トップページ

学校の様子

伝統芸能学習(団七踊り)4年生

 4年生は、6月12日に団七踊りについて学習しました。
 団七の館まで出向き、保存会会長の甲斐 秀明さんから教えていただきました。
 今回の学習を通して、団七踊りの由来や構成、踊りの意味、踊りに使う道具などについて学ぶことができました。
 4年生から学習発表会で団七踊りを踊ります。踊りの意味を理解したので、様子が分かるように工夫して踊ってほしいと思います。

プール開き

 雨のため、延期していた水泳の学習が、10日(月)から始まりました。
 今年も、安全に気を付け、自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

伝統芸能学習(高巣野神楽)4年生

 4年生は、総合的な学習の時間に日之影の伝統芸能について調べる学習を行っています。
 6月5日は、高巣野神楽について学習しました。今回は、高巣野公民館で会長の桐木 務さんに、高巣野神楽の始まりや内容、舞う際に使う道具などについて教えていただきました。子どもたちは興味深く話を聞いていました。
 電話をかけて、取材のお願いをするところから自分たちで行っています。緊張しながらもがんばっているようです。主体性を育む学習にもつながっています。

全校朝会

 6月4日の全校朝会では、今年子どもたちに特に頑張ってほしいことの中の1つである「思いやり」について話しました。
 その中で、相手を傷付ける5つのことは絶対にしないようにしようという話をしました。それは次の5つです。
 い ~ いじめ
 け ~ けんか
 な ~ なかまはずし
 い ~ いやなあだな
 よ ~ よびすて、わるぐち
 このことを守り、友達となかよくできる人になってほしいと思います。
 その後、もうすぐ始まる水泳の学習のきまりについての話もありました。自分や友達の命を守る大切なきまりです。こちらもしっかり守って、楽しい水泳の学習にしましょう。最後に、各学年の代表の人が、今年の水泳の目標を発表してくれました。みんな、目標に向かってがんばってください。

梅ちぎり(3年生)

 5月27日(月)に3年生が学校の裏山の梅ちぎりを行いました。
 低いところの実は直接ちぎり、高いところの実は、ブルーシートを敷いて、先生に棒で枝をたたいてもらい、落ちてきた実を拾って収穫しました。
 まだまだたくさんの実がなっていますが、今回は、約10kg収穫しました。その後、梅を洗ってヘタを取る作業をしました。
 この後、梅を使ったジュースやゼリー、ジャムを作るそうです。できあがりが楽しみですね。