川小ニュース

カテゴリ:お知らせ

第1回奉仕作業

 昨朝、第1回奉仕作業を行いました。今回は、1・6年生でしたが、「保護者のみ」の参加としました。
 内容は運動場の除草です。例年だと、排水の影響で「のり」が張っており、この除去が大変のなのですが、雨がほとんど降らなかったために、こののりがほとんどなく、除草のみでした。参加者が多かったのと、「無言で黙々と・・・」作業していただきましたので、実質1時間で終了しました。ありがとうございました。

トイレの洋式化

 北棟西側の屋外トイレ、男女各1ずつ洋式トイレにしていただきました。このトイレは、運動会の時など、多くの方が利用される場所です。そのため、かねてから要望が上がっていたものです。特に高齢者の方々など、安心して使っていただけます。

夏休みの生活について(変更)

 本日、川南町を含む西都・児湯圏域では、「感染状況が厳しい地域」から「新規感染者が限定的な圏域」に引き下げられました。これを受けて、子どもたちの生活について以下のような対応とします。

1 外出制限はしない。ただし、出かける場合はマスクを着用する。(熱中症に注意)
 ただし、風邪等の症状がある場合は外出を控える。
2 室内などで、三密になるような遊びはしない。
3 熱中症や水難・交通事故に気を付ける。
4 午前10時までは家にいる。午後5時30分までには家に帰る。

 何より大切なのは子どもたちの命です。各ご家庭において、また地域において、ご指導よろしくお願いします。

残暑お見舞い申し上げます。

 お盆を過ぎ、学校も動き始めました。今日から、職員が少しずつですが出勤しています。
 雨が降らない日が続き、運動場はカラカラ状態です。昨年は、トラックにこけが生えており、その処理に困っていたのですが、今年はその心配はいらないようです。
 一方、花壇は心配です。複数の職員がボランティアで毎日水をかけてくれていますが、追いつかない状況です。激しくない程度の雨はほしいですね。

サッカーゴールの寄贈

 このたび、川南大久保サッカースポーツ少年団から、サッカーゴールとネットを寄贈していただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。