学校からのお知らせ
平岩地蔵尊大祭(3月3日)
平岩地蔵尊大祭が3月3、4、5日に行われました。
3日は日曜日だったのですが、平岩レンジャーが活躍して祭りを盛り上げました。
櫓餅つきでは、ロープを引く人手として活躍するレンジャーがいました。
また、ついた餅を丸める作業で活躍するレンジャーもいました。
様々な形で地域へ貢献している平岩レンジャーです。
逆上がり補助具の設置
これまで設置していた逆上がり補助具が壊れて使えない状態でした。
新しいものを購入し、設置していただきました。
安全性の確認も行い、職員が使っても大丈夫でした。
これでたくさんの子が使い、逆上がりができる助けになることと思います。
岩脇保育園との交流会
岩脇保育園と本校の1年生の交流会を実施しました。
この交流会もコロナ禍で実施ができなかった活動でした。
雨の中、岩脇保育園の子供たちが本校まで歩いて来ました。
4校時は1年生から保育園生へ学校での生活の様子を伝えていました。
また、一緒に交流できるようなゲームもできました。
そして給食を一緒に食べるところまでできました。
最後のお別れが惜しみ、1年生は傘をさしてお見送りをしていました。
よい交流会ができました。
平岩地蔵尊まつりに向けて
コロナ禍では、様々な祭りやイベント、行事が中止されてきました。
平岩地蔵尊まつりもその一つでした。
しかし、今年は久しぶりに本格実施されます。
それに伴い、本校6年生は平岩地蔵尊について学び、学んだことを広める場として平岩地蔵尊まつりに参加します。
実際に平岩地蔵尊についてお話を伺った奉賛会の方や語り部の方から学んだことを発表します。
その予告として、給食時間の放送で平岩地蔵尊まつりが開催されること、閲覧ホールにパネルを置いてあることなどを全校児童生徒に知らせました。
地域の大事なお祭りです。
これまでの学習を生かして、学んだことを発表してくれることでしょう。
6年生、期待しています。
送別遠足に関する集会
3月8日に送別遠足を行います。
コロナ禍でできなかった行事ができるようになり、子供たちも楽しみにしています。
その送別遠足の中で砂の造形を行います。
1~9年の縦割り班で行います。
その砂の造形に向けた班ごとの話合いの集会を行いました。
どんなものを作るか、準備物は何が必要かなどを話し合っていきます。
中学生を中心としてどんどん話合いが進んでいきます。
本番の砂の造形が楽しみです。