学校の様子
11月のバースデーランチ
11月18日(火)11月のバースデーランチを行いました。
みんなニッコリいい笑顔。
お誕生日、おめでとうございます。
素敵な1年になりますように!
全校学級会
11月14日(金)2校時に全校学級会を行いました。
議題は「みんなが安全に廊下歩行をするために、大切なことは何だろう?」
でした。
まずは、学年での話し合い、次に、全体での話し合いをしました。
たくさんの意見が出て、最終的に、みんなでポスタ-を書くことになりました。
一人一人が意識して、安全な廊下歩行を心がけましょう。
図書イベント
11月13日(木)今月の目標である「本をたくさん読もう」にちなんで、
司書の先生による「図書イベント」がありました。
日本十進分類について、0類から9類までの具体的な本を紹介しながら
詳しく説明していただきました。
初めて知る子どもたちは、興味津々で聞き入っていました。
最後は、しおりのプレゼントをもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした。
このイベントのために、たくさんの準備をしてくださった司書の先生、
本当にありがとうございました。
お楽しみ会
11月12日(木)1・2年生がお楽しみ会をしました。
風船バレ-とボーリングと宝探しをしました。
みんな、とても楽しそうでした。
らんらんタイム
11月10日(月)朝の時間にらんらんタイム(持久走)が始まりました。
寒い中みんな頑張りました。
11月28日(金)の持久走大会(参観日)に向けて、
健康な体をつくり、体力をつけていきましょう。
避難訓練
11月10日(月)避難訓練(火災)を行いました。
西臼杵広域消防本部消防隊員の方が講師として来てくださいました。
「地震と火災はどちらが怖いか。」
「火災の時は煙が一番怖いので、煙から逃げることをまず第一に考える。」
「煙の色によって安心な煙が危険な煙かが違う。」
などの話に、』子どもたちは真剣に聞き入っていました。
また、煙幕体験もしました。
秋の遠足
11月6日(木)1~5年生が秋の遠足で延岡市植物園に出かけました。
着いてまずはみかん狩りです。たくさん食べて、1人5個のお持ち帰りもできて、
みんなニコニコでした。
次は、3、4年生が考えた全校遊び「島おに」「だるまさんの一日」をしました。
午前中、少しだけ自由遊びの時間もありました。
たくさん遊んでお腹がすきました。お弁当、とても美味しそうです。
お弁当の後は、もう一度自由遊びの時間がありました。
秋の自然を満喫した一日でした。
修学旅行3日目(最終日)
11月6日(木)修学旅行3日目(最終日)となりました。
今日は子どもたちが一番楽しみにしていたグリーンランドに行きました。
楽しい時間を過ごすことができました。
ご家庭でゆっくりと話を聞いてあげてくださいね。
修学旅行2日目
11月5日(水)子どもたち、2日目も体調バッチリです。
たくさん食べて、元気をつけました。
最初に、長崎平和公園をガイドの方の説明を聞きながら歩いて回りました。
平和祈念像の前で平和集会を行い、平和への祈りを捧げました。
次に原爆資料館に行き見学しました。
戦争の悲惨さから目を背けず、しっかりと見学することができました。
次に大浦天主堂,、グラバー園を見学し、オランダ物産館で昼食をとりました。
最後に長崎ペンギン博物館に行きました。
修学旅行1日目
11月4日(火)6年生が、日之影町連合小学校修学旅行に旅立ちました。
まずは、高千穂町の道の駅で結団式を行いました。
バス移動、北熊本サービスエリアで休憩です。
そして、佐賀県の吉野ヶ里遺跡へ。そこで昼食を済ませ、勾玉作り体験、園内見学を行いました。
つづいて、武雄温泉駅まで移動し、新幹線でいよいよ長崎市内へ!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号
0982-72-2532
FAX
0982-72-2713
本Webページの著作権は、高巣野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。