学校からのお知らせ

2014年7月の記事一覧

先生たちも研修に励んでいます

 
夏休みの先生たちは、三者相談や部活動のほか、自分たちの勉強のために研修に励んでいます。昨日は、道徳教育・特別活動について研修した後、午後からは、「救命救急法」の研修を行いました。本校が青少年赤十字加盟校であることから、日本赤十字社宮崎県本部に講師を依頼し研修しました。はじめに、日赤の活動を紹介していただき、その後、「心肺蘇生法の実習」、「AED操作実習」を行いました。教師が救命救急法の研修を受けることで、「命をまもる」方法や意識をもつことができます。実際に使うことがない方がよいのですが、いざという時のために一生懸命に実習しました。その後、座学でしたが、「気道異物の除去の方法」と、「熱中症の症状とその対応」について学びました。
 
0

宮崎県中学校総合体育大会結果(本校分)

 先週、7月24日(木)、25日(金)、26日(土)に出場しました宮崎県中学校総合体育大会の結果を掲載します。連日35度を超える猛暑の中でしたが、選手たちは一生懸命に戦ってくれました。
 7月25日(木) 女子バレーボール 対 高城中学校(都城) 0-2(2回戦敗退)
           水泳1500m自由形 枦元 第1位(九州大会へ)
 7月26日(金) 女子バドミントン団体  対 小林中学校(西諸) 2-1
                                     対 妻中学校(西都児湯) 0-2(2回戦敗退)
           弓道男子団体・個人(予選敗退)
              女子団体・個人(予選敗退)
 7月27日(土) 柔道女子個人-52kg級 児玉 第2位(九州大会へ)
           剣道女子団体 予選リーグ 対 東方中学校(西諸) 3-1 1分
                             対 唐瀬原中学校(西都児湯) 0-4 1分
                             対 椎葉中学校(東臼杵) 0-4 1分
                             対 東海中学校(延岡) 4-1
                             (2勝2敗 予選リーグ敗退)
           水泳100mバタフライ 枦元 第3位
           バドミントン女子個人シングルス 井上(ベスト8)
                        ダブルス   村岡・関谷(ベスト16)
                                森・杉田(2回戦敗退)
                                吉岡・中武(1回戦敗退)
選手の皆さん本当にお疲れ様でした。保護者の皆さん早朝より送迎や応援ありがとうございました。九州大会へ進む、枦元君(水泳)、児玉さん(柔道)おめでとうございます。疲れているとは思いますが、しっかり調整して九州大会へ望んでください。
 
 
           
0

夏休みの学習会頑張っています

 夏休みに入り、第2週です。今日は、1年生と3年生が補充学習会に参加していました。暑い中お疲れ様です。この学習会は各学年ごとに計画されています。
 1年生 7月24日、25日、28日、30日
 2年生 8月22日、25日、26日
 3年生 7月28日、30日、8月22日、25日、26日
このような計画になっているようです(具体的には学年通信・学級通信等でご確認ください)。それぞれの教室で一生懸命に取り組んでいました。
 午後からは、部活動に励む生徒たちや体育大会の準備をする生徒たち、とても元気よく取り組んでいます。猛暑ですので健康管理はしっかりとお願いします。
 今週の金曜日、8月1日は登校日です。夏休みの課題の中間点検を行う学年もあります。計画的に課題が終わっていっているでしょうか?8月1日に進むべきところを確認してください。
0

訪問演奏をしました。


 今年で3年目になる本庄中学校吹奏楽部による「ミューズの朝」(学校近くの老人ホーム)への訪問演奏会を先週7月20日(日曜日)に実施しました。今年は、3年生5名、1年生13名の計18名で演奏しました。1年生は5月に楽器が決まりそれからの練習でしたが3年生を中心にこの演奏会に向けて練習を重ね本番を迎えました。上手な演奏とはいえませんでしたが、心のこもった演奏に涙を流して聞いてくださった方や音楽に合わせて踊ってくださったり、一緒に歌って下さったりと、演奏する生徒たちとともに、とても楽しいひと時を過ごされているようでした。お礼に入所者の皆さんから「りんごの歌」を歌っていただきました。来年は上手な演奏ができるように頑張りたいと思います。
0

夏休みも生徒たち頑張っています

 夏休みに入り、第2週目になりました。今日は宮崎県中学校総合体育大会3日目になります。今日は、柔道競技女子個人戦(10:00~ 県武道館)、剣道女子団体戦(11:00~ 県武道館)、水泳競技(100mバタフライ 11:00~ 県総合運動公園水泳場)で行われます。頑張ってください。
宮崎県中学校総合体育大会の結果(本校関係分)は来週詳しく報告します。
 スポーツ面だけではなく、文化面でも頑張っています。平成26年度「青少年の主張宮崎県大会」が8月20日に行われます。この大会に、3年生の宇留島光優さんが出場します。この大会は、宮崎県青少年育成県民会議の審査を経て出場することができるものです。今年は少年の部(中学生)にお2,284点の応募がありその中から10点が選ばれ発表者として決定しました。とても素晴らしいことだと思います。頑張ってください。

0