川小ニュース

2017年9月の記事一覧

ミシンの学習

5年生が家庭科の授業でナップザックを作っています。5年1組は、今日からミシンを使って縫っていきます。地域の方6名にミシン指導にきていただきました。各グループに一人ずつついて指導していただけるので、とても効率よく学習が進みます。地域の力を活用することが、学力向上につながります。ご協力に感謝します。



運動会練習 がんばってます

運動会の全体練習を行いました。
全校リレーは初めての練習でしたが、1年生から6年生までバトンがうまくつながりました。これから練習をして、元気いっぱい走る姿をお見せできると思います。全校ダンスの練習もしました。当日は、保護者の方も一緒に踊ってください。
団長を中心に赤団も白団もまとまってきています。運動会当日を楽しみにしてください。



ICTを活用した授業研究会

5年3組で、ICTを活用した授業研究会を行いました。社会科「水産業のさかんな地域」の単元で「養殖業と栽培漁業の違いは何だろうか?」というめあてで学習を行いました。デジタル教科書や実物投影機を活用して資料や子どものノートを提示しながら授業を進めていきました。
子どもたちは、課題に沿って一生懸命に調べたり、発表したり、とてもよくがんばりました。



学びの時間

本年度から川南小学校では、学習の習熟を図るために毎週金曜日に「学びの時間」を30分間設定しています。今日の3年2組は、算数のプリント(割り算)に取り組んでいました。全員が黙々と問題を解いていました。子どもたちの「できた」の声が聞かれるように、有効な時間にしていきたいと思っています。
また、学びの時間には、地域の方に「赤ペン先生」として来ていただき、練習問題の丸付け(採点)をお願いしています。ご協力いただける方は、学校まで連絡いただければ助かります。

よのなか教室

15日(金)に6年生がキャリア教育の一環として「よのなか教室」を実施しました。川南町内の11業種15名の方に職業に関する講話をしていただきました。子どもたちは、関心のある職業を選び話を聞きました。仕事をする上での苦労や工夫、やりがい等の話から、職業に関するたくさんのことを学ぶことができました。授業後、ふるさと川南への思いを強くした子どもたちもたくさんいました。
 今回話をしたいただいた分野~農業・畜産業・水産業・商業・飲食業・福祉施設・役場産業推進課・保育所・消防士・警察官・工業