トップページ

学校の様子

学習での活用を!

 日之影町では、町内小・中学校の児童生徒に一人1台ずつタブレットPCが配付されることになりました。
 そのタブレットPCは、各教科等や調べ学習など、学校や家庭で学習や情報処理能力の育成で活用していきます。
 12月22日(火)には、お試し貸出をして、家庭に持ち帰り、親子で活用したようです。
 今日は、1年生が自分のタブレットPCを使って、様々なものの写真を撮っていました。
 上手に使って学習に生かしていくようにしていきます。


新年を迎える前に

 朝の登校の見守りとしてスクールガードをしていただいている、
 「わら細工たくぼ」の甲斐さんがしめ縄を新しくしてくださいました。
 毎年、この時期にしていて、今年も「子どもたちが登校している間に」と、今日交換してくださいました。
 新年を迎える前に、きれいになったしめ縄をみて、子どもたちも喜んでいました。
 子どもたち、学校を見守ってくださっていて、本当にありがとうございます。

おいしい おはぎ!

 5年生は、実習田で収穫したもち米を使って”おはぎ”つくりをしました。
 田植・稲刈り、その間の観察なども行ってきたもち米は、お米づくりに協力してくださった方々や全校児童・先生方にも配りました。
 みんなでもち米をたいて、こねて、あんこときなこで食べました。
 とてもおいしくて、いくらでも食べてしまいそうでした。
 これまでお米づくりに協力していただいた皆さんに感謝しながら食べました。


お誕生日 おめでとう!

 12月21日(月)は、12月生まれのみんな(8名)の「バースデーランチ」でした。
 毎月のバースデーランチを全校みんなで楽しみしています。
 今月も保健給食委員会のみんながメッセージやプレゼントなどの準備をしてくれました。
 委員会のみんなは、早めに準備をしていて、活動として計画的に進めています。
 みんな楽しみにしていて、もらって笑顔になっています。
 本当にいつもありがとうございます。
 8名のみなさん”お誕生日、おめでとう!”




一人一人を大切に

 12月17日(木)に5・6年生は、「SOS学習」を行いました。
 日之影町保健センターの方に「命の大切さ」について話をしていただきました。
 自分がつらくなった時、友達がつらくなった時など、どのようにすればいいのかを考えながら、人と人との関わりや命の大切さを学びました。 
  「たいせつなあなた」という本の読み聞かせもあり、子どもたちは、 「自分を大切に 相手を大切に 一人一人を大切に」という最後の言葉をしっかりと感じていました。