学校からのお知らせ

2015年3月の記事一覧

離任式でした

 今日は、平成26年度離任の日でした。本校でこれまで頑張っていただいた7名の先生が4月1日から次の学校に異動されます。生徒とのお別れを本日行いました。生徒代表のお礼の言葉と花束で感謝の意をお伝えしました。
 異動される先生方は次の通りです。(職 お名前 在校年数 移動先)
 教頭 伊東 英司 3年 新富町立上新田中学校
 教諭 高村 久留美 5年 宮崎市立加納中学校
 教諭 出山 真次 5年 宮崎市立宮崎西中学校
 教諭 柴田 直人 5年 宮崎市立高岡中学校
 教諭 斉野平 美穂 7年 県立五ヶ瀬中等教育学校
 教諭 山下 直也 5年 延岡市立岡富中学校
 国富町非常勤講師 山口 枝理 1年 宮崎市立住吉中学校
7名の先生方、本校でのご勤務お疲れ様でした。ありがとうございました。
新任地でもご活躍ください。
0

3月も残り3日です

 「三月去る月」と言われるように、平成26年度最後の月も慌ただしく過ぎていきました。今日を含めて残り3日です。生徒たちは春休みを満喫していることだと思います。
 今日は保健安全について新聞記事から話題を提供します。3月27日付けの宮崎日々新聞に、「AEDで突然死ゼロへ」学校での適切利用提言(循環器学会検討委)という記事が載っていました。「学校内の心肺停止の80%超が運動に関連して発生している。‥‥‥、救命率を上げる鍵は時間とチームワークだ‥‥‥」とありました。
 本校では全職員が夏季休業中にもしもの場合を想定して「救命救急講習」を研修しています。実際に起こることのないようにしていきたいと思いますが、もしもの場合には絶対に救命できるようにしていきたいと思います。次年度から生徒にも訓練できればと考えています。
本校のAEDは事務室においてあります。有事の場合にはご活用ください。
0

本年度最後の土曜日です

 今日3月28日は本年度最後の土曜日になりました。今朝の宮崎日日新聞で教職員の異動が掲載されていました。本校でも今回の予告で異動される先生方もいらっしゃいます。本校で頑張られた先生方ばかりです。本当にありがとうございました。(詳しくは新聞報道をご覧ください)出会いがあれば別れがあります。別れは寂しいことですが、新しい出会いが待っています。転出される先生方は新しい学校でも頑張ってください。
 3月30日は離任の日です。離任式では転出される先生と生徒たちとでお別れをします。生徒たちは通常登校になります。服装・容儀をきちんと整えて、遅れないように登校してください。
0

春休みになりました

 昨日、修了式が終わり今日から4月5日までが春休みとなります。今日は、部活動の生徒たちや生徒会役員が登校していました。部活動は6月の地区中学校総合体育大会をめざしてがんばっています。6月までは3ヶ月しか残っていませんので、積極的な練習が計画されています。地区大会で素晴らしい活躍ができるように頑張ってください。
 生徒会役員は、この春休みや春休み明けに行われる離任式・新任式・始業式の準備をしていました。離任式の準備では、離任式場の設営の準備をしていました。新年度始まってすぐに仕事をしなければならない内容を確認し、自分の担当する仕事を準備していました。5月に予定されている生徒総会まで大変でしょうが、よろしくお願いします。
0

修了の日でした

 今日3月26日は、平成26年度修了の日でした。はじめにお世話になった教室等を大掃除しました。修了式では、1年生代表の後藤瑞歩さんと2年生代表の原田綺良璃さんがこれまでを振り返ったあと、次年度への思いを発表しました。その後、1年生代表の今村迅くんと2年生代表の有馬正梧くんに修了書が渡されました。式の終了後には、相馬先生から保健安全の指導(特に歯の健康についての指導)、永山先生から学習に関する指導(家庭学習時間の確立・読書のすすめ)、鳥枝先生からは生徒指導(いろいろな当たり前のことを当たり前にする)について、具体的な指導がありました。最後は各学級で学級活動があり、通知票や配付物があり、1年間お世話になった教室を後にしました。
 これから、10日間の春休みに入ります。今日の指導を聞き入りれてしっかりした生活を過ごしてください。1年間お疲れ様でした。
0