新規日誌1
秋の遠足(檍北小学校訪問)
秋の遠足は、宮崎市内の檍北小学校を訪問します。3年続いている遠足です。
早朝に椎葉を出発し、村のおつるちゃんバスで一路宮崎市へ。
到着と同時に、温かい歓迎を受けました。
宮崎市立檍北小学校は、全校児童639名の大きな小学校です。
大河内小学校児童は7名で、各学年の授業に参加します。普段1~3名の学級で授業を受けているので、30名ほどの学級での授業経験はとても貴重です。
授業を受ける学級で自己紹介をして、授業に参加しました。もちろん初めての経験ですのでとても緊張したはずです。
2年生の学級では、本校の芳野教諭が授業を行いました。
4時間目には、全校児童での歓迎集会を開いていただきました。
檍北小学校の教頭先生が紹介をしてくださり、児童代表が歓迎の言葉で迎えてくれました。
本校の校長先生があいさつを行った後、1年生Yくんと2年生Sくん、3年生のNくん
が学校紹介のプレゼンテーションをしました。たくさんの児童の前で話す機会はめったにありません。緊張しながらも、堂々と説明することができました。檍北小の皆さんも興味を持って聞いてくれました。
学校紹介の次には、椎葉村大河内の伝統的な神楽の舞を披露しました。
練習を重ね「やまびこ発表会」でも披露した「みくま」を舞いました。檍北小の保護者の皆さんも見に来られていました。さすがに600名以上の人から注目されながらの舞いは緊張もしましたが、誇らしくも思えました。
集会の最後に、全員で「まっかな秋」を合唱して終わりました。
お忙しい中、貴重な経験を設定いただいた、檍北小学校の先生方、そして、温かく受け入れてくれた児童の皆さんに感謝いたします。
貴重な経験とともにおおきな思い出ができました。本当にありがとうございました。
帰りには、イオンで思い思いの昼食を楽しみました。
学校のみんなでそろって行く機会はなかなかないので、とても楽しい思い出になりました。
稲の脱穀
天日干しにして、時々降る雨の影響で延びてしまいました。
今回は、地域の方々に協力をいただき、昔から伝わる農具での脱穀にチャレンジです。
【千歯こき】・・・稲の穂から実をはぎ取る農具です。
とがったたくさんの歯に稲穂を引っかけ引っ張ると、おもしろいように取れるのです。
☆まずは、校長先生がやり方を教えてくださいました。
☆さあ、チャレンジ!みんな初めての経験です
☆深く入れすぎると引きにくく、稲穂がばらばらに~悪戦苦闘していました
☆脱穀の次は、唐箕(とうみ)を使ってゴミの除去です。
【唐箕】・・・風力を起して穀物を 籾殻・玄米・塵 などに選別するための農具です。
先生方でさえ、見たことがないという方もいらっしゃいました。みんな珍しそうに触っていました。藁くずと籾殻と玄米との三段階にちゃんと分かれて下から出ていました。
選別された玄米を今度は精米器で精米することになります。どれだけの量になるかとても楽しみです。子どもたちはとても貴重な体験をすることができました。農具をお貸ししてくださった地域の方々に感謝いたします。
13日(月)たくさんのおいも
6月に芋の苗上をして5か月が経ち収穫の時期となりました。
どろんこ大好き保育園児といっしょにお芋を探しました。
☆ 先生からの説明の後、学校園に移動しました。
☆さあ、芋掘りはじめ~全員が芋のつるを手がかりに一斉に土の中へ手を突っ込みます。
☆手探りだけではなかなか分からず、ついに、つるを引きはがしにかかりました。
☆地面が見え始めると、出てくる!出てくる!
☆こんなのが採れたぞ~採った芋の大きさ比べ
☆なにやら、手強そうな様子 まだ抜けない 最後には校長先生の手助けで・・・
☆こんなにたくさんの芋が出てきました。自然の恵みに感謝です。
◎最後にみんなで記念撮影 満足の笑顔でした
平家祭り・やまびこ発表会
祭りの中のやまびこ発表会では、毎年、各小学校校区の子供会が、ステージで伝統芸能の披露を行います。今年も、大河内子供会は神楽の「みくま」を舞いました。神楽保存会のご指導の下、週一回の練習を熱心に取り組み、自信をもってステージで舞を披露することができました。
一方、開発センターでは、各地区の婦人会や家庭教育学級の会員の方々、学校の児童や生徒の作品展も行われました。本校の家庭教育学級は「クラフトボックス」を出品しました。
また、日ごろから丁寧に取り組んでいただいている花作りの成果を「花いっぱい運動」としてパネルにして出品しました。とても色鮮やかできれいです。
本校児童の作品も力作ぞろいで見応えがありました。
二日目には、本校の5年生のさんと6年生のTくんが武者行列に参加しました。
平家落人伝説の那須の大八郎と鶴富姫がともに導きあい鶴富屋敷から中央ステージまで一緒に進んでいきます。
★本校のTくんもHさんも、どちらも平家方での参加となりました。
★こちら那須の大八郎 ★こちらは鶴富姫
毎年、恒例の椎葉平家祭りですが、椎葉のすばらしさを発信することにみんなで協力できた気がします。
駅伝大会&餅つき
身の引きしまる空気の中、保育園の9名の園児と小学校の7名の児童でこれまで練習してきた長距離走の成果を披露しました。保護者(お父さん)チームと青年団チームも参加してくれました。
★開会式では諸注意と準備運動をしっかりと行いました。
★はじめに、保育園の園児による長距離走です。全員で一所懸命走りました。
★続いて駅伝競走の部です。
小学生・保護者・青年の各チームが1区800m、2区・3区1100m、4区1600mで順位とタイムを競いました。
さあ緊張の1区スタート。
◎まだまだ順位は決まりません、最後まで頑張ります。
★2区にたすきが渡りました。(児童数が少ないので2区は先生もお手伝い)
◎だんだんと保護者チームがせまってきます。
◎あれっ?気のせいでしょうか、人がかわっているような・・・
★3区は各チームがんばりどころです。
◎各選手力走でデットヒートを繰り広げています。
★4区は順位が決まるプレッシャーとの戦いでしょうか。
★駅伝大会は、多くの参加者でたくさんの声援を受けながら、無事終了しました。
★休憩をしている間に、なにやらお米が炊けるいいにおいがしてきました。
この後の餅つきの準備をお母さんや地域の方がしてくれています。
みんなで餅をつきながら、つき方のご指導、炊き方のご指導をいただきました。
子どもたちも餅をつかせてもらったり、お餅をまるめたりと積極的に参加していました。
★できあがった餅と豚汁をみんなでいただきました。
★食べ終わったら表彰式です。各区間ごとに区間賞と個人の記録賞が渡されました。
★順位も記録も大切ですが、何よりも自分自身に負けなかったことが一番の勲章です。
開催に当たり多くの方々にご支援、応援いただきました。感謝いたします。
交流学習草川に行ってきました
5月に草川小の子どもたちが椎葉村に来てくれましたが、今回は椎葉村の子どもたちが草川に行ってきました。
早朝に椎葉村を出て門川町に向かいました。途中東郷の道の駅で出発式を行いました。
早朝からの出発でしたが、この後の楽しみのためか、全員シャキッとして気合い十分です。
草川小に着く前に、遠見山に登りました。高台にある展望台から見えたのは、
海・海・海。見渡す限りの広い海でした。とても天気がよく、海の広さを実感しました。
草川小に着くとたくさんのお友だちが、迎えてくれました。低学年の児童も窓からのぞいて歓迎してくれていました。
学級編制の後、5年生だけでの歓迎集会を開いてくれました。
久しぶりの対面で、ちょっと緊張気味。でもそのおかげで、全校での歓迎集会はリラックスできました。
お互いの代表が歓迎の言葉とあいさつを行いました。
集会の後は各学級で自己紹介
この小学校の屋上には津波のための避難施設があります。全員で見学をしました。
屋上では門川や草川についての説明も工夫しながら行ってくれました。
一日目の授業は音楽の授業でした。
イントロゲームではクラスのみんなと相談して答えました。
少人数の普段の授業では、なかなかできない経験です。
放課後には宿泊でお世話になるホストファミリーの方々と対面しました。
迎え入れるための準備も大変だったのではないかと思います。感謝です。
1日目はホストファミリーの保護者と下校しました。
久しぶりに出会ったので会話も弾んだのではないでしょうか。
2日目の最初は、乙島自然体験ツアーです。庵川漁港から渡し船で乙島に渡りました。
もちろん初めての経験です。波に揺られながら乙島の周りを巡り、海の景色を楽しみました。
島ではウオークラリーでポイントごとに出される課題にチャレンジ。
班員で協力してどうにかゴールまでたどり着きました。
午後からは理科の授業で「浮沈子」を作ってみました。ペットボトルに入った水に浮くおもりが、なぜか、押すと水中に沈むのです。不思議でした。
その日の夜は、ホストファミリーと近くの温泉「心の杜」に行きました。
3日目は、待ちに待った漁港での競りの見学です。取れたての魚がたくさんいてとても珍しかったです。競りを見るのもはじめてで、感動しました。
社会科の授業で勉強した競りの様子を実際に見ることができて、発見したことや疑問に思ったことがたくさんでした。分からなかったことは、積極的に質問していました。
帰りには砂浜で砂遊びもできました。
最後の授業は体育です。バスケットボールをみんなでしました。同じ学年の人どうしでチームを作り、作戦を考えゲームするのも大人数ならではの貴重な経験でした。
とても楽しくで充実した時間・・・あっという間の3日間。
学年でのお別れ会では代表であいさつをしました。落ち着いてしっかりと話すことができました。プレゼントをいただきました。大切にしたいです。
全校のお別れ集会では、精一杯のお礼の言葉を代表が言ってくれました。
ほんとうに温かい雰囲気の中での3日間の学習でした。草川の全児童、先生方、ホストファミリーの方々本当にほんとうにありがとうございました。一生の思い出ができました。
別れ際に手を振って、涙のさようなら・・・。またいつか会える日を楽しみにしています。
台風が心配された交流草川。
台風の影響もなくとてもよい天気で充実した3日間の経験。
子どもたちの心の中に大きな大きな宝物がまた一つ増えました。
この活動がこれからもずっと続くことを願っています。
味覚の授業!!
3年生から6年生までの5人で受けることになりました。
子どもたちは、味覚=食べること、とたいへん期待が高まっていたようです。
今回講師として来ていただいた方は、椎葉村内の「よこい処しいばや」の店主椎葉昌史さんです。
みんなであいさつをして、いよいよ授業開始。
自己紹介では、昌史さんの経歴を真剣に聞いていました。
まずは、人間の五感と味覚(塩味・酸味・苦み・甘味・うま味)について教えていただきました。
人が感じる味覚は、持っている五感を通して感じるもので、一つかけても本当の味とは違ってしまうんだそうです。鼻をつまんでグミの味を味わってみて、みんな納得していました。
★鼻をつまんで食べてみると ★うんうん。これが本当の味 ★うま味成分のもとは
★苦みを味わうと・・・ ★酸味に思わず
五感で感じながら食べることが、食べる楽しさにもつながる。五感で楽しめるような、食事を作れると楽しくなると感じました。
さあ、予備知識を学んだところで、五感を使った料理を作る活動が始まりました。
みんな、けがしないように注意を守りながら、協力して作っています。
メニューは、「ラタトゥイユ(ラタツゥユ)」。フランスの夏野菜の煮込みです。
色鮮やかな材料。オリーブオイルやニンニクのよい香り。そして熱が加わるときの音。
どれも、心を弾ませてくれます。
おいしそうな料理ができたら・・・もちろん食べてみます。
今回、学んだことを振り返りながら、6年生のTくんが感想とお礼を言いました。
とても貴重な学習ができました。将来、調理の世界で活躍する人がこの中から育つかもしれません。
そうでなくても、私たちが生きる上で大切にしていくべき食について、広い知識と深い考えを育むことができたのではないでしょうか。
本当にありがとうございました。
全校朝会表彰
校長先生のお話の中で、尾向小学校で行われる焼き畑収穫のことに触れられました。
村内の貴重な農業遺産について知り、大切にしてほしいと話されました。
その後、表彰を行いました。普段から様々なことにこつこつと努力している大河内小のみなさん。その成果を認められることが大変うれしいですね。
☆ 村小体連陸上大会 走り幅跳び3位:5年Hさん
☆ 10月音読発表会 1位:2年Sくん 2位:6年Tくん 3位:5年Hさん
☆ 県児童文集「ともだち」 優秀賞:3年Nくん 入賞:2年Sくん・5年Tくん・Jさん
挿絵掲載:5年Hさん・6年Tくん
みなさんおめでとうございます。
これからも”「私を見てください」と自信をもって笑顔でいえる大河内小の子ども”であってほしいです。
稲が実った
10月10日(火)の午後に稲刈りをしました。昨年から学校の駐車場に田んぼを作ってもらい田植えから脱穀まで児童の手で行っています。
諸注意のあとに、さっそく刈り取りをしました。稲穂の根本を持ちながら丁寧に刈り取っていきました。
切り取った稲穂は束にして縛っていきます。
結んだ束を運んで道路のフェンスに干していきました。
今年はすこし少なめですが、早く食べてみたいですね。
脱穀は来週の金曜日の予定です。どれくらいとれるか楽しみです。
しっかり乾いてくれるかな。
グラウンドゴルフ交流
今回は、6名の方々にご協力いただき楽しみました。
10月とは思えない暑さでしたが、高齢者の皆さんは磨き抜かれた技を披露してくださいました。
児童も人生の先輩方に負けないように頑張っていましたが、経験の豊かさにはなかなか勝てませんでした。
グラウンドゴルフの後は、一緒に給食を食べました。地域のいろんな話をしてくださいました。
ご指導ありがとうございました。
村民体育大会
1000m走では、本校の5・6年生TくんとHさんが粘り強く走りきりました。
学年別徒走でも日ごろの練習の成果を発揮することができました。
お昼の時間の公民館応援では本校の児童が「フラッグダンス」を披露しました。
応援のおかげ?か、公民館対抗の団技はどれも大河内が1位でした。
総合で優勝はできなかったものの、みんなが力を合わせて頑張った村民体育大会でした。
2校間交流
この交流は、同じ椎葉村でも隣どうしの2校で交流し、学び高め合うことを目的として長年続けている学習活動です。
運動会の練習と重なりながらも準備を進めてきました。子どもたちもとても楽しみにしていました。小崎小学校からは全校児童9名が来てくれました。
元気なあいさつを交わした後は、図書室で歓迎集会をしました。
歓迎の言葉を6年生のTくんが行い、校長先生に話をいただきました。
その後は、お互いに自己紹介をして自分を知ってもらいました。
毎年のこととはいえ、1年生は初めてで少し緊張気味でした。
最初の交流活動は、ウナギの放流体験でした。村の農林振興課の方に漁業や魚について
お話をしていただきました。それから川に移動して放流です。
うなぎは、小さいものから大きなものまで様々で、すべってなかなかつかめませんでした。
川から上がったら、グラウンドゴルフをしました。グループに分かれて競いました。
グラウンドゴルフが終わった頃、とてもよいにおいがしてきました。
先生方が、ヤマメを焼いてくださっていました。
香ばしくてとてもおいしかったです。
給食も今日は特別。人数もいつもと違いますが、味も特別でした。
午後からは、演劇鑑賞を一緒にしました。
東京から来ていただいた劇団「座 高円寺」が「ピンポン」という劇を見せてくださいました。
子どもたちが劇に参加しながらストーリーが進んでいく形で、話の中に引き込まれていきました。
あっという間の帰宅時間。楽しい時間を惜しみながら、お別れの会をしました。
みんなで、姿が見えなくなるまで手を振っていました。
次は、学年ごとの集合学習で会おうね。
第14回大河内地区合同秋季大運動会
今年のスローガンは「あきらめず 協力しよう 楽しもう」です。
前日まで雨の心配をしていましたが、みんなの願いが通じたのか、ほどよい晴れ具合です。
小学校を卒業した中学生にも協力してもらいながら、小学生が保育園児をリードし、地区のみなさんと入場行進をしました。
園児と児童がテンポを合わせながら代表の言葉を発表。両団団長による選手宣誓。気合いが入ってます。
徒走はタイムレース形式で、自分の目標タイムを上回るように頑張りました。
団技「かかあ天下」では女性のリードっぷりがすばらしく・・・。来賓もワールドカップに向けて競い合い!
親子団技や表現のフラッグダンスもみんな一生懸命でした。
昨年から取り組んだ臼太鼓踊りも2年目になるとなかなか様になっています。
今年は児童の菅笠と法被が新しくそろいました。練習もたくさんしました。
保存会の方々にも大変お世話になりました。
赤団も白団も動きのある応援を自信をもって披露し、団が一つになりました。
競技の部と総合の部では赤団が優勝しました。応援の部では白団が優勝しました。
地域の各世代ごとに楽しめて充実した運動会になりました。
学校評議員会
学校の経営や子どもたちの様子を地域から見守り支援してくださる学校評議員の皆様に
おいでいただき、意見交換を行いました。
今回は、委任状の交付も行いました。
今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
避難訓練(地震)
今回の、避難訓練は、併設している保育園との合同訓練でした。
地震発生の放送で、1次避難を小学校・保育園それぞれに行った後、2次避難の一斉連絡で、園児と小学生が集合場所へ避難しました。人員確認と報告をすばやく行い、完了です。
2次避難にかかった時間は約1分40秒。「お・は・し・も」のやくそくと「冷静に・すばやく・確実に」を実践することができていました。
地震はいつどんなときに起こるか予測できない難しさがあります。日ごろからの訓練で動きや避難する場所を確かめておくことが大切だと、校長先生にお話しいただきました。
園児も児童も真剣に話を聞いていました。
いよいよ2学期のはじまり
長い夏休みも、あっという間に過ぎてしまいました。
朝から元気なあいさつの声が響きました。
牛乳屋さんへのあいさつ、通学バスの運転手さんへのお礼のあいさつ
1学期と同じ流れをたどりながら、学校が始まったことを実感しました。
始業式では、児童代表のことばを2年生のSくん、3年生のNくん、5年生のHさんが
発表してくれました。2学期に向けて、1学期の自分とはまた違った自分を表現できるよう
3名それぞれが目標を紹介しました。
3名とも各学年での立場をしっかりと理解し、2学期に行われる運動会や、秋の遠足での発表、駅伝大会などの行事を充実させたいという想いが表れていました。
校長先生のお話では、全員がそろって始業式を行うことができたこと、健康管理を各自が頑張ったことをほめていただきました。
そして、夏休みとは違ったリズムで生活するために、体調管理をしっかりと意識すること。
自分の思いを精一杯表現して、目標とする「『私を見てください』と自信をもって笑顔で言える
大河内小の子ども」により近づけるよう頑張ってほしいことを伝えられました。
最後に全員で校歌を歌いました。運動会に向けて、声をそろえながら大きな声で歌えました。運動会も楽しみです。
夏の研修(村内史跡・名所巡り)
次年度の春の遠足の候補地を吟味する目的もありましたが、「実際に見て学んで知る」大変意義ある研修となりました。
今回は、椎葉村観光協会にご協力いただき、松尾地区の「オオイチョウ」と「仙人の棚田」を見ることができました。地域ガイドの松岡さんに説明をしていただきました。
「オオイチョウ」は松尾の庄屋松岡家の敷地内にあり、樹齢700年といわれています。
幹の周りが5m以上もあり、想像を超えた大きさでした。
「仙人の棚田」は庄屋さんが石垣を築かせ水耕を始め、用水路を整備し広がっていったようです。実際に近くで見てみると、それぞれの棚がしっかりと組まれていて、水の流れ方まで計算されていました。段になった稲穂の緑が折り重なってとてもきれいでした。
★ガイドの松岡さんといっしょに。
谷向かいにある展望所に移動し、棚田全体を見ることができました。
高い山の斜面にそびえる姿を、アンデス山脈にあるインカ帝国の遺跡「マチュピチュ」にたとえる人もいます。
椎葉村観光協会の方々、ガイドの松岡さん、大変お世話になりました。
親子発汗作業(PTA奉仕作業)
本年度より、大河内公民館員の方々にも協力いただけるようになり、
たくさんの方々にお手伝いいただき効率よく作業を進めることができました。
作業は、校内および周辺の草刈りと運動場の草取り、体育館の清掃、
そして、運動場西側山の斜面の整備でした。
下刈機やチェーンソー、重機を巧みに使ってとてもきれいになりました。
9月24日には大河内地区、小学校、保育園合同の運動会を予定しています。
すばらしい環境の中実施できることを幸せに思います。
ご協力いただいた皆様に心から感謝いたします。
村水泳大会
天候が心配されましたが、雨も降らず、暑い中これまでの練習の成果を精一杯出そうと
頑張っていました。
本校からは、6年生のTくんと5年生のHさんの2名が参加しました。リレーについては
小崎小学校と合同チームを組ませていただきました。
出場種目
6年Tくん:25M自由形、25M平泳ぎ、50M自由形、50M平泳ぎ、チーム100Mリレー
5年Hさん:25M自由形、25M平泳ぎ
個人での入賞は惜しくもできませんでしたが、合同チームで参加した100Mリレーでは
3位入賞をすることができました。
1学期の終業式
本日、21日。平成29年度第1学期の終業の日でした。
学期の反省を2年生Sくん、4年生Tくん、5年生Hさんがみんなの前で発表しました。
自分ががんばったことともう少しがんばりたかったことを中心に話をしてくれました。
3人とも堂々と、自分の言葉として話していたところは、本校の「『わたしを見てください』と自信をもって笑顔でいえる大河内の子ども」そのものでした。
その後の校長先生の話では、「自分の目標と重ね合わせて、できたことできなかったことをはっきりと確かめて、2学期に向けての目標にしてください。」と言われました。
また、夏休みに忘れてはいけない3日間(8月6日・9日・15日)についてもお話がありました。
最後に、1学期のMVCの発表がありました。毎日大きな声で挨拶を心がけ、先輩としてのがんばりによって、大きく成長した姿が見られた2年生のSくんが選ばれ表彰されました。
MVCになったSくんだけではなく、みんなが4月からの3ヶ月半で大きく成長したと思います。
1学期最後になる校歌は、体育館に響き渡る声で歌うことができました。
式の後の表彰では、音読発表会と読書優秀者賞について賞状が授与されました。
《音読発表会成績》①5年Hさん、②6年Tくん、③4年Tくん
《読書優秀者賞》①5年Hさん、②6年Tくん、③2年Sくん・3年Nくん
おめでとうございます。
1学期は欠席ゼロ日数が68日でした。夏休み中も健康と安全に気をつけて生活しましょう。
宿泊学習
大河内小学校恒例の宿泊学習が行われました。
地域の施設、九州大学演習林を利用して、1年生から6年生まで全員が泊まって学習します。
出発式では演習林の方々に5年Hさんが代表のあいさつをしました。
演習林の方々に送ってもらい、演習林内で自然の仕組みや生き物について、実際に見ながら勉強しました。
★積極的な質問に演習林職員がわかりやすく答えてくださいました。
自然の勉強だけでなく、集団生活のきまりや分担・協力の勉強もします。
夕食も自分たちで作りました。7名がうまく仕事を分担して効率よく動きます。
★メニューはハヤシライスと野菜サラダ、キュウリとトマトは学校で育てたものです。
演習林のみなさんにも食べていただきました。とてもおいしかったです。
夜にはライトトラップという方法で虫を集めて、観察会をしました。
演習林の方から昆虫などについてわかりやすく説明していただきました。
クワガタの雌の種類の見分け方やナナフシの不思議など前に乗り出して話に聞き入っていました。
朝起きたらすぐに寝床の片付けをして朝食の準備をしました。
朝ご飯も簡単ではありましたが、自分たちで準備して皆さんでいただきました。
夏休みに向けて、よい経験ができたと思います。
九州大学演習林のみなさん、本当にありがとうございました。
結団式
今日は、2学期の運動会に向けて「結団式」を行いました。
本校では、地域の方々と隣接する保育園と一緒に大河内地区運動会という形で実施します。
最初に、各団員の発表がありました。
児童が7人のため、2団に分けると4人と3人とに分かれることになります。
ドキドキしながら待ちます。
団員の名前が呼ばれ、A団とB団の二つに分かれました。
メンバーは、A団が6年Tくん、4年Jさん、2年Sくんの3人。B団が5年Hさん、4年Tくん、3年Nくん、1年Yくんの4人となりました。
団長と副団長がそれぞれにあいさつをしました。
A団団長Tくんは、「競技と応援と二つの優勝を目指します。」と決意を表しました。
B団団長Hさんは、「優勝を目指しまとまって頑張ります。」と決意を表しました。
次に団の色を決めました。選んだひもをたどると封筒に入った色カードが出てきました。
校長先生から団長に団旗が授与されました。
団旗授与の後、校長先生が「目標を見失わないように。団長をみんなで支えて、地域の中でも小学生が中心となって頑張る姿を期待します。」と激励してくださいました。
各団で健闘を誓い合い結団式は終了しました。
大河内地区合同運動会は9月24日(日)に実施されます。
これから、運動会に向けて本格的な準備と練習が始まります。
プール納会(成果発表)
6月16日から今日までの期間、体育の授業でプールを利用してきました。
今日はこれまでの水泳の学習で学んだことを披露する時間です。
学年・個人によって目標が違い、頑張ってきたことも違っています。
まずはいつも通り準備体操から基本運動までを行いました。
各自練習を行った後、一人ずつ発表をしました。
2年生Sくん:けのびバタ足ができるようになりました。
4年生Jさん:息継ぎクロールができるようになりました。
4年生Tくん:息継ぎクロールができるようになりました。
1年生Yくん:面かぶりクロールができるようになりました。
5年生Hさん:息継ぎクロールで長い距離を泳ぐことができるようになりました。
3年生Nくん:息継ぎクロールが15メートル泳げるようになりました。
6年生Tくん:背泳ぎができるようになりました。
限られた期間で泳ぐ回数は限られていましたが、各自が立てた目標に向かってこつこつと練習に取り組んだ成果を真剣にそして自信をもって披露してくれました。
みんなよく頑張りました。
26日には高学年が村の水泳大会に参加します。練習の成果が発揮できますように。
7月の参観日・学校保健委員会
参観授業では、1・2年生は音楽の授業でした。
はじめに、大きな声で校歌を披露しました。
それから、けん盤ハーモニカで「カエルの歌」や「カッコウ」の演奏を練習しました。
音を取るのが難しかったのですが上手に弾けました。
3・4年生は国語の授業でした。
はじめに、一人一人が暗唱した詩を発表しました。緊張しながらも大きな声で表現できました。
それから、みんなで指定された画数に合った漢字を探しました。保護者にも協力していただき、できるだけたくさんの漢字を探しました。
保護者に協力していただくと、たくさんの漢字が出てきました。
5・6年生は、国語の授業でした。討論の勉強です。賛成・反対の立場に立ち相手の考えを受け止めながら、自分の主張の正当性を述べる学習でした。TくんとHさんはどちらも反対派。T先生は賛成派での意見交換でした。
自分の主張を相手に認めてもらうためにも、相手の主張と根拠をしかりとメモしながら聴きました。
4時間目には「学校保健委員会」が行われました。
村の管理栄養士にお越しいただき、「健康な体は食事から」というテーマで、ご指導いただきました。
まずは「食事とはどういうものですか?」という質問にみんな改めて考え込んでしまいました。
次に「食べ物」が「からだ」に与える影響について考えました。タンパク質は体を作るだけでなくエネルギーにもなるということを知りました。
そして、アレルギーについて勉強しました。
食物アレルギーとひと言で言ってもたくさんあるんですね。
最後に、正しいおやつの取り方について考えました。
お礼の言葉を、Hさんが代表で言いました。
「食べ物」と「からだ」の関係について深く考える時間になりました。
なぜかこんなところから・・・
よく見ると、不思議なところから葉っぱが出ています。
「うちの畑のキュウリで珍しいのが見つかったので。」とM男さんが届けてくださいました。
情報提供ありがとうございます。
村を見つめる修学旅行(3日目)
昨日のホテルはセキアヒルズホテルで建物がすごく大きかったです。
夕食は和洋中華のバイキングでピザやステーキなどたくさん並んでいました。
特にピザが美味しく人気がありました。
ホテルの中では部屋のメンバーでトランプをして盛り上がりました。
ぐっすり眠れたかどうかは別として、朝からみんな元気です。
朝食をしっかりと食べました。
最終日、お楽しみの三井グリーンランドに出発です。
グリーンランドでは雨も上がり、記念撮影後、思い思いのアトラクションめがけて移動です。
園内はほぼ貸し切り状態で並ぶことなく楽しむことができて幸せです。
時間が過ぎるのがとても早く感じました。
これから一路、椎葉に向けて安全な旅の総まとめです。
充実した3日間になりました。
村を見つめる修学旅行(2日目)
本校のTくんが児童代表であいさつをしました。
ホテルの夕食を楽しく食べました。
部屋で過ごす時間も普段は出来ないお話の時間でした。
ホテルの窓から見える夜景がとてもきれいでした。
2日目の朝です。朝食をしっかりと食べました。
大勢での朝食は、やっぱりにぎやかで食も進みます。
出発式の後、長﨑駅に移動しました。
今日は長﨑市内の班別自主研修です。
長﨑駅前からスタートしてゴールのオランダ物産館まで班員と協力して見学を楽しみます。
市内の町並みや出島などを見学しました。
★昼食会場ではありません。出島迎賓館の復元です。
少し雨が降ったりもしましたが、現地で出会った方々に椎葉のパンフレットを配り、
椎葉村をアピールすることもできました。
昼食は、長﨑皿うどんや肉団子など中華料理でした。
昼食後はお土産を買ったり隣の大浦天主堂前でみんなと写真を撮ったりしました。
この後は、高速をバスで移動して佐賀県吉野ヶ里歴史公園を見学する予定でしたが、
大雨の関係で佐賀県の道路が冠水しており、残念ながらそのままホテルに向かうことになりました。
★佐賀武雄市付近の水害の様子(被害が広がりませんように)
ホテルでの様子は3日目にお知らせします。
村を見つめる修学旅行(1日目)
本校の6年生は1名。小規模校なので村内の6年生32名が合同で、今日から2泊3日の日程で旅行をします。
行き先は長﨑・熊本方面です。
早朝7時20分に椎葉小学校での出発式を終え、多くの方々に見送られ、バスで出発です。
途中「道の駅清和文学」で休憩を取りながら、熊本港からフェリーで長﨑の島原港へ渡りました。
島原の「みずなし本陣ふかえ」で昼食をとりました。
1日目の昼食は島原の郷土料理「具雑煮」です。名前の通り具だくさんでお腹いっぱいです。地元のスイーツ「かんざらし(白玉に特製の蜜がかかった)」も美味しい。
食後は昼食会場の横にある火砕流の資料館で見学をしました。実際に家が埋まったままで保存されていました。
その後は、長崎市に向かいました。
まずは、長﨑平和公園で平和の集会を行いました。被爆された方々、戦争で亡くなられた方々に黙祷をしました。
平和祈念像の前で記念撮影後、爆心地公園を通って、原爆資料館を見学しました。館内で被爆された方に講話をしていただきました。
1日目のホテルは「ホテル長﨑」です。とても楽しみです。
ホテルの様子からは明日のお楽しみ。
戦争にまつわる朗読劇
サラみやざき の8名の方々が朗読劇という形で表現してくださいました。
まずは、演出家の方から、演劇上の役割と時代背景について解説がありました。
俳優さんの中には、テレビのアニメやCMで声優として活躍している方も来てくださいました。
お話の舞台は宮崎市旧宮崎海軍航空隊(旧海軍赤江飛行場)
地元の若い青年たちが特別攻撃隊として飛び立っていきました。
飛び立つ若者の意味とその家族の気持ちがみごとな朗読で演じられました。
家族と別れて飛び立って行く場面では思わず涙が出ました。
戦争を体験していない私たちも、当時の方々の気持ちを考えることが出来た気がします。
朗読劇は声の表情だけでなく、顔の表情も演技として大きな役割をもっていると感じました。
演出家の方が、
「戦争の実際に関心をもってほしい。」「興味をもったら調べて知ってほしい。」
とおっしゃった言葉が、戦争を知らない私たちのこれからの責任を示している気がします。
暑い中でしたが、ありがとうございました。
スクールコンサート
今回来てくださったのは「んまつーポス」です。
「んまつーポス」は宮崎のクリエイティブ・ダンス・ユニットです。
コンテンポラリーダンスという創作ダンスを体験しました。
はじめの言葉は5年のHさん。「スクールコンサートを楽しみにしていました。」とあいさつしました。
一人一人が自己紹介をしました。名前と自分の好きな運動を紹介しました。
「んまつーポス」さんも一人一人自己紹介のあと、「んまつーポス」の秘密を教えていただきました。
秘密は、秘密なので~。
最初は、みんなで体を動かしました。
一つ一つの動き方をわかりやすく示してくださったおかげで、みんなのノリもUP!
「いっすんぼうし」というプログラムを見ました。
三人のいっすんぼうしがボールで遊ぶ・・・
すばやい動き、スローな動き、めりはりがあって思わず見入ってしまいました。
動きだけでなく、顔の表情もダンスの一つに感じました。
次にワークショップとして「いろはす」の音楽に合わせた動きをみんなでしました。
二番目のプログラムとして「親知らず」を見ました。
もう一つワークショップとして動きの練習をしました。
結構ハードに動きましたが、とても楽しめました。表現する楽しさを味わった気がします。
最後に6年生のTくんが「みんなで一つになって踊っているときが楽しかったです。」
とお礼の言葉を言いました。
記念撮影はみんなキメのポーズで。かっこいいですよね。
あっという間の70分間。楽しい時間をありがとうございました。
青少年赤十字登録式
日本赤十字社宮崎支部と椎葉村社会福祉協議会赤十字担当および椎葉村赤十字奉仕団の合計4名が来校してくださいました。
本校では、青少年赤十字の一員として、日々の教育活動において、日本赤十字社の精神に基づいて「健康安全」「奉仕」「国際理解・親善」の活動を行っています。
日本赤十字社宮崎支部の方に日本赤十字の「気づき・考え・実行する」という考え方や、活動の内容と大切さについてお話をいただきました。
1年生として新たに青少年赤十字の一員となったYくんがバッジを付けてもらいました。
4年生のJさんが代表として「これからも自分から気付き、みんなで奉仕活動に積極的に取り組んでいきます。」とあいさつをしました。
毎朝の清掃やあいさつなど、自分のためだけでなく、学校の仲間や地域の方、多くの方々のために何かできる小さなことをこれからも重ねていきたいと思いました。
来校いただきありがとうございました。
土砂災害防止教室・避難訓練
今日は、土砂災害防止教室と水害を想定した避難訓練がありました。
最初に、増水による水害の危険性があるという設定で避難訓練を行いました。「お・は・し・も」の約束を守って素速く避難することが出来ました。
その後は西都土木事務所から2名の講師に来ていただき、土砂災害や水害、津波災害などのしくみや予測のしかた、避難の方法などについて教えていただきました。
崖崩れや地滑り、落石など私たちの身近に起こりやすい災害にも「日ごろからの意識」と「予測する知識」によって、避ける方法があることをしりました。
津波や台風についても避難のしかたを勉強しました。
説明の後には、土砂崩れの仕組みについての模型を見せていただきました。
みんなで触りながら模型の家が土砂によって崩れる様子を確かめました。
法面の防災工事についても説明をしていただきました。
最後に6年生Hくんが代表でお礼の言葉を述べました。
「自分の命を守る」。「人の命を守る。」
椎葉にいるときだけでなく、どこにいても学んだことを生かせるようにしておきたいです。
日曜参観日(親子体力テスト&親子給食+奉仕作業)
6月4日は日曜参観日でした。今回は、親子体力テストです。児童はこの日を楽しみにしながら、体力テストに向けてトレーニングを続けてきました。 ☆準備も自分たちでしっかりと。
保護者もこの日に合わせて、からだづくりをされていたとか・・・。結果はどうなったことでしょう。
体力テストの種目は、
①ソフトボール投げ~☆みんな自分の精一杯の力で
②50メートル走~保護者も負けてはいません!
③反復横跳び~☆軽いステップで
☆足が言うことを~
④上体起こし☆時間がせまって来る。戦うNくん。
⑤握力(これは画像が残っていなくて・・・)
⑥長座体前屈☆息をはいて、まだまだはいて(今回が最後の手作り測定器)
⑦立ち幅跳び☆遠くまでジャーンプ
☆跳んでます、飛んでます
⑧シャトルラン☆持久力?それとも精神力?
運動に適した体づくりは、スポーツを専門にしない人も、長い人生を健康に過ごすためには必要です。「クーッと」苦しい動きも保護者と一緒だと頑張れたのではないでしょうか。
お昼の時間は、親子一緒の給食です。いつも、児童・先生と13名で食べている給食。保護者が加わり今日はとてもにぎやかでした。
給食が終わると保護者は作業着に着替え、グランドに。午後からは奉仕作業です。今回は校舎南側から西側にかけての裏山の樹木の伐採とグランド周辺の除草を中心に作業していただきました。☆技ありの作業。かっこよかったですね。
☆大きな樹木もお父さん方にかかれば、この通り。
午前中の体力テストに続いての作業でたいへんだったのではないかと思いますが、
本当のたくましさを子どもたちに見せることが出来たのではないでしょうか。おかげさまで、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
交通安全教室
西都警察署の交通安全課から1名、西都市交通安全協会から2名の講師を招いてご指導いただきました。
最初に道路横断の基本的なルールについて、保育園児にも分かるように丁寧にお話しいただきました。横断歩道を渡るときには「右-左-右」の確認と、渡りながら、向かってくる車の確認をすることが大切と教えていただきました。
その後は、園児と小学生が別々になって、自転車の乗り方について学びました。
自転車に普段なかなか乗ることがない中で、バランスをとったりスムーズにこいだりするのは難しかったようですが、左足に体重をかけた止まり方、ブレーキの順番、後方確認など多くのことを教えていただきました。
大切な命は自分で守れるよう、そして将来交通ルールを守れる大人になれるよう今回学んだことを忘れないようにしたいです。
田植え
5月21日(日)は午前中に村の小中学校合同健康診断が行われました。日曜日の学校でいつもとはちょっとリズムが違いましたが、午後からは学校田の田植えを行いました。
これまでに下準備として、田おこしや代かきを保護者がしてくれていました。今日は、保護者からいただいた稲の苗をみんなで植えました。1年生のYくんは学校では初めてですが、2年生以上は1年ぶり。さあ要領を覚えているでしょうか。
交流椎葉最終日
昨夜は九州大学演習林でライトトラップの説明を受けました。この時期、思ったように昆虫が集まりませんでしたが、飛んできた虫の名前を素早く教えてくださる演習林の先生にびっくりでした。「地球上で一番種類が多いのは昆虫」「昆虫は太古の昔から光を追いながら生きてきた」この言葉が印象に残りました。
夜は、楽しく話をしながらいつの間にか眠りについていました。
朝はひんやりとした中、目が覚めました。朝食はパンとバナナ。この後のそば打ち体験に備えて、軽めの朝食にしました。
部屋と廊下などの掃除をすませて、お礼のあいさつをしたら、大河内地区改善センターで
2名の講師を迎え、そば打ち体験をしました。
そば粉を、少しずつ水でしめらせながら混ぜていきます。水の量をちょうどよくしないとべとべとになったりぽろぽろになったりして、うまくつながりません。講師の先生はとてもわかりやすく教えてくださいました。おかげで、すばらしいそばができて大満足!
シシ肉と椎茸の入った椎葉のソバです。おかわりしてしまいました。
ご指導くださった講師の方々ありがとうございました。
学校に戻ってからは、お別れ会を全校児童で行いました。レクリエーションでは、残り少ない時間をみんなで楽しもうとゲームをしました。
お別れのことばを本校のHさん、お礼の言葉を草川小Mさんが行い、最後に草川小の四角目校長先生にお話をいただきました。最後にみんなでお別れの歌「ありがとうの花」を大きな声で歌いお別れしました。
3日間でしたがあっという間の楽しい時間が過ぎました。特に5年生にとっては忘れられない貴重な経験となったことでしょう。準備、実施に伴いご協力いただいた多くの方々に感謝いたします。2学期には「交流草川」が待っています。
交流椎葉2日目
2日目の今日は、九州大学演習林の施設で体験学習を行います。Hさんの自宅から歩いて登校したMさんYさん、大河内小学校の朝の時間を体験しました。
演習林での登山は、今年は通称「郵便歩道」を峠から下りるコースでした。演習林の方に迎えに来ていただき、峠まで車で移動した後、安全のためにヘルメット着用でスタート。
途中で、森の中で生きる生物や植物について質問したり説明を聞いたり、いろいろな発見をしました。
途中で小休止しながら登山(下山?)は続きます。いろいろな生き物・狸のフン・鹿のフンすべてに命の関わりがあるということを改めて感じました。きれいな渓流にはヤマメが泳いでいました。
平らな木陰を見つけて昼食。Hさんのお母さん手作りお弁当ありがとう。おいしかった。
昼食をとり終えたら、しばらくはまた生き物観察。歩くのは疲れましたが、大自然の中でゆっくりとした贅沢な時間を過ごしました。
まずはお米をといで、ジャガイモの皮をむいて、タマネギとジャガイモを切って下準備。
いいにおいが演習林施設の調理室からしてきました。
交流椎葉はじまりました
本年度も恒例の交流椎葉が始まりました。
17日(水)~19日(金)の3日間、門川町立草川小学校の児童が椎葉村で交流体験活動を行います。
本校には、草川小学校2名の女子児童が来てくれました。
【児童全員でお出迎え、まだかな~。 登場ですー女子2名です。緊張気味かな】
みんなでお出迎えをした後、歓迎集会を行いました。5年生のHさんが歓迎のあいさつをしました。
給食を一緒に食べた後は、みんなでニジマスのつかみどり。逃げ足の速い魚に苦戦!
でも、みんなで協力してぜ~んぶ捕まえました。・・・そして、捕まえたニジマスは・・・楽しみの前に、学校前の一ツ瀬川で魚釣り。
釣りが終わったら、こんがりと焼き上がったニジマスをみんなでおいしくいただきました。
炭の準備から調理、焼きあげなど小学校の職員みんなが手伝ってくれました。ありがとうございました。
明日は、九大演習林で楽しみます。
春の遠足 楽しみました
今回は、大河内地区のいろいろな産業に関わっていらっしゃる方々に協力いただき、
地域で働く人の姿や仕事の内容から学ぼうという目的も加わってのコースとなりました。
はじめは、ヤマメの養殖をされている方のお宅に訪問しました。
たくさんのヤマメにみんなびっくりで、一生懸命数えようとしましたが動いていて無理でした。
説明を聞きながら疑問に思ったことを積極的に質問しました。
移動の途中で、手作りの水車を発見しました。なかなか見たこともなくみんな興味津々。
次に向かったのは、尾前牧場。肉牛の飼育をされています。説明を聞いた後、餌やりの体験をしました。触ってみたいけどちょっとこわい。そんなことも時間の問題でした。
次に向かったのは、水上村にある「スカイヴィレッジ」です。まだ、オープンはしていないのですが、椎葉村の教育委員さんの紹介で、水上村の特別な計らいをいただき見学が実現しました。水上村教育委員会の方々にも来ていただいて説明を受けることができました。
広い敷地の中に、きれいな建物、すばらしいコースがあり、トラックの中にも入れていただきました。
芝のフィールドで記念に「大河内」の人文字。
昼食は矢立高原キャンプ場。手作りのお弁当を感謝しながらおいしくいただきました。
昼食後には自由時間で思いっきり運動して、次に向かったのは
ほうれん草栽培のビニールハウスです。斜面に広がったたくさんのビニールハウスの中には
ほうれん草の苗(芽)がびっしりと植えてありました。
最後に向かったのは、椎茸栽培場です。椎茸の栽培の方法や、工夫について
詳しく知ることができました。
説明を聞いた後は、小学校に戻って、実際に椎茸のコマ打ち体験をしました。
前日までに、保護者の方々が準備してくださった木に椎茸のコマを打ち込む作業です。
説明に真剣に聞き入ったあとに作業開始!金槌がなかなか思うように打てずに苦労していましたが、
最後には「できて満足」の表情。
今回は多くの方々の協力と支えによって、充実した春の遠足となりました。
感謝の気持ちを、子どもたちの「学び」と「成長」でお返しできれば幸いです。
ありがとうございました。
こいのぼりあがったよ
参観授業では、保護者に見られていることもあって多少緊張ぎみではありましたが、
真剣にそして元気よく自分の考えを表現することができていました。
1年生Yくんは自己紹介を頑張りました。2年生Sくんは学校探検での説明をくわしくしてくれました。
3・4年生は算数の授業で課題を一生懸命に解いていました。3年生のNくん姿勢がよいですね。4年生のJさんTくんも粘り強く取り組みました。
テープで作った立方体で体積を体感しました。
放課後の時間には、保護者の協力で恒例の「こいのぼり」が川いっぱいにあげられました。
学校の前の一ツ瀬川に元気に泳ぐこいのぼりは、子どもたちの頑張る姿を現しているようで見ていて頼もしくも感じました。しばらくは、地域の方々の目を楽しませてくれることでしょう。
第114回入学式
今年の新1年生は、男子1名。Yくんです。
多くの来賓の皆様や保護者に見守られ
少し緊張した様子で入場しましたが、あいさつの礼や返事などしっかりとできていて
これからが楽しみです。
「校長先生のお話」では「自分で決めたことや学校や家でのきまりは、できるようになるまで頑張ってください」「自分の命をしっかりと守ること」を約束しました。
「歓迎の言葉」では6名の在校生がみんなで、Yくんの入学を楽しみにしていたことや、学校生活の楽しみなどについて紹介していました。
明日から新入生のYくんを含めて7名の学校生活が始まります。
ぐんぐん成長してくれることを期待しています。
新学期のはじまり!
2年生のSくん、3年生のNくん、4年生のGさん、5年生のHさんが、自分の目標や頑張り
たい理由を発表しました。1年間、健康で楽しく過ごしてほしいと願います。
わずか、児童数6名での始業式でしたが、子どもたちはいつもどおり元気に明るく取
り組んでいました。
新学期スタート(新任式)
まずは、新任式です。新しい先生方は、以下のとおりです。
牧之瀬 朗 教頭先生(都城市立志和池中より)
四位 一徳 先生 (小林市立三松小より)
右田 里美 先生 (新規採用)
黒木 ジェレン先生 (新規採用)
お一人お一人の先生方のあいさつに聴き入る子どもたちでした。
最後に6年生のTくんんが歓迎の言葉を伝えて無事に終了しました。
離任式が行われました。
離任式が行われ、3名の先生方が退職・転出されました。
式では、子ども達ひとりひとりに温かいお言葉をいただきました。
先生方の想いなどが、子ども達に響いている様子でした。
先生方には、今日まで子ども達のためにご尽力いただきました。
今後のご活躍とご健勝をお祈りいたします。
本当にありがとうございました。
卒業・転出の記念植樹 完成!
標柱は、H氏からいただいた栗の木を使い、教頭先生が記名を行いました。
保護者や子ども達の思いがたくさんつまった記念樹です。
子ども達と共に大きく育ってほしいと思います。
ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。
平成28年度 修了式
まず、児童を代表して、2年生のSくん、3年生のTくん、5年生のTくんの作文発表がありました。
3名とも、今年を振り返って、特に思い出に残っていることやがんばったことなどを発表してくれました。
次に、校長先生から、一人一人に「修了証」が渡されました。
このほか、2月に実施された「漢字検定」の認定証授与(全員合格)、1年間欠席ゼロ賞(2年生Nくんと3年生Tくん)の表彰もありました。
明日から、4月7日(金)まで13日間の春休みです。
生徒指導の芳野先生のお話をしっかり守って過ごしてほしいと思います。
卒業おめでとう
保護者の皆様や地域の方々、職員、在校生に見守られ、3名の子どもたちが大河内小学校を巣立ちました。
「卒業証書授与」では、一人一人が自分の夢を宣言し、校長先生から卒業証書を授与されました。
「お別れのことば」では、在校生7名が一人ずつ卒業生一人一人に、卒業生からも在校生一人一人に最後のメッセージを贈りました。
卒業生は全員椎葉中へ進学し、親元を離れ寮での生活が始まりますが、地域のみなさん、これからも子どもたちへのご支援をお願いいたします。
バイキング給食
今日は、本校で初めてのバイキング給食を行いました。
いつもお世話になっている九州大学演習林の方10名も招待して、29名での給食となりました。
調理員さんが心を込めて作った料理が15品並び、子どもたちは食べる前から目がキラキラしていました。
何度もおかわりをし、おなかいっぱい食べて、子どもも大人も大満足の1日となりました。
6年生は小学校生活での思い出に残る給食となったことでしょう。
学校裏山に記念植樹
山から切り出した材木と丸太を使って、約2時間半で階段が完成しました。
作業していただいた、保護者の皆様ありがとうございました。
大藪地区の方々との竹細工
まずはじめに、学校横にある竹林に行き、自生している竹を観察、黒竹(くろちく)と淡竹(はちく)の見分け方を教えてもらいました。
その後、竹林の会の方々が用意してくれた竹を使って、作業開始です。
子どもたちにとって、のこぎりで竹を切ったり、きりで穴を開けたり、小刀で竹を削ったりするのは慣れない作業ですが、地域の方々に教わりながらがんばって取り組んでいました。
作業後には、みんなで給食を食べ交流を深めました。
指導してくださった「竹林の会」の皆様、ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002