学校の様子

2016年6月の記事一覧

ドッジボール大会4日目(4年1組VS5年1組)

 1学期のドッジボール大会4日目のこの日(6月21日)は、4年1組VS5年1組でした。結果は次のようになりました。

第1試合:5年1組
第2試合:5年1組
第3試合:引き分け

 2勝1引き分けで、5年1組が勝ちました。どの試合も、最後までどちらが勝つか分からない試合展開でした。4年生は、年上である5年生相手に、何とか勝とうと同じチームの人に声を掛け合ったり、投げていない人にボールを回したりしていました。
 3試合目は、試合終了間際に両チームの外野の人数が同じになり、最後まで目が離せない、ドキドキワクワクの試合となりました。終わりの合図がなった瞬間、どちらが勝ったのか、早く知りたい様子の両チームは自分たちで外野の人数を数えていましたが、外野の人数が同じで引き分けだと知ると、勝ちたかった子どもたちはとても残念そうにしていました。

0

命の日(6月20日)

 6月20日(月)は「命の日」でした。「命の日」は、毎月22日前後に設定されています。命について考え、たった一つしかない命を大切にしようという気持ちを育む、月に一度の大切な日です。
 3年2組では、大地震から2ヶ月が経った熊本の現状や亡くなられた方々のことについてのお話がありました。子どもたちは真剣に、また悲しそうに、先生の言葉をよく聴いていました。
 また、梅雨の時期に入り、雨による土砂災害や、川の増水など、危ない場所が増えてきていることを知り、自分の命を自分で守るためにも、「危ない場所に行かない」、「ルールをきちんと守る」ことの大切さを改めて実感した様子でした。

0

ドッジボール大会3日目(5年1組VS6年1組)

 6月23日(木)
 1学期のドッジボール大会3日目のこの日(6月14日)は、5年1組VS6年1組でした。結果は次のようになりました。

 第1試合:5年1組
 第2試合:6年1組
 第3試合:6年1組

 どちらのクラスも、クラスメイトがボールをとる度に歓声と応援の声が上がり、大変盛り上がっていました。第1試合で5年生が勝ったことで、6年生は必死にボールに食らいついていました。僅差で第2試合、第3試合どちらも6年1組が勝ち、総合結果は6年1組の勝利ということになりました。お互いに最後まで諦めない姿が輝いて見えました。
 最後までどちらが勝つか分からない白熱した試合でした!全員が投げるというルールのおかげで、どんどんボールを譲り合い、みんなで投げて、みんなで勝ちを目指す試合となっていました。

0

ドッジボール大会2日目(5年1組VS6年1組)

 1学期のドッジボール大会2日目のこの日(6月14日)は、5年1組VS6年2組でした。結果は次のようになりました。

第1試合:6年2組
第2試合:6年2組
第3試合:6年2組

 今年のドッジボール大会では、新しく『試合中ボールを1回も投げなかった人は、アウトとして相手のポイントになる』というルールができました。そのため、子どもたちは同じチームの中に投げていない人がいないかどうか確認し、声を掛け合いながら試合を行っていました。どの試合でも、ボールを取ることが上手な人が積極的にボールを取り、まだ投げていない人にボールを渡していたため、今回の試合では、参加した全員が少なくとも1回はボールを投げることができました。
 3勝した6年2組はとても嬉しそうな様子で、3敗した5年1組はとても悔しそうな様子でしたが、どちらの学級の子どもたちも、とてもいい汗をかき、楽しい時間を過ごすことができたようでした。
0

ドッジボール大会1日目(6年1組VS6年2組)

 今年度もクラス対抗ドッジボール大会が始まりました!第1日目の6月8日(水)は、6年1組VS6年2組でした。
 結果は次のようになりました。

 第1試合:引き分け
 第2試合:
6年1組
 第3試合:6年2組
 
 
6年生はお互いに一歩も譲らず、総合結果は引き分けでした。5年生の時と比べて、より力強いボールが投げられるようになっていました!ものすごい速さでまっすぐに飛んでくるボールはとても重く、痛そうでした。それでも取ろうと食らいついていく子どもたち。投げていない子にボールを自然に譲ったり、クラス一丸となって応援を頑張ったりする姿はさすが6年生だなと感じました。


0