川小ニュース

2021年2月の記事一覧

駆け抜けた2月

 2月を迎えるに当たり、「2月逃げ月」という言葉を使いましたが、逃げ足の速い、本当にあっという間に駆け抜けた2月が今日で終わります。感染状況が落ち着きを見せる中で、学校は油断することなく、感染対策をとりながらの1ヶ月でした。
 いよいよ明日から3月。1年の締めくくりです。授業日数は20日(6年生は19日)。1日1日を大切にして、やり残したことをしっかり頑張って欲しいですね。

読み聞かせ

 今日は、本年度最後の読み聞かせでした。あけぼの会の方々に来ていただきましたが、今回は全13学級で行うということで、あけぼの会創設当時のメンバーの方々や保護者の方々に来ていただきました。加えて、本校事務職員も参加させていただきました。
 1年間、大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。

卒業式の練習:5年生

 今日は、5年生が体育館で卒業式の歌の練習をしました。昨年度は、感染症の影響で、5年生(現6年生)は参加できませんでした。今回は、ぜひ5年生を参加させていと考えています。最上級生、リーダーになる自覚をもつために、まず歌で感謝の気持ちを伝えます。

菜の花と桃の花

 今朝、1年生が菜の花を校長室に届けてくれました。登校途中で摘んだんでしょうか。
また、今朝は東門に立ったのですが、一緒にいた5年生の名前に「桃」が付いているので、桃の花の話をしていたところ、職員が五分咲きくらいの枝木をもってきてくれました。並べて校長室に飾っています。本格的な春の到来ですね。

川南町のマスク

 川南町からマスクをいただきました。各自2枚です。3月にも2枚いただけるようです。今回は、「川南合衆国」のマークが入っています。街中で見かけるかもしれませんよ。