2025年11月の記事一覧
オンラインお楽しみ会
児童の作文から
「オンラインお楽しみ会のうち合わせは、ぼくが司会をしました。司会をするのは、なれてなくてしっぱいしたけどがんばりました。
そして、ぼくが考えた計画が本当にミスなくじつげんできたのでうれしかったです。
最後に、ぼくの考えたゲームを友だちから楽しかったと言われたのでよかったです。
ミートでも実さいに会っているかのようでものすごくうれしかったです。時間があるときは計画を立ててもう一度行いたいです。」
浦城小学校と島野浦学園との3校合同オンラインお楽しみ会は、自分たちで話し合って内容を決めました。それぞれがゲームを担当してみんなで楽しく行うことができました。とても楽しいオンラインお楽しみ会ができ、みんな大満足でした。
みやざき学力調査に取り組む
26、27日の2日間でみやざき学力調査を行いました。小学校は4年生が対象ですので、本校の児童もこの学力調査に取り組みました。少し前から、国語と算数を振り返って復習に取り組んでいました。調査は、授業で使っているタブレットで行います。タブレットの画面に出された問題文を読んで、記号を選んだり、文字を入力して文章で答えたりします。今日は算数の学力調査で、児童は、白紙に書き取ったり計算をしたりしてタブレットに答えを入力していました。
グラウンドゴルフでにぎわう!
約1ヶ月ぶりの地域の皆さんとのグラウンドゴルフを行いました。今回から中学生と先生方も参加してくれることになり、総勢32名の7チームで行いました。4年生児童が、いつも通りに始めの会と終わりの会を担当して進めました。その中の近況報告では、先週野菜の苗植えをしたことを報告していました。自分なりに考え、みんなの前で話すことが上手になっています。さて、グラウンドゴルフは、なかなか思うところにボールが打てませんね。今日は、地域の方1名がホールインワンを出して、皆さんから拍手を受けました。
持久走の試走、疲れたよ~
来週の持久走に向けて、朝の時間や体育の時間に4分間走に繰り返し取り組み、練習を重ねています。今日は、本番の海岸のコースを試走しました。4年生は、800mを走ります。最初は、ゆっくりと800mのコースを走りました。2回目は、全力で走ろうとしましたが、1回目の走りで疲れたようです。最後は、全部で走った距離が2㎞になるように、片道400mを走りました。「疲れたから、昼休みは教室でトランプをしよう。」と疲れていました。
秋の遠足(浦城小・港小合同)
21日は、浦城小と港小との3校合同の秋の遠足でした。ヘルストピアで「プラネタリウム」を鑑賞しました。星が天井に散らばった光景に子ども達から「わぁ。」という声が上がりました。クリーンセンターでは、大量のゴミを処理する様子、ゲン丸館では、古紙や空き缶が資源ゴミとして仕分けられている様子を子ども達は興味津々で見学し、自分たちが出すゴミについてじっくりと学習しました。城山公園で昼ご飯を食べ遊具で遊んだ後は、内藤記念博物館で「金子みすず展」と「常設展」を見学しました。多くのことを見聞きした1日でした。
野菜の苗植えをしました!
校庭の畑に、春に収穫する野菜の苗を植えました。学校協働活動推進員の方が育ててくれた苗をいただきました。児童は、ブロッコリー、白菜、レタスの苗を選ぶと、マルチに丸い缶を使って穴を開けてそれぞれの苗を丁寧に植えていきました。大きく育って、おいしい野菜が収穫できるように毎朝、お世話を頑張りましょう!
オンラインで話し合い
浦城小と島野浦学園とオンラインでつないで、話し合いの学習を行いました。「オンラインで楽しめるお楽しみ会をしよう。」という議題で話し合いました。4年生児童は、司会です。やや緊張気味の様子で、出された意見に対して何と言ったらよいのか戸惑いながらも、担任の先生からの指示やアドバイスを受けつつ進行をしました。時間が経つにつれて、要領をつかんで、少しずつスムーズに進めるようになっていました。児童は、「大変だったー。」と言っておりました。よい学習になりました。
川島小学校での交流学習
19日の交流学習から、朝の登校時刻に合わせて登校です。4年生児童は張り切って登校し、朝7時1分給食センター発のバスに乗って川島小に行きました。この日は、朝の健康観察からスタートし、1校時:体育、2校時:音楽3校時:算数、4校時:国語、5校時:道徳の時間割で1日を過ごし、帰りも友達と一緒にバス停まで歩いて楽しかったようです。
神社清掃しました
23日の熊野江神社大祭を前に、小中学校合同で熊野江神社の清掃を行いました。小中学生、職員、そして地域の方も参加してくださいました。神社前、本殿へと続く参道、階段などの境内を分担し落ち葉や木の実を箒で掃いてきれいにしました。4年生児童は、中学生と一緒に竹箒で落ち葉を掃いて、「竹箒は力がいるなぁ。」とつぶやきながら頑張っておりました。熊野江神社の裏山には、天然記念物の「やっこ草」が花を咲かせており、毎年、熊野江神社の清掃の際には観察をしています。今年も5㎝ほどのかわいらしい姿を観察することができました。
木版画を作成中
図工で木版画に取り組んでいます。題材は「ハードル走」です。手や足を上げた姿勢でハードルを跳び越す様子を表します。下絵に苦労しましたが、なんとか動きを表すことができました。児童は、買ったばかりの彫刻刀で彫ることを楽しみにしていて、ようやく今日、彫りの作業に入りました。一彫り一彫り一生懸命に彫って、力が入っているのか「首が痛い。はぁー難しい。」とつぶやいておりました。
3校合同オンライン学習
島野浦学園、浦城小、本校の3校で話し合いのオンライン学習を行いました。南浦メンバーでもっと仲良くなる活動を話し合います。今日は、その前段階として話し合いの計画を立てました。役割を決める際に、本校児童は、司会を選びました。「一番たいへんだ。」と言っていました。みんなの意見を聞きながら話し合いを進められるといいですね。
鑑賞教室「天語り」
南浦中学校で鑑賞教室に参加しました。柴田美保子さんによる「天語り」公演です。「市川森一古事記」から「天孫降臨」ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの恋物語を柴田さんが語り、ダンサーの方が「三女神」(コノハナサクヤヒメ、アマレラス、アメノウズメ)の舞を見せてくれました。臨場感あふれる天語りと、華やかな衣装をまとった舞はすばらしく、神話に触れる良い機会となりました。
小中地区合同避難訓練を実施!
11月7日学校と地域合同の避難訓練を行いました。地震が発生して津波警報が発令されたという想定です。地震発生の放送を入れると小学校の運動場に中学生や地域の方が集まり、津波警報が出されたとして校舎の屋上に避難しました。約50名ほどが運動場から屋上へ避難するのに要した時間は5分30秒ほどでした。4階分の階段を上がることになりますので、大変です。非常階段入口の鍵BOXや屋上にある備蓄倉庫などの確認をしました。
その後、体育館に移動して、市危機管理課の方による備蓄品の紹介、消防本部警防課の方による段ボールトイレの作り方講習、食生活改善推進員の方によるパッククッキングの紹介と試食を行いました。折しもこの日の未明に震度2の地震が2回あって、集まった皆さんは真剣に話を聞き、防災に関する資料を手に取っていました。防災への意識を高める有意義な訓練の取組になりました。
たて笛が上達!
児童は音楽の学習で、たて笛の曲「サミング」を練習してきました。時折、たて笛を練習する音が聞こえてきて、その音色にきれいな音が出せるようになったなぁと感じていました。今日の全校集会で、その練習の成果を披露してくれました。低い「ミ」、高い「レ」「ミ」の音が出せるようになり、上達していました。頑張りました!
川島小学校交流学習
川島小学校の交流学習の日です。児童のめあては「友達と協力することを頑張る」と教えてくれました。算数では、復習問題をスラスラと終わらせ、近くの友達に教えている姿が見られました。道徳の時間には、ワークシートに書いたことを発表することもでき、随分なじんできたようです。毎回、交流学習を心待ちにしています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市熊野江町2600番地2
電話番号 0982-43-0029
FAX 0982-43-0074
本Webページの著作権は、熊野江小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。