トップページ

学校の様子

晴れ あいさつ運動

今年も、恒例になってきました あいさつ運動!元気なあいさつでお出迎え、ちょっと照れながらのあいさつも・・・いろんなあいさつ、でもやっぱり朝は、元気なあいさつを待ってます。

【活動の様子】

※出迎えたのは、私たち(1・2年生)です。

※「おやようございます」の元気な挨拶いいですね。

※私たち(3・4年生)も出迎えました。

※さあ来ました、あいさつ するぞ~~♪

※最後は、高学年(5・6年)のみなさんです。

※しっかりあいさつします。

※今年も、重点目標に「あいさつ」が入っています。しっかりあいさつしていきます。

了解 みんなで遊ぶ日

今回のテーマは、「みんなで遊ぶ日」です。子どもたちが企画・運営をする「みんなで遊ぶ日」、子ども達も楽しみにしているイベントになります。

 

【活動の様子】

※最初にルールの説明、これがしっかりみんなで共有しないと楽しめませんね。

※今回は、チームに分かれての対抗戦・陣取りゲームです。

※さあ、始まりです。

※ずっと走り続ける陣取りゲーム、白熱しましたね。体力向上!!

 

 

バス どこでも博物館、行ってきました。

今回紹介するのは、どこでも博物館(宮崎県立博物館主催)です。県立博物館からたくさんの展示品が中央体育館に展示されました。子どもたちにとってとても興味深い時間になったようです。帰ってきた子ども達から「面白かった~!」の一言が開口一番にでました。これがすべてを語っていますね。

【見学の様子】

※3Dシアター、眼鏡をかけると何があるかな~~~。

※まずは、説明を聞いてからですね。

※やっぱり、博物館といえばこれ!化石ですね。

※その他、いろんな展示品がありました。実際さわって体験してみたよ。

※来ました、恐竜の骨(化石)!

※これは・・・「どこでも博物館」でもあるし、「なんでも、博物館」でもありますね。

※大興奮の1時間でした。学芸員のみなさん、最後まで丁寧な解説、ありがとうございました。

 

 

 

 

晴れ 芋の苗植え(1・2年生活科)

今回の校外学習は、芋の苗植えです。1年生も楽しみにしていました。2年生は、昨年に引き続きの作業に、ワクワクでした。

【活動の様子】

さっそく、みんなで畑にGO!講師の先生は、技術員さん。みんなできちんとごあいさつです。

※今年は、新しい作業の仕方を説明していただきました。・・・わくわくです。

※さっそく、芋植えチャレンジ!!ちゃんと覚えたかな?!

※難しいところは、教えてもらいましょう。

※なかなかいい手つきですね~♪

※いよいよフィニッシュですね。お疲れさまでした。非常に手際がよかったので、予定より早く終わりました。

※緑のふるさと協力隊の方も来てくださいました。ありがとうございました。

 

NEW NEW 標柱 出現!! 

5月29日 新しい標柱が設置されました。高巣野小学校に来たら、すぐ目につきます。どうぞ、ご覧あれ~♪

【新しい標柱】

 

※ありがとうございました。感謝!