トップページ

2025年2月の記事一覧

興奮・ヤッター! 2月最後の ふれあい活動・グランドゴルフ

  今回も、たくさんの地域の方が集まり、恒例のグラウンドゴルフを楽しみました。ねらうは、ホールインワン。先週は、南浦中学校でのグラウンドゴルフ大会でしたが、さっそく次の大会を目指して練習にも熱が入ります。冬の寒さに負けないかけ声、笑い声があちこちから聞こえ、和気あいあいとグラウンドゴルフを楽しみました。

【活動の様子】

晴れ 放課後子ども教室 感謝の会

    日頃からお世話になっている放課後子ども教室の協働サポーターのみなさんへ、感謝の気持ちを伝える会を開きました。これまでの放課後子ども教室の様子を写真で見ながら振り返りました。サポーターさんの中には、思い出がよみがえるのか、目に涙を浮かべている方もいました。子ども達が感謝の気持ちを伝える映像も見てもらいました。直接、感謝の気持ちを伝える場面では、子供達からたくさんの感謝の言葉が出てきました。そして、感謝のメッセージカードを渡すときは、一人一人と固い握手をして、お互いにありがとうを伝え合いました。サポーターの皆様、いつも温かい見守りをしてくださって、ありがとうございました。

ニヒヒ 表現活動

 スクールカウンセラーの先生と表現活動に取り組みました。地域に伝わるとんちが得意な「半ぴどん」のお話をシナリオにしたものをみんなで役割分担して、取り組みました。まずは、発声練習をし、役を決めて練習をしました。役人のお侍さんが着る上衣を新聞紙で作ったものや、段ボールで作った鍬の小道具が、昔話の雰囲気を出していました。6年生がお役人さん、3年生はナレーション、担任が半ぴどん、カウンセラーの先生が村人の役です。みんな、役になりきって覚えた台詞を言い、それにあった動作をして、表現を楽しみました。

グループ 参観日 まとめの発表会

 2月20日(木)は、参観日でした。今年度最後の参観日ということで、1年間の学習のまとめの発表会を行いました。2名の児童で進行をし、発表内容の説明をしながら、各自の発表をしました。2名の保護者の方、いつも行事の度に顔を合わせている地域学校協働活動推進員の方が参観にきてくださいました。歌や朗読、縄跳びや跳び箱、国語で学習したことの発表など、たくさんの内容でした。特に、土々呂中学校の体育の先生と練習した跳び箱の発表は、開脚跳び、台上前転がすばらしい演技でした。また、3年生の「お気に入りの場所」の紹介、6年生の「将来の夢」(英語と日本語)の発表は、学習の成果を存分に発揮できていました。最後に、子供達からお家の人へ感謝の気持ちを込めたお手紙のプレゼントをしました。  

 

イベント 小中地区合同グラウンドゴルフ大会

 2月19日、小中地区合同グラウンドゴルフ大会を行いました。風が冷たかったのですが、地域の方が15名参加してくださいました。1グループ5人ずつで、8ホールのコースを2周まわります。みんなホールインワンを目標にホールポストに狙いを定めて打つのですが、1回でホールインするのはやはり、至難の業です。「あーーー。」という声があちこちで響きます。今回は、4名がホールインワンを出しました。素晴らしいです!地域の方とグラウンドゴルフをして交流することが楽しかったです。皆様、ご協力をありがとうございました。