 まずは、速く走るための脚の運びを学びました。記録が伸びそうに見えました。
 次はハードル走です。振り上げ脚と抜き脚に気をつけながらですが、大きな抵抗もなくハードル走を楽しめました。

認知症サポーター養成講座

 4年生、総合的な学習の時間に行っている福祉教育の一環として行いました。町の社会福祉協議会、地域包括支援センターの方々が講師です。
①認知症とは?
②そういう方に出会ったときにどうすればいいのか?
等を学びました。
 最後に、サポーターの証として、オレンジのリングをいただきました。登下校を含めて平素から付けていると思いますので、気づいたら声をかけてください。
 

いよいよ修学旅行

 明日から修学旅行です。日南市、宮崎市方面です。明日の天気予報は、あいにくの雨。飫肥城周辺での自主研修など、屋外を歩くメニューが組まれています。濡れるのは覚悟です。それも含めて、思い出に残る旅行になることでしょう。

社会科見学

 今日は社会科見学の日。1~4年生が宮崎市方面に出発しました。絶好の天気ですね。
 3月のお別れ遠足、5月の春の遠足が実施できなかった中での本日です。子ども達はこの日をとても楽しみにしていました。思いっきり楽しんできてくれるでしょう。一方で、社会科見学ですので、勉強もしっかりしてきてください。