川小ニュース

2020年12月の記事一覧

ネイチャーゲーム

 県のネイチャーゲーム協会の方々を招聘し、3年生が自然学習を行いました。本校には、広い敷地の中に様々な木々や草花があります。それを使って、様々なゲームに取り組みました。日頃見過ごしている木々の魅力を再認識する場となりました。

参観授業

 4日(金)は、2学期最後の参観日でした。コロナ禍ではありますが、多くの保護者にご参加いただきました。
 3年生は非行防止教室です。警察の方に来ていただきました。2年生はいのちの教育です。生命誕生について学びました。
 6年生は、中学校の英語の先生に来ていただき、中学校英語科の授業(さわり)をやっていただきました。

タグラグビー

 本校では、3・4年生の体育の授業でタグラグビーを行っています。
 今年度は3年生が行います。保護者(PTA会長)や中学生(土曜参観日の振替休日)等に指導していただきました。生き生きとした歓声が上がり、実り多い学習でした。

引き渡し訓練

 4日(金)、参観日を活用して、児童引き渡し訓練を初めて実施しました。自然災害やその他の理由で、児童を自力で下校させられないという想定です。参観日ですので、保護者は学校にいる状態から始めました。
 メールを使って、全体を3つのグループに分けて、順次迎えに来ていただきました。約70分間で終了しましたが、最初から待たれている保護者にとっては大変待ち長かったと思います。しかし、実際には、保護者は職場等から迎えに来られますので、今回ほど混むことはないと考えています。スピードではなく、確実な受け渡しを重視しました。
 駐車の仕方やチェックの仕方、保護者の並ばせ方等、改善点が多々見つかりました。今後に生かしていきます。