学校からのお知らせ
ちょボラ隊活動中
本校には、平岩レンジャーという活動があります。
遊歩道清掃や地域のイベントにお手伝い(ボランティア)に出かけていきます。
主に中学部の生徒が活動を行っています。
小学部にも、ボランティアの心を培えればということで、「ちょボラ隊」という名のもと校内で活動中です。
8年生が、デザインしたバッジをつけ活動しています。
こうした輪が、より大きく広がっていくといいなと思っています。
調理実習を行いました(7年生)
7年生が、家庭科の調理実習で「蒸しパン」と「カップケーキ」を作りました。
蒸し器やオーブンでの調理に、ワクワクドキドキの様子でした。
できたものをほおばり、笑顔いっぱいの7年生でした。
わたしたちにできること
3年生の総合的な学習の時間に地域の方の思いや願いを聞く機会がありました。
そこで、3年生ができることは何か考えました。
取り組みたいことを壁新聞にまとめ、靴箱に掲示しております。
現在進行形の地域を明るく元気にする取り組み、また紹介します。
剣道の学習を行っています
中学部の体育学習では、「武道」が必修となっています。
本年度、「剣道」に取り組んでいます。礼に始まり礼に終わる。
礼節も大切にしながら、対峙した相手のことを考えながら竹刀を振っています。
給食感謝集会をおこないました
27日(火)に給食感謝集会を行いました。
本校は、センター方式のため給食調理員の方と触れ合う機会がなかなかありません。
お忙しい中、学校に来ていただき、調理する際に気を付けていただいていること等を
話していただきました。
安全面には十分配慮していただいていること、たくさんの人数分を調理していることを知り
びっくりしている様子もうかがえました。
会の終わりには、児童生徒からの感謝の気持ちを伝えるプレゼントを贈りました。