学校からのお知らせ

2014年10月の記事一覧

中間テストが終わりました

 今日で第2学期の中間テストが終わりました。採点をしている先生たちの会話から「勉強をしている生徒とそうでない生徒が二極化している」とあります。一生懸命に勉強した生徒が満点や満点に近い点数を取っているの対して、勉強が足りなかった生徒や、集中できなかった生徒は大きく差が出ているようです。早い教科では5時間目にはテストが帰ってきてるようです。「まちがいは宝物」といわれます。まちがったところができるようになると、今回のテストは満点です。早く修正して、次回には満点が取れるように、今回のテストでまちがったところはすぐにできるようにしておきましょう。
 今日は、県中学校秋季体育大会の選手推戴式を行いました。今回は、地区大会で出場権を得たサッカ-・陸上・バドミントン・柔道・剣道・男子バレー・弓道・男子テニスが出場します。式は、各競技の代表が抱負を述べ、生徒会激励の言葉、選手宣誓と続きました。生徒会からは井戸川拓真くんが「予選に負けて悔しい思いをしてる自分たちの分まで頑張ってきてほしい」と激励しました。
 競技は、11月1日(土曜日)、2日(日曜日)にバレーボールとバドミントンが行われ、残りの競技は11月8日(土曜日)、9日(日曜日)に計画されています。宮崎地区の代表として、本庄中の代表として精一杯戦ってきてください。
0

中間テスト初日でした

 今日から冬服更衣準備期間(11月14日(金)まで)です。期間にあわせるように今朝は冷えました。宮崎地方気象台発表では、宮崎市の最低気温は8.4℃でした。国富町はもう少し冷えたかもしれません。冬服を着用してきた生徒が数名いました。明日は冷え込みが緩むようですが、確実に秋が深まり、冬が近づいてきていますね。
 さて、今日は中間テスト初日でした。教室を回ってみると、真剣に答案に取り組んでいました。結果はいかがだったでしょうか。しっかりと準備ができていて手応えのあった生徒もいれば、準備が間に合わず苦しんだ生徒もいるようでした。明日は各学年とも3教科のテストが計画されています。今夜は明日のテストに合わせてしっかりと準備をしてください。
 昨日の研修(三浦清一郎先生の資料)から「子供『憧れの人』から学びます。子供は『憧れる』『真似したがる』『チャレンジしたがる』『競争したがる』『認められたがる』気持ちをもちます。『あの人のようになりたい』と思ったら、自発的な『模倣』と『学習』が始まります。」とありました。
 「学ぶ」の語源は「真似る」からきていると聞いたことがあります。自分流の学習方法を見つけられない人は、「友達の学習方法を真似る」ことからはじめてはいかがでしょうか。中間テストは明日で終わりますが、勉強はこれからです。まだ終わりません。自分流の効果的な学習方法(しっかりと身につく学習方法)を早く確立させてください。
0

明日から中間テストです

 今朝は秋らしい気温ですがすがしく登校した生徒も多いのではないでしょうか。10月も残り4日間です。明日からの中間テスト(水曜日・木曜日実施)が終われば、10月も終わりです。今年もあと2ヶ月になりました。
 さて、明日からは中間テストです。今日は、明日の試験教科の範囲表をもう一度確認して、勉強のやり残しのないように、また準備物の忘れがないように確認しておいてください。2学期の通知表に大きく影響するテストの1つです。あきらめることなく、最後までチャレンジしてください。
 今日は、「県民総ぐるみ教育フェスティバル」に参加してきました。テーマが「みやざきの未来を紡ぐ生涯学習」 ~企業・学校・地域が「出会う・つながる・響きあう」~ でした。基調講演は三浦清一郎先生(社会教育・生涯学習研究者 月刊生涯学習通信「風の便り」編集長)のお話でした。たくさん心に残る言葉がありました。その中で、「生きる力の三角形」と言われて、三角形の底辺が「体力」その上に「耐性」「学力」「社会性」と順に積み上がり、頂点に「感受性」と位置づけられ、基礎となるのは「体力」、その上に土台となる「耐性」が「生きる力を支えている」と力強く話されました。私も同感です。体力と耐える力とがしっかりと身についていないと「ここ一番で勝負する」というときに力を発揮できないと思います。
 明日から始まる中間テストに向かって「きついから勉強しない」「おもしろくないから勉強しない」「やりたくないから勉強しない」「いやだから勉強しない」など勉強しないことを他人のせいにするのではなく、将来の自分を築くために勉強をしてください。
 本庄中学校の生徒たち Fight!
0

職員もがんばっています

 今日月曜日は素晴らしい秋空で、すがすがしい1日でした。この土日で行われた「国富町民祭」には、たくさんの生徒が遊びに来ていました。25日(土)には、閉会後、国富町青少年育成町民会議の皆さんや本校のPTAの皆さんとともに夜間街頭指導を行いましたが、指導を受ける生徒は一人もいませんでした。さすが本庄中の生徒たちです。今週の水曜日・木曜日に実施する中間テストに向かって頑張ってくれていたことだと思います。今日から一斉下校です。計画的にしっかりと頑張ってください。
 先週の金曜日に宮崎県教育職員表彰式が行われました。本校の指導教諭 遠目塚由美先生が英語指導力が評価され「平成26年度優良教育実践者」として宮崎県教育委員会から表彰されました。表彰式には本町教育長 豊田畩光 先生も来られておられました。遠目塚先生おめでとうございます。なお遠目塚先生の公開授業が11月14日(金)に計画されています。


 本庄中学校は一人一人の生徒をよりよく成長させるために全職員で頑張っています。
0

10月最終週です

 早いですね。今週いっぱいで10月が終わり、今年も残り2ヶ月です。時間に追われることのないように、物事を計画的に進めてください。
 今週の主な予定です。
 国富町民祭 10月25日(土)~10月26日(日)
 学習態度徹底旬間 10月20日(月)~10月29日(水)
 冬服更衣準備期間 10月29日(水)~11月14日(金)
 中間テスト期間部活動中止 10月24日(金)~10月29日(水)
10月28日(火) 生徒集会(生徒会認証式・感謝状贈呈式)
10月29日(水) 中間テスト
10月30日(木) 中間テスト 宮崎県中学校秋季体育大会選手推戴式
11月1日(土)~11月3(月) 宮崎県中学校秋季体育大会(バレーボール・バドミントン)
0