トップページ

学校の様子

ふるさとを愛する

 10月21日(水)に6年生は「GIAHS(世界農業遺産)」について学習しました。
 GIAHSアカデミーの高千穂高校生2名が、プレゼンや紙芝居、パンフレットなどを使って世界農業遺産について説明しました。特に、高千穂郷・椎葉山地域の説明では、本地域の自然・農業・伝統芸能などを詳しく知ることができました。また、高千穂高校でつくられているお茶の紹介もありました。
 この学習を通して本地域のすばらしさや大切さなどを学びました。ふだん当たり前のように見ている自然や田畑の風景などは、これまで培われてきたすばらしい遺産であることに気付き、ふるさとを愛する心を育みました。

みんなで楽しく!

 10月15日(木)の昼休みに全校みんなで遊びました。
 運動会の赤団・白団に分かれて、「しっぽとり」をしました。
 天候にも恵まれ、運動場を思い切り走り回り、おっかけ合っていました。
 相手のしっぽがとれるとうれしいようで、今回は赤団が勝っていました。
 
 この全校みんなで遊びでは体育委員会のみんなががんばっていました。
 事前に何をするか考え、必要なものを用意し、当日もしっかりと運営していました。
 みんなのために運営してくれた体育委員会のみなさん、ありがとう!
  
 【体育委員会のみんな】



【みんな思い切り! 先生達もがんばっています!】

自分の発想を豊かに!

 階段にある掲示板。今、1・6年生が図工の時間の作品を掲示しています。
 1年生は、あさがおのつるを使っての ” リース ”
 6年生は、墨を使っての ” 墨絵 ”
 一人一人の発想のよさが表されていて、和と洋の文化を感じさせる作品です。

大きなおいもが!

 6月10日(水)に植えた苗が生い茂り、地中では大きないもがたくさんできていました。
 4ヶ月して10月15日(木)に1・2年生でいもほりをしました。
 町ふるさと協力隊の竹内様のご協力や町広報誌の取材などと、楽しく活動しました。
 土が硬くてなかなか掘れずに悪戦苦闘している子、
 自分の顔ぐらいの大きさのいもを掘り出して喜んで見せる子といました。
 2時間でたくさんのいもが掘れ、子どもたちも収穫の喜びとこれまで協力してくださった方へ 
 の感謝も忘れずにいました。
 畑を提供していただいた椎谷地区の甲斐様、お世話をしていただいた技術員の甲斐様には
 本当にありがとうございました。

音楽祭発表にむけて

 10月23日に予定されていた町音楽祭。
 今年度は、感染症の拡大防止のために、各学校でビデオ撮影をして、それをデータ放送で放映されることになりました。
 今、撮影(23日)にむけてそれぞれの学年で練習に励んでいます。
 音楽の授業だけでなく、昼休みに自主的に練習している児童もいます。
 あと10日ほどですが、みんなで心を一つにしてすばらしい合唱・合奏にしてほしいです。