給食室から

今日の給食

8月のお誕生給食会

8月29日に8月のお誕生給食会を行いました。7名が参加しました。みんなでお祝いして、楽しい時間となりました。おめでとうございます。

 

9月3日(水)

麦ご飯

牛乳

ハンバーグきのこソースがけ

野菜スープ

 

今日はきのこについてのお話です。
きのこの種類にはいろいろありますが、普段私たちが食べているきのこは、しいたけ、ぶなしめじ、えのきだけ、なめこなどが多いです。きのこは低カロリーで、おなかを掃除してくれる食物繊維がたくさん含まれているので、きれいな体づくりにはもってこいの食品です。今日はハンバーグのソースの中に、ぶなしめじとえのきだけを入れました。ハンバーグと一緒においしく食べてくださいね。"

9月2日(火)

 

麦ご飯

牛乳

タラのカレー揚げ

ボイルキャベツ

もずくスープ 

 

今日はもずくについてのお話です。もずくには「フコダイン」という成分が含まれています。フコダインは、おなかの調子を整えてくれる食物繊維の仲間で、わかめやこんぶ、もずくなどに含まれるネバネバした成分です。また、病気に負けない力、免疫力を高めてくれる働きもあります。9月に入り、暦上は秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。今日のもずくスープを残さず食べて、元気な体を作りましょう。


8月29日(金)

照り焼きチキンバーガー

牛乳

コーンスープ

 

 みなさんは朝ごはんの大切さを知っていますか?朝ごはんを食べると、睡眠によるお休みモードから活動モードへ体が切り替わり、生活リズムが整います。また、眠っている間に下がった体温が上がって血の巡りがよくなるので、体が元気に動き出し、脳も活発に働きはじめます。毎日しっかり朝ごはんを食べてから登校するようにしましょう。

8月28日(木)

麦ご飯

牛乳

うま煮

和風和え

 

今日はちくわについてのお話です。ちくわは、魚のすり身に塩や砂糖、でんぷんなどを入れてねりつぶし、棒のような形を作り、蒸したり焼いたりして作られています。切り口が竹の輪に似ているので、竹輪という名前が付きました。冷蔵庫がなかった時代の人々が、海の幸を食べやすく日持ちのいいようにと工夫した食べ物です。ちくわの主な材料は魚なので、血や肉のもとになるたんぱく質がたくさん含まれています。今日は和風和えに入っているので、探してみてくださいね。