トップページ

学校からのお知らせ

令和5年度課程修了式

令和5年度の課程修了式を25日に実施しました。

6年生の皆さん、保護者の皆様、課程修了おめでとうございます。

練習期間や回数は少なかったのですが、できることを精一杯する6年生らしい素晴らしい課程修了式でした。

在校生代表として5年生がこの姿を目に焼き付けていました。

きっと4月からは小学部最高学年として、小学部を引っ張ってくれることでしょう。

通学路合同点検結果

本日は小学部6年生の課程修了式です。

6年生の保護者の皆様、課程修了おめでとうございます。

その様子につきましては、後日このホームページでお知らせします。

さて、以前育成会長さんから挙げていただいた通学路の危険個所について、市の方から対策についての回答が届きました。

以下のような回答となっております。

 

【平岩小中学校】01+通学路合同点検対策回答一覧表(最終).pdf

 

お知らせしておきます。

交通教室(5~8年対象)

19日に交通教室を行いました。

5~8年を対象としており、自転車の乗り方についての学習でした。

自動車学校のインストラクターの方から教えていただきました。

学んだことを身に付けて、自分の命は自分で守ります。

講師の先生方、ありがとうございました。

次は私たち!

16日に感動の卒業式で9年生を送り出しました。

本校の6年生は「課程修了式」を行います。

良いお手本がありましたので、かっこよく卒業していった9年生の姿をイメージして練習をしています。

残りの限られた期間でよりよい課程修了式を目指します。

桜の苗の寄贈

学校の近所に住まわれている地区の方から、学校へ桜の苗の寄贈がありました。

 

早速植えました。

大事に育てていきます。

第18回卒業式

そして卒業式当日。

9年生の中には、入場の時から目に涙をためている子もいました。

 

式の中では、これまでに練習してきたことをしっかり出そうとする9年生の姿がありました。

 

また、4年ぶりに全校で歌の贈り物ができました。

 

そして9年生の歌もありました。

きっと参加していた在校生は、この姿を忘れないことでしょう。

この平岩小中学校から旅立ち、いよいよそれぞれの道に進んでいきます。

9年生の皆さんの将来が輝くものであることを願っています。

卒業おめでとう!

卒業式前日準備

今日は本校の第18回卒業式でした。

この日のために前日準備を1~8年で行いました。

分担された場所で分担された作業内容に一生懸命に取り組む1~8年生の姿から、9年生をお祝いしようという気持ちが伝わってきました。

 

いよいよ卒業式

本日は9年生の卒業の日です。

9年生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業式の様子は、後でホームページにUPします。

卒業式に向けて

3月16日は、いよいよ9年生の卒業式です。

その卒業式に向けて5~8年生が歌の練習をしていました。

本年度から卒業式の歌を復活させています。

これまでの9年生への感謝の気持ちをのせた歌声になるように練習していました。

この思いが9年生に届きますように!

送別遠足

3月8日に送別遠足を行いました。

この日に向けて、1~9年の縦割り班で砂の造形についての話合いを進めてきました。

また、児童生徒会執行部はビーチフラッグの計画や砂の造形の審査、表彰の準備を進めてきました。

遠足当日は風が強く、お倉ヶ浜に滞在できる時間が予定よりも短くなりました。

しかし、考えた計画に近いものが砂で作成できたり、学校に帰った後も楽しく過ごすことができました。

よい送別遠足になりました。

卒業式に向けて

県立の一般入試も終わり、9年生は卒業式へ向けて練習が始まりました。

メインである卒業証書の授与について、一つ一つチェックしながら練習しました。

これから練習をして、感動の卒業式になるようにします。

遊歩道清掃

9日に遊歩道清掃を行いました。

土曜日でしたがたくさんの生徒(平岩レンジャー)と地域の方が参加して行いました。

 

本年度最後ということで、特に念入りにきれいにしました。

みんなで力を合わせ、きれいになった遊歩道を見ると、なんだかいい気持ちになります。

最後に一緒に活動していただいた地域の方にお礼を言って終わりました。

よくがんばりました。

安全監視員さんへの感謝を込めて

毎日お世話になっている、安全監視員の方へ感謝する集会を開きました。

雨の日も暑い日も毎日立っていただき、子供たちの安全を見守ってくださっています。

子供たちから感謝のメッセージを送りました。

 

そして、安全監視員の方からお話をしていただきました。

 

また、この集会は小学部6年生が運営をしました。

 

安全監視員の皆さん、いつもありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

給食試食会

区長さんを対象とした給食試食会を実施しました。

コロナ禍もあり、学校の中に入っていただく機会もなかったので、初めて学校に入っていただいた方もいらっしゃいました。

給食の準備の様子を見ていただき、実際に試食していただいた後、片付け、歯磨きの様子まで見ていただきました。

子供たちがテキパキと準備をしていた様子を見て、感心されていました。

 

また、給食を実際に試食し、味付けがよいことに感動されていました。

片付け、歯磨きの様子まで熱心に見ていただきました。

学校内の様子、児童生徒の様子など見ていただきました。

今回参加していただいた区長の皆様、ありがとうございました。

平岩地蔵尊大祭(3月4日)

3月4日に平岩地蔵尊大祭が行われました。

この日は平日でした。

6年生が総合的な学習の時間の表現の場として大祭に参加しました。

計画では、大祭のこと、地蔵尊のこと、木喰上人のことなどグループに分かれて来場された方にガイドをする予定でした。

会場につくと、櫓餅の準備があり、元気のよい6年生は早速餅つきのメンバーとして活躍していました。

 

その後、ガイドの役割をしつつ、餅をついたり、餅を丸めたりと大活躍でした。

非常に貴重な経験ができた平岩地蔵尊大祭でした。

平岩地蔵尊大祭(3月3日)

平岩地蔵尊大祭が3月3、4、5日に行われました。

3日は日曜日だったのですが、平岩レンジャーが活躍して祭りを盛り上げました。

櫓餅つきでは、ロープを引く人手として活躍するレンジャーがいました。

 

また、ついた餅を丸める作業で活躍するレンジャーもいました。

様々な形で地域へ貢献している平岩レンジャーです。

逆上がり補助具の設置

これまで設置していた逆上がり補助具が壊れて使えない状態でした。

新しいものを購入し、設置していただきました。

安全性の確認も行い、職員が使っても大丈夫でした。

これでたくさんの子が使い、逆上がりができる助けになることと思います。

岩脇保育園との交流会

岩脇保育園と本校の1年生の交流会を実施しました。

この交流会もコロナ禍で実施ができなかった活動でした。

雨の中、岩脇保育園の子供たちが本校まで歩いて来ました。

4校時は1年生から保育園生へ学校での生活の様子を伝えていました。

 

また、一緒に交流できるようなゲームもできました。

 

そして給食を一緒に食べるところまでできました。

最後のお別れが惜しみ、1年生は傘をさしてお見送りをしていました。

よい交流会ができました。

平岩地蔵尊まつりに向けて

コロナ禍では、様々な祭りやイベント、行事が中止されてきました。

平岩地蔵尊まつりもその一つでした。

しかし、今年は久しぶりに本格実施されます。

それに伴い、本校6年生は平岩地蔵尊について学び、学んだことを広める場として平岩地蔵尊まつりに参加します。

実際に平岩地蔵尊についてお話を伺った奉賛会の方や語り部の方から学んだことを発表します。

その予告として、給食時間の放送で平岩地蔵尊まつりが開催されること、閲覧ホールにパネルを置いてあることなどを全校児童生徒に知らせました。

地域の大事なお祭りです。

これまでの学習を生かして、学んだことを発表してくれることでしょう。

6年生、期待しています。

送別遠足に関する集会

3月8日に送別遠足を行います。

コロナ禍でできなかった行事ができるようになり、子供たちも楽しみにしています。

その送別遠足の中で砂の造形を行います。

1~9年の縦割り班で行います。

その砂の造形に向けた班ごとの話合いの集会を行いました。

 

どんなものを作るか、準備物は何が必要かなどを話し合っていきます。

中学生を中心としてどんどん話合いが進んでいきます。

本番の砂の造形が楽しみです。

暖かい日差しの下で

曇りや雨の日が続きましたが、この日は暖かい日差しが差していました。

6年生が体育でサッカーをしていました。

パスの練習で、うまくけるコツを教わっていました。

体を動かすのにとても良い日でした。

武道(柔道)の学習

中学部の体育科の学習では、武道を学習します。

本校では柔道を学習しています。

7年生は初めての学習となり、真新しい柔道着を着ている子がたくさんいました。

今回は受け身の学習をしていました。

前回りの要領で前回り受け身をしていました。

楽しそうに学習できていました。

本年度最後の参観日(中学部)

20日は本年度最後の中学部の参観日でした。

学級担任による授業を参観していただきました。

7年生の様子

 

9年生の様子

 

8年生は立志の集いを体育館で行いました。

8年生それぞれが誓いの言葉を述べていました。

2月とは思えないような暖かさの中、たくさんの方に参観していただきました。

ありがとうございました。

給食試食会

家庭教育学級の一環として給食試食会を小学部の参観日に合わせて実施しました。

コロナ禍では実施できなかったこともあり、久しぶりの試食会でした。

普段子供たちが食べている給食を実際に食べたことで、調理の工夫を見つけたり、子供たちの「食」について考えたりすることができました。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

初期研修(2年目)研究授業

16日に初期研修(2年目)の先生の研究授業を行いました。

7年の総合的な学習の時間の授業でした。

 

地震が発生した場合の避難について考える内容でした。

地震について真剣に考えたり、友達と意見を交換したりしていました。

小学部の参観日

16日は小学部の参観日でした。

本年度最後の参観日ということもあり、たくさんの方に参観いただきました。

ありがとうございました。

この1年間で成長した子供たちの姿を見ていただけたのではないかと思います。

お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

授業の様子(1・2年)

1・2年生の授業の様子です。

 1年生は学級活動で「気持ちを上手に伝えよう」という題材でした。

具体的な場面を提示して、実際にペアで役割演技をしました。

 

2年生は算数の授業で数直線の1目盛について考える学習でした。

デジタル教科書を使って、視覚的に分かりやすく児童に提示していました。

児童からも様々な角度からの意見が出ました。

本年度最後の定期テスト

中学部は今週、本年度最後の定期テストでした。

各教科ともこれまで学習した復習になります。

中学生は真剣で張り詰めた雰囲気の中、テストを受けていました。

15日まで行われました。

よくがんばりました。

初期研修(2年目)研究授業(小学部)

初期研修(2年目)の教諭の研究授業を実施しました。

初期研修としては、最後の研究授業でした。

子供たちのつぶやきを拾ったり、考えをもちやすいように動画や写真を準備したりと様々な工夫が見られました。

よい授業でした。

理科の学習(3年)

学校を回っていると、何やら声が聞こえてきました。

声のする方へ行ってみると、3年生の理科の学習でした。

「音がつたわるとき」の学習で、糸電話を作り、話をしていました。

相手の言葉が聞こえる条件を確認して聞いていました。

とても楽しそうに学習していました。

海と日本PROJECT

MRT放送が行っている「海と日本PROJECT」で平岩地区の民話「お倉ヶ浜とお金ヶ浜」のアニメの上映会がありました。

この民話を聞いたことがある児童・生徒もおり、アニメを見ることを楽しみにしていました。

 

実際にアニメを見て感想を聞く時間があったのですが、時間一杯の感想の発表がありました。

また、地元のサーフィン連盟の会長さんからお倉ヶ浜と金ヶ浜の現状について話がありました。

会長さんへの質問も途切れることなく続き、児童・生徒の関心の高さを感じました。

また、その後に5年生が平岩地区のお倉ヶ浜と金ヶ浜について、実際の海を眺めながら講話を聴かせていただきました。

大変良い勉強になりました。

平岩地蔵尊

平岩地蔵尊について6年生が学習しています。

この日は、地蔵尊祭りの奉賛会のかた、地蔵尊の語り部の方から詳しい話を聞かせていただきました。

真剣にお話をしてくださり、子供たちも真剣に聞いていました。

自分たちだけでは決して分からないようなこともお聞きすることができました。

今後の学習に活かしていきます。

奉賛会の方、語り部の方ありがとうございました。

ようこそ平岩小中学校へ

2月7日から中学部の保健室に養護助教諭の先生が着任されました。

中学部には直接紹介があり、給食時間の放送で全校に紹介がありました。

どうぞよろしくお願いします。

英検ESGを実施しました

英検サポートプログラムを6年生が実施しました。

「英語を使ってできること」の積み重ねを児童が実感できる学びを実現することを目指して作られたものです。

子供たちはマークシートの答案用紙にマークをして回答します。

初めてのやり方に戸惑う子もいましたが、真剣に取り組んでいました。

どんな結果が出るのか楽しみです。

9年生への応援、まだまだ続く

受験シーズンを迎え、本校の9年生も自分と向き合いながら日々を過ごしています。

1~8年生の9年生への応援は、まだまだ終わりません。

職員も巻き込んでダルマに祈りを込めていました。

ぜひ希望の進学先へ行けますように!

授業の様子(5・6年)

5・6年生の授業の様子です。

5年生は算数の授業でした。

みんなで話し合って課題を解決していました。

 

6年生は理科でテストでした。

最後まで頑張って解いていました。

 

真剣に学習に取り組んでいました。

授業の様子(中学部)

中学部の授業の様子です。

どの学年も集中して授業に取り組んでいました。

7年 数学

 

8年 社会

 

9年 国語

 

さすがは中学部。

立派な授業態度でした。

授業の様子(3・4年)

授業の様子をお知らせします。

まずは3・4年生です。

3年生は図工で紙版画の学習をしていました。

みんな、集中して作っていました。

 

4年生は国語の説明文の学習でした。

自分で要約した文章を読みながらの学習でした。

3年生、4年生ともにがんばっています。

がんばれ9年生!

高校受験シーズンが始まっています。

先週は私立高校の受験がありました。

みんなで気持ちを込めたダルマを作ったことはお知らせしました。

実はそれとは別に7年生と8年生が9年生へのエールを送っていました。

みんなで9年生を応援します。

5年生の様子(自習)

5年生の学習の様子です。

この日は担任の先生が出張で自習でした。

自習の時こそクラスの状態がよく見えます。

5年生は静かに、真剣にプリントに取り組んでいました。

さすが5年生!

担任の先生も安心して出張に出かけられます。

私立高校入試始まる

私立高校の入試が始まっています。

9年生も各校を受験しています。

日程が違ったり、受けなかったりする生徒は普通に登校しています。

残った生徒で給食の準備をしていました。

それぞれによい結果が出ますように!

野球しようぜ(展示中)

大谷翔平選手から届けられたグローブのお披露目式については、以前お知らせしたとおりです。

そのグローブを校内に展示しています。

全校児童生徒の目に触れさせることが目的です。

体育の担当職員がメッセージにルビを振ったり、グローブの概要をまとめてくれたいしてくれました。

ある程度展示したら、体育の授業等で使用していきます。

みんなで「野球しようぜ!」

日向市PTA研究大会での発表

20日に中央公民館で日向市PTA研究大会が行われました。

この研究大会で各校の発表がありました。

平岩小中学校からはPTA会長と児童生徒会執行部が発表をしました。

金ヶ浜ビュー園地と平岩レンジャーについての発表をしました。

PTA会長さんに呼び込まれて登場した児童生徒会執行部の生徒たちは、たくさんの観衆の前で堂々と発表をしてくれました。

PTA会長さんの発表

 

児童生徒会執行部発表

 

立派な態度でした。

よい発表が出来ました。

9年生へのエール

いよいよ今週から私立高校の入学試験が始まります。

その大事な試験に向けて、児童生徒会が呼びかけて、9年生へエールを送りました。

ダルマのエールです。

みんなで心を込めて書きました。

これまでの努力が報われますように。

掃除場所の更新

3学期に入り、新しい掃除場所に変わりました。

最初はメンバーや役割分担の確認です。

上級生が中心となって進めています。

本校は縦割り班で実施しているので、上級生のリーダーシップを発揮しやすい環境だといえます。

来週から新しい掃除場所での掃除が始まります。

グローブが来た!

テレビや新聞などの報道でご存じの方も多いと思いますが、メジャーリーガーの大谷選手が全国の小学校にグローブを3個ずつ寄贈しています。

そのグローブが届き、16日に児童への披露をしました。

6年生の保健体育委員会の児童が進行を務めてくれました。

 

その中で、始球式としてソフトボール少年団に所属している6年生の女子児童3名がキャッチボールをしました。

 

この後は学校の中で展示します。

令和6年能登半島地震に関する募金活動

1月1日に発生した令和6年能登半島地震では、被害にあわれた方、現在も避難されている方等報道されています。

1日も早い回復をお祈りしております。

この令和6年能登半島地震に関連した募金活動を児童生徒会主催で実施しています。

早速募金をしてくれた子もいました。

とてもありがたいです。

今週1週間続けます。

平岩小中学校の善意を届けます。

凧揚げ大会

平岩まちづくり協議会主催の凧揚げ大会が13日に実施されました。

本校から凧揚げに参加する子や裏方として運営に参加する子がいました。

コロナ禍明けで久しぶりの凧揚げ大会になりました。

たくさんの参加者があり、とても賑やかな凧揚げ大会でした。

参加した皆さん、お疲れさまでした。

図書室をリニューアルしました!

2学期終了から3学期のはじめにかけて、学校図書司書の先生に図書室をリニューアルしていただきました。

低い所に置いてあり、取りにくかった絵本の場所が取りやすい場所に変わっていました。

また、本の並びもあいうえお順に並べ替えてくださっていました。

 

本の表紙をディスプレイしている棚もありました。

 

図書室の入口には、本の紹介の掲示もありました。

さらに子供たちが寄りたくなるような図書室になりました。

今後も活用していきます。

大きくなあれ

1年生が生活科の学習でチューリップを育てています。

9年生の卒業式できれいな花を咲かせるためにお世話をしています。

今日も水やりをしていました。

大きくなあれ。