学校の様子
学校訪問
2年生 外国語活動
絵本に出てきたキャラクターの色を英語で答えるクイズでは、正しく答えることができる子どもたちにティール先生も感心していました。
TKB総選挙
10月26日から10月30日までの1週間、図書室では、【T図書室 Kきてね Bブックキャラクター 総選挙】、略してTKB総選挙が行われています。以前、図書室に来た子どもたちにキャラクター募集をしました。その中から、図書委員会の子どもたちが選んだ8つのキャラクターが今回の総選挙にエントリーされています。このTKB総選挙は、「図書室をもっと身近に感じてほしい」という思いから開催されています。
投票は一人一回。1つだけしか選べないので、子どもたちは、8枚の絵を見て、真剣に悩んでいました。一緒に図書室に来た友達と8枚の絵を見ながら、「名前がおもしろいね」「この絵、かわいいね」「このキャラクターがすき」などと話しながら、お気に入りのキャラクターを1つ選んでいました。
どのキャラクターに決まるのでしょうか。どのキャラクターに投票したか、お子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
TKB総選挙の結果発表は、また後日HPで行います。お楽しみに!!
持久走練習開始
広がるあいさつ運動の輪~友だち同士であいさつを…~
10月に入り、今までは、正門でのあいさつ運動だけでしたが、児童玄関前にも、子どもたちが立ち、あいさつ運動を行うようになりました。ここに立ってあいさつ運動を行っているのは、先日の4~6年生が集まるリーダー会で『あいさつ名人』として選ばれた、各学級3名ずつの子どもたちです。
この児童玄関前のあいさつ運動の取組は、「子どもたち同士のあいさつの輪を広げ、『あいさつ日本一の学校』を目指そう!」という願いから始まりました。
さすが、「あいさつ名人」に選ばれた子どもたち!児童玄関前に、あいさつの声が広がります。登校してきた子どもたちも、「あいさつ名人」の子どもたちに負けないくらい大きな声であいさつを返し、朝からあいさつの声が響きわたっています。
子どもたち同士のあいさつの輪を広げ、目指せ!あいさつ日本一!!!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |