学校からのお知らせ

2014年4月の記事一覧

今日は昭和の日でお休みです

 今日は、「昭和の日」という祝日です。これは、「国民の祝日に関する法律」で定められ、休日とされています。この法律では、昭和の日を次のように定めています。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」
 国民の祝日は全部で15あります。その15にそれぞれの定めがあります。来週のゴールデンウィーク後半の祝日3日間についても調べてみるとおもしろいかもしれませんね。
 明日は、耳鼻科検診があります。耳や鼻を清潔にしておくことも大切ですね。
0

眼科検診がありました。

 先日の歯科検診の結果がまとまりました。本庄中学校の生徒は、健康な歯をしている割合が全国標準に比べて高かったようです。とても良いことですね。しかし、むし歯など治療を要する生徒が一人もいなかったのではありません。来年は是非むし歯のない学校になりたいですね。そのためにも治療カードのでた生徒は、治療に早めに行ってほしいと思います。ご家庭でも歯の健康について話題にして下さい。
 ところで今日は、眼科検診がありました。自分の目は健康な目をしていたでしょうか。結果は後日お知らせ致します。視力の低下など気になっている生徒はいませんか。気になる生徒は、早めに眼科を受診すると良いですね。
0

新しい週が始まります

 今日は日曜日です。部活や習い事で忙しい日曜日を過ごしている生徒も多いことでしょう。週の始まりです。宿題や宅習のやり忘れのないようにして下さいね。
 来週の予定です。
 4月28日(月曜日) 眼科検診
 4月29日(火曜日) 昭和の日
 4月30日(水曜日) 耳鼻科検診
 5月 1日(木曜日) 学級専門委員会。全校専門委員会
 5月 2日(金曜日) 部活動生集会(発足式)
いよいよ5月に入ります。元気で頑張り屋の本庄中学生の本領発揮の月にして下さい。
0

頑張っています

 ゴールデンウィーク前半が始まりました。土日と火曜日の飛び石3連休です。この土日には、各部活動で大会や練習試合と計画されています。良い形で結果が出ると良いですね。
 3年生は最後の宮崎地区総合体育大会で予選を突破し、県大会への出場権を得るために頑張っています。1,2年生もそんな3年生のためにチームの一員として3年生と共に頑張って下さい。保護者の皆さん応援をよろしくお願いします。
0

家庭訪問ご協力ありがとうございました

 計画していた家庭訪問が今日でが最終日でした。ご協力ありがとうございました。一部終わっていない家庭があると思いますが、各学級で計画されている通りに実施致しますのでご協力下さい。家庭訪問でいただいたご意見等は、これからの学校経営にいかしていきたいと思います。
 さて、今日は、MRTの「みらい・みやざき まなび隊」の取材がありました。2年2組の英語(遠目塚・山口)の授業の取材でした。MRTアナウンサーも一緒に授業を受けていました。宮崎県教育委員会からスーパーティチャーの委嘱を受けている遠目塚先生を紹介する内容です。生徒インタビューもあります。是非ご覧下さい。
 放送日は5月3日(土曜日)18:50~19:00、再放送が5月4日(日曜日)6:30~6:40です。
0